アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昔、昔、LOTUS1-2-3を使っていた頃、ファンクションの3のキーを使うと、直前に編集したセルの内容(数式や値」をコピーしてくれていました。F2のセルの編集の機能はLOTUS1-2-3もExcelも同じですが、F3に該当する機能が見つかりません。勿論、通常のコピーの機能は承知しています。このF3が意外に便利で、Excelに転向してかなり時間が経ちますが、未だに「あると良いのになあ」と思っている次第です。どなたか、教えていただけませんか?

A 回答 (2件)

pikagooさんの言われる機能とは少し違いますが、複数のセルに一括して同じ数値や数式を入力する方法でしたら知っています。

この場合、予めどことどこに同じ数値が入るのかをわかっていないので「F3」機能ほど便利ではないかもしれませんが・・・

方法は、まず初めに同じ数値をいれたいセルを全て選択しておきます。(離れた場所にある場合は、CTRLキーを押しながら各セルをクリックしてください。)
次に選択された状態のまま普通に数式や文字、数値などを入力します。
最後に、[Enter]の変わりに[Ctrl]+[Enter]を押します。
すると、選択していた全てのセルに同じ数値が入力されます。
この方法では代用できませんでしょうか?^^
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。これも私の知らないこと。やってみてビックリ!訊ねてよかったです。

隣接したセルなら、

Ctrl+D、Ctrl+Rで
上のセルの内容、左のセルの内容をコピーできます。
また、A1セルの内容をA2~A8セルにコピーする場合は、A1~A8セルを範囲指定してCtrl+Dでできます。

フィルハンドルをドラッグするのと同じことですし、
離れたセルには使えませんから、お望みのものとは程遠いですね。

F4キーで直前の削除や挿入を繰り返すことができます。
コピーして「形式を選択して貼り付け」をした直後なら、離れたセルにもF4キーを押せば何度でも貼り付けられます。ただの「貼り付け」では1回限りのようです。
状況によっては使えなくもないと思いますが、やはり、同じ機能はなさそうですね。
    • 0
この回答へのお礼

…知らなかった。ありがとうございます。
私の知りたい操作とは異なりましたが、これはこれで便利です。訊ねてよかったです。ありがとうございます。