ショボ短歌会

お世話になります。

現在、社内のメインとなるPCにSQL Serverが入っており、
そこに各PCのAccessからデータ入力しています。
ネットワークはグループワークです。

社外からもデータ入力できるようにしたいのですが、
どのような方法があるでしょうか?

信頼のおける社員の自宅からの入力も考えております。
必要であればクラウドを利用することも可能です。

A 回答 (3件)

> VPN環境を構築する場合、

> 社員宅の設定も必要でしょうか?

どういうプロトコルのVPNで構築するかによりますが、社員宅側の回線(IPoEだとPPTPやL2TPが使えない)、ルーターの設定(PPTPパススルーとか)等は影響あるかもしれません。
    • 0

オフィスにVPNサーバーを設置して、ネットワーク的にSQL Serverにアクセス可能な環境を整えると言うのがまず思いつく方法かと思います。

あるいは、オフィスが固定IPでないなどVPNサーバーを置けない場合は、クラウドなりレンタルサーバなりにVPNサーバを構築し、SQL Serverからとアクセスしたい社員宅からそこにVPN接続するとか。

ネットワーク的に繋がるようにしてさえやれば、現在のAccessからデータを入力する方法がそのまま使えるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

VPN環境を構築する場合、
社員宅の設定も必要でしょうか?

>>社外からもデータ入力できるようにしたいのですが、

どのような方法があるでしょうか?

一般的には、Webアプリを作成して、そのアプリを通してSQL Serverにアクセスするようにすると思います。
なお、Webアプリを稼働させるサーバはネットを通して外部からアクセスできるようにする必要があるので、セキュリティについてしっかりしたものを構築する必要があります。

セキュリティに詳しい人が社内にいない場合は、専門業者にお願いすることになると思います。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

Webアプリとはどのようなものでしょうか?

できればAccessかVisualBasicを使いたいですが、
別のアプリやプログラミング言語が主流であれば、
そちらを勉強してみます。