旅行好きのおしりトラブル対策グッズ3選

いつもここで勉強させていただいております。今回ちょっとわからないことがあり、気になって心配になってきたので質問させていただきます。

日本では婚約指輪の相場みたいなのはありますか?アメリカでは1カラットが好まれます・・・・と言っても1カラットになると値段がぐんと騰がるのでみんなどこかで他の質を下げたりもしますが・・・。そして日本ではどんなデザインなら毎日つけても大丈夫なのでしょう?

他の質問のところで自分が好きなら大丈夫、と言う感じで私もうれしかったんですが、先日日本人の方に、私のは日本に帰ったときははずしておいたほうがいいよ、と言われました。理由はデザインが日本人好みでないことと、サイズだそうです。結婚指輪にもダイアモンドが付いているのは日本では着けないから、と言われました。

アメリカでは日本では買えないものが安く手に入ります。なので少し頑張ってもらって気に入ったものを買ってもらいました。が、それを普段使いできないとなるとちょっと寂しいです。こちらではみんな毎日結婚指輪と重ねて付けています。

そこで一体何カラットまでなら付けても周りが嫌に思わないのか、と気になりました・・・。変な質問なんですが、いろいろ気になりだしたら付ける楽しみが減った気がします。どなたか教えてください。よろしくお願いします(T_T)。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

こんにちは。

私はアメリカに住んで10年になり、昨年結婚した者です。

アメリカと日本の違いですが、アメリカの場合は大きさが重要視されることが一般的なのは知っていると思います。最低でも0.5カラットなければ笑われてしまうでしょう。けど、日本では大きさよりも質が重視です。一般のひとが大きなダイヤを買えるという感じではみられませんので、日本で大きなダイヤを一般のひとがつけていても質の悪いダイヤと思われるのが普通です(得にアメリカで買ったなんていうと余計質が悪いと思われます。GIA鑑定は同じだと思うんですけどね)また、日本人はブランド嗜好が強いですから、どうしても予算以内でダイヤを買うとなるとダイヤが小さくなってしまって当然です。

日本の一般人が婚約指輪なんかを購入する時は、もちろん地域にもよりますけど、大体お給料の1~2ヶ月分というひとが多いみたいです。値段も20~40万位が最低金額内に入っている場合があります。で、婚約指輪の質はやはりいい質が多く、でもカラットは0.3カラットや0.4カラットが多いと思います。で、大きいと0.5カラット~という感じですので、アメリカでは0.5カラットが最低基準ですから、ここでカラットの大きさが違ってきます。

それから結婚指輪ですが、これはアメリカ人でもそうですけど、基本的にはシンプルなダイヤのついていないものを選びます。けれど、アメリカでも最近はプラチナリングやホワイトゴールド、それからダイヤがついてるリングが流行りだしてきましたので(エタニティリングやハーフエタニティ)、それでそういうリングを結婚指輪として買うひとがいっぱいでてきています(昔はゴールドでダイヤのついていないものが主流でした)。また、日本でもそういう傾向が強いです。日本でも基本的にはダイヤも何もついていないプラチナのリングを結婚指輪として購入するひとがいますけど、でも、やっぱり流行りでダイヤのついているエタニティリングやハーフエタニティリングを買っているひとここ最近でてきていると思います。

それから、婚約指輪と結婚指輪の重ね付けは、日本でもしている方はいます。ただ、重ね付けをしていないひとというのは、結婚指輪と合わないから婚約指輪を結婚指輪と一緒につけないっていうひともいるので、婚約指輪を箱の中にしまって、パーティーなんかの時だけにつけるひともいますし、または、右手の薬指につけるひともまれにいます。

あと、日本でつけていいのかどうかですが、そんなつけても大丈夫ですよ。日本ではおかしいからっていわれるのってそれはそのひとのひがみからもきているかもしれません???又は、ダイヤの質がもし悪く(例えば、もう色的に黄色っぽくみえてしまうダイヤ)、大きいだけなのでしたら、それは日本にいって変な風にいわれるとは思いますが、でも、それはphampham さん次第だと思います。

日本人だってお金持ちのひとは大きなダイヤをつけています。ダイヤが大きいのをつけているのを変だと思われたりするのは、ある意味、それはそういったダイヤをつけられないひがみからも来ていると思いますよ。日本の女性雑誌とかみれば、普通にカルティエのエタニティリングと婚約指輪を重ねづけしたものとか載っています。そういう女性雑誌にそういう物が載っているのはそういう指輪をしていることが憧れであるから、そういう形で載っているんだって思いますよ。

ですから、日本にいっても気にすることなく婚約指輪と結婚指輪を重ねづけしてみてください。確かにアメリカではセレブなんかが6カラットのダイヤとか平気でつけてますから、そんな大きなダイヤではない限りは日本でつけていても平気ですよ(ミドルアッパークラス以上でしたらそういう指輪をつけていても変じゃありません)。

大体、日本人だって0.7カラットや1カラットの婚約指輪をつけてるひとはいますし、それに1カラット以上のエタニティリングをつているひともいます。でも、そんなアメリカ的だからそういう指輪をつけるなっていってるひとのほうが変だと思います。私はそれはある意味ひがみかなって思います。

私も普段婚約指輪と結婚指輪を重ねづけしています。結婚指輪にも大きなダイヤがが~ってついてます(カラットも1カラット以上で、質もいいダイヤです)。けど、私は日本で外そうとは思いません。別に他人にどうこういわれようが自分の結婚指輪ですから、関係ないですし、いわせておけばそれいいんじゃないかなって思いますよ。

あんまり人のいうことを気にしない方がいいと思います。ねたむほうが悪いのですしね。自分が気に入ってはめている婚約指輪と結婚指輪なんですから、堂々とはめていればいいんですよ^^
    • good
    • 5
この回答へのお礼

アメリカ在住なんですね。ありがとうございます。私はブランド物にしていないのでその分質にこだわりました。と言うより日本の母がうるさく、鑑定書付きと輝きにこだわったからなんですけど(苦笑)。知り合いの宝石士の方にやってもらったのでその分安くなってますし。私の周りはみんな1カラット以上なので、私のは比較的小さいです。タダその日本では止めた方がいいよ、の一言からすごく気になりました。気にしすぎですよね。ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/03 01:41

日本の婚約指輪の大きさは0.3前後ではないでしょうか。


質にこだわる傾向があります。

年齢によりけりですが、20代の方が0.5カラットとかをつけていると、少し抵抗を感じます。
1カラットだったらなおさら。年相応のサイズがいいのでは?と思ってしまうわけです。

逆に、年配の方がつけていると、1カラットもしっくりくる感じです。

私がいた職場は、婚約指輪はつけてもOKでした。
ただ、ダイヤがキラキラ目立つようなものはNG。
どちらかというと、縦爪はNG。
埋め込んであるような、シンプルなものだと
何かにひっかかったりしない(仕事の邪魔にならない)のと、周囲に不快感を与えないという感じでしょうか。

ダイヤがキラキラ指でしていると、「あの人なんであんなに大きなダイヤを職場でしているの?」
となるかと思います。

結婚指輪でも、石アリだとNGという職場もありました。百貨店とかは、シンプルなものはOKでしたよ。
石がないと、控えめなのですが、あるとチラチラ光ったり、目障りなのだと思います。

大きなダイヤでも、シンプルでイヤミのない(ダイヤが目立ちすぎない)デザインならそんなに気にならないかと思います。
あとは、友人の結婚式など、およばれのときは既婚の方はみなさんつけていますね。
普段使いはできなくても、ドレスアップした日につければ、それでいいかなと思います。

私だったら、上司に相談します。
仕事中ネックレスに通して身につけ、仕事が終わってからつける人もいました。

日本人は「控えめ」がいいようです。
もし気になるなら、石はそのままで、指輪のデザインだけかえてもらうとかして、リメイクするといいですよ。
仕事をしなければ、普通に普段使いしてもいいかな?と思いましたよ。
自分だったら普段使いします。
何か言われたら、アメリカで買ったときのことを話せばいいと思いますしね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。アメリカでは指輪を上司に相談することはないと思います。よっぽど手を使う仕事でない限り、みなさん自分の好きなものをつけることができると思います。ただ日本は事情が違うのではぐれものになりたくないなぁ、と思いましてこのトピを立ち上げました。日本には1週間の一時帰国なのでリメイクはできません(>_<)。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/03/03 01:54

はじめまして



宝石業界にいたものです
質問者様のキャラ数を拝見しましたが
まったく問題なしです

日常お付けになってはいかがでしょうか?

ただ、グレ-ドの悪いものと
インクル-ジョン(内包物)が大きいものですと
ちょっとぶつけたりした時に運が悪いと割れてしまう事があります

私が現役の時は
0.5~0.7キャラが相場でしたね

ところで質問者様の指輪の台は金ですか?
金台ですとちょっと華やかですよね
結婚式にされるのであれば華やかで喜ばれると思います。
指輪の重ね付けで出席されるのがいいと思います

台座がPTかWGであればまったく問題なしですよ
その人それぞれの好みですから

ぜひ、幸せのおすそ分けをしてください
長々とスイマセンでした。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。昔他の質問のところでもお世話になりました(^_^)

私のはWGです。プラチナの方が高いのでその分をダイアモンドの方に回しました(苦笑)。GIA鑑定書付きの一応こだわったグレードです。タダ日本の常識をあんまり知らないのでいろいろ言われてせっかくのうれしい気持ちがにごるのもやだなぁ・・・と前もってリサーチしてみました。プロの意見、ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/03 01:50

アメリカ在住です。

こちらでは女性はマリッジとエンゲージリングを重ねて常につけるのが当たり前、ということを
つい最近まで知らずにいたので、初めはスーパーなどで、超ラフな格好で指にすごく大きいダイヤを見たときはびっくりして違和感を感じました。でも旦那様から贈られたものは常に身に着けて当たり前…ということだそうですね。
確かにポイントのダイヤが0.7カラットというのはかなり目立つ大きさですよね。着けてて周囲がどうか、ということよりご自身が気にならなければ良いのでは?あまりにも大きな石やデザイン的に尖った部分があるとかだと、デリケートな洋服や普段の買い物に気を使いますよね。ちなみに
私自身はカルティエのリングですが、ダイヤは立て爪タイプでも比較的フラットなデザインで大きさも0.5カラット弱
で、ファッションリング感覚でマリッジリングと共によく着けています。いかにもフォーマルなプラチナ・一粒ダイヤという感じではない、普段も気軽に着けられるものがいいと思っていたので丁度いい感じで気に入っています。
こちらの人達のゴージャスなリングを見るとちょっと隠したくなる事もありますが(!?)質問者さんにアドバイスした
日本人の方の言う事もわからないではないですが、せっかく気に入って買ってもらったもの、ほとんど登場させることなくしまい込むのは残念ですよね!小さいお子さんや赤ちゃん、デリケートなものには気をつけてはめられたらいかがですか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。アメリカでは普通なんですよね。1.5カラットくらいのをつけてるおばさまもたくさんいますし。私のは普段の生活に支障を来たすほど大きくないんです。多分邪魔にならないようにデザインしてもらったからだと思うんですが・・・。でもその方の一言がずっと気になってしまってこんな質問を立ち上げました。アメリカにいる分には気になりませんし、毎日つけるつもりで買ってもらいましたが、5月の友達の結婚式のため日本へ帰るのでその時つけていいものか、普段着につけていいのかわからなくなりました。自慢していると思われたくないでしょ?と言うのがその人の意見でした。指輪はサイズやデザインを自慢するためにつけるのではなく幸せの象徴としてつける物だと思っているので今になってパニックしています。個人的にはつけていたいです。両親にも家族にも見てもらいたいし、友達にも見てもらいたいし。知っている人には自慢したいです(笑)。ただ、親しくない人にいろいろ思われるのもなんだかなぁ、と気になります。気にしすぎかもしれませんが・・・・。ここを読んでいると日本にはあまりに細かいしきたり、伝統、世間体がありすぎて大変です(-_-)

お礼日時:2005/03/02 09:05

1つだけ大きなダイヤがあるようなタイプのリングは普段は付けないのが普通で、結婚式などのドレスアップしたような時につけるのが普通じゃないかと思います。



私は結婚指輪と婚約指輪を2つ常に付けていますが、下記URLにあるような小さなダイヤがいくつか付いたタイプのものです。

カラットでいうとどれくらいなのか私にはよく分かりませんが、指輪の太さからあまりはみ出さないくらいの大きさのダイヤであれば日常的につけてもおかしくないのではないでしょうか。

参考URL:http://www.tiffany.co.jp/wedding/jewelry/celebra …

この回答への補足

ありがとうございます。写真をリンクしたかったのですがうまく行かないので書かせていただきます。

婚約指輪にはセンターに0.7カラット、サイドに0.1カラットが一つずつ付いています。結婚指輪には0.1カラットが4つ付いていて、台のデザインは同じです。重ねてつける予定で合わせて買いました。

最初はclassiclineさんと同じようなデザインの結婚指輪にする予定だったのですが、なんとダイアモンドの数が果てしないのであきらめました(T.T)。私の指輪は日本でははずした方がいいですか?もしお時間ありましたらアドバイスお願いいたします。

補足日時:2005/03/02 06:36
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q婚約指輪のダイヤが小さくて泣いてしまいました

私は22歳。彼氏は25歳。彼氏は社会人二年目です。

婚約指輪をもらいました。
TIFFANYの婚約指輪で0.24カラットです。

ダイヤが小さくてショックで泣いてしまいました

私は結婚式もこだわらないため喫茶店とかカフェで簡単な式でいいよねって彼と話してたし

結婚旅行も得にこだわらないし、

こだわったのは婚約指輪だけだったんです。

それに二人共子供苦手なので将来的に子供を産むつもりもありません

なのに婚約指輪のダイヤが小さくてすごくショックで過呼吸になるくらい号泣してしまいました

私の母やおばあちゃんは婚約指輪のダイヤ小さいねとかって批判してくるようなタイプの人です

きっと言われるんだろうなって思うと辛いし

私はホワホワしててすごく女の子っぽいタイプなため(自分では思いませんが周りからそう言われます)女性から結構揚げ足をとられることも多かったです。

例えば彼氏の話しをしばらくしないだけで「最近話ししないけど別れたの?」とかって少し面白そうに言われたり

彼氏がドンキでGUCCIの時計を買ってくれてつけていたら「その時計かわいいね」と褒められました

そしたら一緒にいた女友達に「でもドンキのでしょ」とかって言われたり他にも女性から結構揚げ足をとられる発言をよくされてきました

だから自分に自信がないし、どうせダイヤの指輪つけてても「ダイヤ小さい」と親やおばあちゃんや周りの女性から言われるんだろうなと思い

ショックで泣いてしまいました

ダイヤが小さいのも嫌だしそんな事で泣く最低な自分はもっと嫌です

自分に自信がないため小さいダイヤをつけてたら余計自信がなくなりそうです

あと、予算35万くらいと言っていたのに買った指輪は全部で30万くらいみたいでした。

一生に一度の婚約指輪なのにそんなとこケチるなんてひどいと彼に対して思ってしまうし

もうどうすればいいのかわかりません

私は22歳。彼氏は25歳。彼氏は社会人二年目です。

婚約指輪をもらいました。
TIFFANYの婚約指輪で0.24カラットです。

ダイヤが小さくてショックで泣いてしまいました

私は結婚式もこだわらないため喫茶店とかカフェで簡単な式でいいよねって彼と話してたし

結婚旅行も得にこだわらないし、

こだわったのは婚約指輪だけだったんです。

それに二人共子供苦手なので将来的に子供を産むつもりもありません

なのに婚約指輪のダイヤが小さくてすごくショックで過呼吸になるくらい号泣してしまいま...続きを読む

Aベストアンサー

是非、彼のことを大事になさって下さい。

よく、「婚約指輪は給料3ヶ月分」なんて言いますが、
あれは指輪屋さんが高い指輪を売りたいが為の
キャッチコピーみたいなものです。

また、雑誌もほとんど広告のようなもので、
披露宴など結婚がらみのいろいろなところで
お金を使ってほしいという思惑で
記事を書いている部分があります。

ですから、ブライダル雑誌を読まれるときは
そう言った部分を割り引いて考えて下さい。

「普段しないから」などといって、
婚約指輪を省略するカップルも多い中、
当初予算より値が下がったとはいえ、
30万もの婚約指輪をしてくれたということそのものが
あなたに対する彼の気持ちだと思います。

100組いたら100通りの結婚の仕方があるので、
周りと比較してもそれは意味のないことです。
周囲の目などは気にせず、
その気持ちに向き合ってあげて下さい。

その上で1つアドバイスですが、本屋さんに行き、
結婚準備の「書籍」を1冊買い、2人で読んでみると良いと思います。
(冠婚葬祭コーナーに置いてます。まずは立ち読みでも良いです。)

本であれば、式場の広告などがない分、
高い・安いなどに踊らされることなく、
結婚のためにすべきことが分かると思います。
(勉強は嫌いかも知れませんが…笑)

今までのお礼を見る限り、あなたなら大丈夫です。
応援してますので是非、幸せな結婚生活を始めて下さいね。

是非、彼のことを大事になさって下さい。

よく、「婚約指輪は給料3ヶ月分」なんて言いますが、
あれは指輪屋さんが高い指輪を売りたいが為の
キャッチコピーみたいなものです。

また、雑誌もほとんど広告のようなもので、
披露宴など結婚がらみのいろいろなところで
お金を使ってほしいという思惑で
記事を書いている部分があります。

ですから、ブライダル雑誌を読まれるときは
そう言った部分を割り引いて考えて下さい。

「普段しないから」などといって、
婚約指輪を省略するカップルも多い中、
当初予算よ...続きを読む

Q婚約指輪のダイヤの大きさが引っ掛かる嫌な自分がいます。

婚約指輪のダイヤの大きさが引っ掛かる嫌な自分がいます。

婚約指輪を買っていただけることになり、
ふと入ったお店(一軒目)で決めてしまいました。

最初「婚約指輪はなくてもいい?」と言われていたけれども、
私のわがままで「憧れでもあるし婚約指輪は欲しい!」という私の意見を聞いてくれ、
デザインも私に選ばせてくれ、凄く幸せ者だと思うんですが、
ダイヤの大きさにちょっと不満が…。
0.2から0.3程の大きさを買われる方が多いそうですが、予算の関係上0.1カラットになりました。
購入してから、色々と調べたところ、0.2や0.3程の物を「小さい」と皆さん言っている中、私は0.1…。凄く小粒でつけていても婚約指輪にみられないんじゃないか?
とか、誰かに見せても心の中では「小さい」って思われるんじゃないかとか
婚約指輪を買ってもらえた喜びよりも、
もう少し大きいダイヤの方が良かったという気持ちの方が大きくなってきました。
あと今後他人のダイヤの大きさと比べて、羨ましくなってしまうんだろうなと予想しています。
私って嫌な女ですよね…。
どうしてもこの気分から逃れられません。

婚約指輪のダイヤの大きさが引っ掛かる嫌な自分がいます。

婚約指輪を買っていただけることになり、
ふと入ったお店(一軒目)で決めてしまいました。

最初「婚約指輪はなくてもいい?」と言われていたけれども、
私のわがままで「憧れでもあるし婚約指輪は欲しい!」という私の意見を聞いてくれ、
デザインも私に選ばせてくれ、凄く幸せ者だと思うんですが、
ダイヤの大きさにちょっと不満が…。
0.2から0.3程の大きさを買われる方が多いそうですが、予算の関係上0.1カラットになりました。
購入してから、色々...続きを読む

Aベストアンサー

ま、お気持ちはわかります。
皆意外と大きいのつけてたりしますもんね。
いいじゃないですか~。0.1なら結婚指輪として毎日つけたらどうですか?華奢でかわいいと思いますけど。

私のは0.3です。始めは大事にしまっておいて…と思ったのですが、なんか小さい気がするのとデザインが婚約指輪っぽくないので外出時は結婚指輪と重ねて毎日つけています。仕事でもつけていて完全に普段使い。皆に「デザインリング?」とか言われます。
婚約指輪として嫌味じゃないのであれば、普段用にしちゃえばいいんですよ。逆にデカい人はお祝いとかの席でなければつけないから箪笥のこやしですよ。そして普段は地味な結婚指輪をしてる。

0.1なら家事をしても邪魔にならないしいいじゃないですか。
他の人より素敵な結婚指輪になりますよ。使用頻度が高いほうがいいじゃないですか。
友人が0.1ctくらいの大きさの華奢な一粒リングをしていてすごくかわいいなと思いましたよ。

それにね~…いいんですよ、婚約指輪にお金なんてかけなくて。
だって一粒リングをしてる年配の方っていますか~?あまりみかけませんよね。もっとパヴェとかゴールド素材にエメラルドとか…派手なものをしますよね。年を取ったら婚約指輪みたいな一粒リングみたいなのつけてると逆に貧相だからつけないんでしょうね。相当デカくない限り。
だから中途半端な一粒リングこそホント箪笥の肥やしになるだけです。

ま、お気持ちはわかります。
皆意外と大きいのつけてたりしますもんね。
いいじゃないですか~。0.1なら結婚指輪として毎日つけたらどうですか?華奢でかわいいと思いますけど。

私のは0.3です。始めは大事にしまっておいて…と思ったのですが、なんか小さい気がするのとデザインが婚約指輪っぽくないので外出時は結婚指輪と重ねて毎日つけています。仕事でもつけていて完全に普段使い。皆に「デザインリング?」とか言われます。
婚約指輪として嫌味じゃないのであれば、普段用にしちゃえばいいんですよ。逆にデ...続きを読む

Q婚約指輪(ダイヤ)を職場でしている人がいたら、ぶっちゃけどう思いますか?

婚約指輪のダイヤの指輪を、普段職場でして働いている人がいたらどう思いますか?
実際周りにいたことはありますか?

そのときのお話や、感想など、みなさんのぶっちゃけご意見をぜひぜひお聞かせください。

Aベストアンサー

以前、ほぼ全員女性ばかりの職場で働いていました。
婚約指輪、つけてきてる人いましたね~。
それぞれ職場の方々、各個人の置かれている状況によりけりで反応は違うと思います。

●既婚者、婚約中の人・・・・『まぁ、よかったわね!おめでとう!』

●フリーの人、彼氏はいるがプロポーズされてない人・・・『(心の中で)けっ!見せびらかしてんじゃないわよっ腹立たしい!』

ですかね。
女って怖い・・・

Q大きいな、と思うダイヤの大きさは?

婚約指輪のダイヤの大きさは、本当に様々だと思いますが、みなさんが見て、「このダイヤ大きいな」と思う大きさは何カラットくらいですか?
驚くほど大きい!とかではなくて、このくらいなら大きい方だと思う、という大きさを教えてもらえますか?

「私だったらこのくらいかな~」というお話聞かせてください♪

もちろん人それぞれ感覚が違うと思うのですが、みんなどれくらいの感覚なのか、知りたいなと思いました。
たくさんのご意見よろしくお願いします。

Aベストアンサー

家族が0.5のダイヤの指輪を持っていますが、持ち主の指が立派なせいか(^^;)それほど大きいとは思いませんでした。
知人の0.6の一粒ダイヤのエンゲージを見た時は「大きいな~」と思いました。

後学のためにと(買いもしないのに 笑)0.5のダイヤと比較してもらったのですが、寸法自体は殆ど変わりませんでした。大きいかどうかは単に実寸だけでなく、輝き具合も大事な要素のようです。
その知人は宝石大好き人間でかなりグレードの高いダイヤを使っていましたので…。ということは我が家のダイヤは
(家族からネックロックされ書き込み不能)

Q高価でない婚約指輪をもらう女性の気持ち

来週のクリスマスにプロポーズをする予定です。
彼女はとても倹約家で婚約指輪を買うのなら結婚指輪を少しグレードアップするか
新婚旅行の滞在日数を延ばしたほうが良いと言う現実的な女性です。

男性の私には石の価値が正直わかりかねますし
その言葉を額面どおり受け取っていましたが、
ここにきて私のほうが普段使いもできるくらいの物を
記念品程度の気持ちで送ろうかと思うようになりました。

これからいくらお金があっても足りないことはわかっているので無理はせず
10万以下のもので選んでもらおうと思っています。


そんなわけでネットの情報を調べてみたところ、
いらないといっていた婚約指輪をもらえたけど値段が5万だった・・・
みたいな書き込みを複数見るという羽目になってしまいました。
(値段+婚約指輪で検索すると商品じゃなくてこういうのが主にヒットしました)

そこで10万円以下の婚約指輪をもらった方に質問です。

もらって正直がっかりしましたか?
それとも好きな人からもらったものは値段じゃない、と素直に喜べましたか?

Aベストアンサー

倹約家の妻です。
私も婚約指輪なんていらないし、それなら
結婚指輪を少し根の張るものがいいなと考えていました。
主人も石の価値はわかりませんし、私も全くわからない人でしたので
あってもなくてもといった感じでした。
結局主人は「まあ、一生に一度だし、俺のお金だし、
世間一般的なことをやっておこうかな」
ということで少し値の張るダイヤの指輪を買ってくれました。
結婚当時こそタンスの肥やしでしたけれど、友達の結婚式、
子供たちの入学式などなど、ちょっときらっと光るといい場面で
幾度となく登場してくれました。
もちろん石に興味がない二人なので婚約指輪がなかったらきっと
きらっと光るといい場面でもイミテーションの安っすいダイヤもどき
をつけることになったと思うのですがやはり見る人が見れば・・・です。
ちなみに・・・私がこの指輪をつけるときにさりげなく主人の母に
「これ○○(主人)からの婚約指輪なんです」と付け加えることがあります。
自慢ではなくてね。主人の母は喜んでいると思います。
自分の息子も人並みなことができるようになったんだなと。
私の息子がその立場ならきっと喜ぶと思うから。
倹約家な彼女、プレゼントされたら口には出さずに
きっと心では喜んでくれると思います。
大切にされているなと思うと自分も彼(あなたを)大切にしたいと思うはず。
私も現実派ですので結婚してからのサプライズはあまり必要としません。
お財布は夫婦一緒なので出所も一緒。昨年我が夫婦はスイート10(結婚10年目)
主人からの提案すらなかったけれど今私が主人にダイヤの指輪を買ってやると言われても
そんな無駄なことに使うなら子供のために貯金しようと本気で提案してしまいそうです。
ここが現実的妻のよくないところかな。
恋人同士だからこそ、最後のサプライズ、「結婚したらこんな高価なものは
買ってやれなくなりそうだから」なんていわれると大切にしなきゃと
思えると思います。
あなたが迷っているならば、高価でなくて少し頑張った値段のものがいいかな
と思ったりしますね。

倹約家の妻です。
私も婚約指輪なんていらないし、それなら
結婚指輪を少し根の張るものがいいなと考えていました。
主人も石の価値はわかりませんし、私も全くわからない人でしたので
あってもなくてもといった感じでした。
結局主人は「まあ、一生に一度だし、俺のお金だし、
世間一般的なことをやっておこうかな」
ということで少し値の張るダイヤの指輪を買ってくれました。
結婚当時こそタンスの肥やしでしたけれど、友達の結婚式、
子供たちの入学式などなど、ちょっときらっと光るといい場面で
幾度となく...続きを読む

Q婚約指輪 普段からつけますか?

みなさんは婚約指輪は普段からつけていますか?

私の婚約指輪はダイヤの立爪タイプのモノです。

普段、ほとんどカジュアルな格好なので、服装に合わないかな・・・と思えば、気が向いた時にしか婚約指輪はしないんですよね。キズがついたらイヤだな~って気持ちもあるのですが。。。

結婚指輪も立爪ではないのですが、小さいダイヤが5個埋め込められているものですので、出かける時にしかしません。
食器を洗うときに、食器にキズがついてしまうのでは?その他、リングにキズがついてしまうんじゃ?ダイヤがとれてしまうんじゃ・・・と思って(笑)

みなさんは、普段からつけていますか?つけっぱなしですか?

Aベストアンサー

こんにちは。

結婚指輪は5年間、毎日24時間つけてます。

ずっとピカピカの結婚指輪もいいと思いますが、
ウチの母の指輪のように細かい傷が沢山はいった指輪も
夫婦が過ごした年月の思い出が詰まってるようで素敵だなと思います。


婚約指輪ですが、こちらは頂いてから7年になりますが、
外出する時は必ずつけます。
(さすがに家事をするときははずしてますので)

腕時計とセットで、出かける前につけて帰宅したらはずします。

これは、選ぶときに「箪笥の肥しになるようなものは選ばない」と
決めていたためでもあります。

ダイヤは太陽の光に当てたとき、本当に綺麗に輝きますよね。
いまだに見ているだけでうれしくなっちゃいます。

私も立爪・ソリティアのシンプルなものですよ。

>キズがついたらイヤだな~って気持ちもあるのですが。。。

さすがにプラチナには細かい傷がつきますが、
磨きクロスなどで磨けば綺麗になります。

本体(?)のダイヤは傷づくことはありませんので心配はしてません。
(なんせ、一番硬い石ですから)

ただ、台から石がはずれて無くしたなんていったら大変ですので、
止め具のところがグラグラしたりしていないかチェックはします。

それと、私のリングは購入したお店にもっていくと
無料でクリーニングしてくれますので、
お出かけついでによく利用させてもらってます。

こんにちは。

結婚指輪は5年間、毎日24時間つけてます。

ずっとピカピカの結婚指輪もいいと思いますが、
ウチの母の指輪のように細かい傷が沢山はいった指輪も
夫婦が過ごした年月の思い出が詰まってるようで素敵だなと思います。


婚約指輪ですが、こちらは頂いてから7年になりますが、
外出する時は必ずつけます。
(さすがに家事をするときははずしてますので)

腕時計とセットで、出かける前につけて帰宅したらはずします。

これは、選ぶときに「箪笥の肥しになるようなものは選ばな...続きを読む

Q婚約指輪はタンスの肥やし?!ハリーウィンストンの一粒ダイヤ

今週金曜日に彼氏と婚約指輪を見に行きます☆
うれしくてうれしくて舞い上がっていますが、冷静に考えると心配なことがいくつか出てきました。

私は婚約指輪=一粒ダイヤのオーソドックスなタイプに憧れていましたが彼氏も私の母もそんな指輪は滅多につけないと言います。彼氏はやんわりと「それなら普段つける結婚指輪とかにお金かけたら?」と言いますし、母に関しては「もったいない!」と言います。

まだ実際に指にはめていないのでなんともいえませんが雑誌などで見るかぎりハリーウィンストンのトリストが欲しいんです。彼氏も(値段は知らないと思いますが)ハリーなど一通りのハイブランドを見に行く予定でいることはわかっていて気に入るものがあればプレゼントしてくれると思います。

しかし、確かに言われてみれば(仮にハリーのトリストを頂いたとして)そんなにつける機会もないのかな・・と思い始めました。

私は普通の庶民で夜な夜なパーティーがあるわけでもないし。

そこでエタニティーという選択肢もありますが、エタニティーの婚約指輪はあまり乗り気ではないのでそれなら婚約指輪はいっそのことなしにするのも一つの手かなと思っています。

一方で友人は一粒ダイヤだけはつける機会はあまりなくてもマリッジリングがエタニティーだったら重ねづけできるしそれならつける頻度や機会も増すと言います。

ちなみに私たちは結納はせず、結婚式もあまり派手にする予定もないのでそこにはあまりお金がかかりません。また彼氏がすでに持ちマンションで暮らしていてほとんどのものが揃っているところに私が自分の荷物を持って引っ越すので引越しに伴う費用もあまりかかりません。そして元々旅行好きの2人なので何もわざわざハネムーンという形での旅行は考えておらず(式が海外ですし・・)そこもいかなくてもいいレベルです。彼氏はそこそこ貯金があり、私は貯金はあまりありませんが親がいくらか援助してくれるようなので金銭的には余裕はないもののそこまでピンチではない状態です。

わかりにくい文章かもしれませんが、
A)皆さんはこの状況ならどうされますか?
B)本来考えていた一粒ダイヤを頂いてマリッジリングも普通のシンプルなものにしますか?
C)一粒ダイヤの婚約指輪+エタニティーのマリッジリングは「あり」ですか?
D)もしありなら皆さんはそれを選びますか?
E)皆さんは婚約指輪は頻繁につけてらっしゃいますか?

よかったらアドバイスお願いします!

今週金曜日に彼氏と婚約指輪を見に行きます☆
うれしくてうれしくて舞い上がっていますが、冷静に考えると心配なことがいくつか出てきました。

私は婚約指輪=一粒ダイヤのオーソドックスなタイプに憧れていましたが彼氏も私の母もそんな指輪は滅多につけないと言います。彼氏はやんわりと「それなら普段つける結婚指輪とかにお金かけたら?」と言いますし、母に関しては「もったいない!」と言います。

まだ実際に指にはめていないのでなんともいえませんが雑誌などで見るかぎりハリーウィンストンのトリス...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。40代既婚女性です。

二度結婚して
そのたび婚約指輪もらったので・・。

1回目・・・立てツメ一粒ダイヤ
田舎の旧家の長男の嫁として同居15年
友人の結婚式に3度つけていきました。たったそれだけ。

葬儀法事の数は数え切れず
でも不祝儀のときは使えません。

そのほか
夫婦でのお出かけデート、パーティーなども全くなし。

タンスの肥やしにまっしぐら。

離婚と同時に売り飛ばしました。
せいせいした。

2回目・・・
ゴールドベースのパヴェデザインリング(ダイヤ)
一粒よりデザイン性が高いものでした。
2回目の結婚生活は夫婦二人。邪魔者はいないので(笑)
よくデートや旅行に行きます。
夜のデートではキラキラ光るので必ずつけます。
旅行先で夜にドレスアップのときもつけます。
よって、使用頻度は高いです。

しかし、そういう生活ですから
自然と婚約指輪以外のものも
結婚後買ってもらっています。

夫婦の生活スタイルにもよるのでは?

1回目・・午後5時には店も閉まって
駅前真っ暗、コンビにもない田舎での生活。
ダイヤなんかつけて歩くと一斉に噂が流れる。

2回目・・・不夜城の大都会の真ん中で生活。


また好きなデザインと
似あうデザインが一致するとは限りません。
服やバッグと同じです。

石が「あなたにつけて欲しい!」とメッセージを発しているかどうかです。

年配になったら
大きい石が欲しくなるというのは
本当です。

小さく華奢な石は
小娘の細くしなやかで
しわシミのない手にこそ似あうのです。

しわシミが出てきた手には
小さい石は貧相になります。

私も20代のときは
華奢なデザインしか逆に似合いませんでしたが
いい意味でいえば、40代の今は
大振りな力のあるデザインのものも
つけこなせるようになってきた・・・ということです。

これはネックレスや、ブレスレットでも言える事です。

そういう宝石のでかい輝きで
肌の不足を補うわけです。

また、いい年になって(30代40代以降)
後輩や目下のものの結婚式(甥、姪、部下、後輩)のときに
フォーマルな指輪がないと
恥かしいというのはあります。

しかしながら、これは
必ずしもダイヤでなくていいのです。

一粒パールがあれば
すべての行事に対処できますから
結婚後のミセスの道具として
実用性と価値を考えれば
パールを婚約指輪にするのも一案かと思います。

パールは男性が公式の場でネクタイを締めるのと同じで
つけてないとミセスは格好がつかないものです。

以上参考になさってください。

こんにちは。40代既婚女性です。

二度結婚して
そのたび婚約指輪もらったので・・。

1回目・・・立てツメ一粒ダイヤ
田舎の旧家の長男の嫁として同居15年
友人の結婚式に3度つけていきました。たったそれだけ。

葬儀法事の数は数え切れず
でも不祝儀のときは使えません。

そのほか
夫婦でのお出かけデート、パーティーなども全くなし。

タンスの肥やしにまっしぐら。

離婚と同時に売り飛ばしました。
せいせいした。

2回目・・・
ゴールドベースのパヴェデザインリング(ダイヤ)
一...続きを読む

Qエタニティリングについて

過去の投稿を検索したのですが、更にアドバイスがいただきたくてこちらに投稿させていただきます。
今、結婚記念日にと、エタニティリングを選んでいる最中です。
このエタニティリングは既にしているマリッジリングや
持っているエンゲージリングと重ね付けするためのものです。
エタニティにはフルとハーフがあると思うのですが、付けていらっしゃる方はどちらにされていますか?
また幅はどのくらいのものでしょうか?
主にティファニーとカルティエのチャネルセッティングタイプを見ていますが、
日常使いにするには太目のハーフの方がいいのかと思いつつ、
関節と指の付け根の太さがかなり違うので、ハーフだとクルクル回ってしまい
ただのプラチナリングになってしまうのかしら?と思ったり、
フルの豪華さに惹かれたりととても迷っています。
値段もかなり違ってきますし、決めかねています。
今30代で、これからも長く身に付けたいと思っているのですが、
実際に付けていらっしゃる方、今検討されている方など、アドバイスをお願いいたします。

Aベストアンサー

charannさん、こんにちは。
結婚記念日にエタニティリングの購入を検討なさっているとのこと、私も最近ティファニーのエタニティリングを購入した為、何かご参考になればと思います。
(カルティエはわかりません、ごめんなさい)
ティファニーのエタニティリングには何種類かありますよね。

(1)ダイヤのセッティング方法
 ・チャンネル・セッティング
 ダイヤをレール止めしているため、ひっかかりにくく、普段使いに適している
 ・シェアード・プロング
 ダイヤを爪で止めているため、周囲からの光が入りやすく、ダイヤの輝きが最大限に生かされる
(2)ダイヤの数
 ・フルサークル
 指輪の全周にぐるりとダイヤの配されたもの
 大変華やかで、指輪が回っても気にする必要がない
 ・ハーフサークル
 手の甲側だけにダイヤの配されたもの
 裏側はプラチナだけなので、荷物を持ったりする時にあまり気にしなくても大丈夫

フルサークルか、ハーフサークルか、悩んでいらっしゃるとのこと、私は迷わずハーフサークルにしましたよ。利点を以下に記します。

●私もcharannさんと同じように、指の関節が出ています。エタニティリングは結構ダイヤの高さがあるため、サイズが大きめのリングをつけると、隣の指にごつごつ当たるのが気になります。フルサークルでダイヤがあるなら、なおさら気になります。
ハーフサークルですと、ダイヤがあるのはリング全周の半分以下なので、隣の指に当るのは薄めのプラチナ部分のみのため、付け心地が良いです。
(あるいは、フルサークルでも慣れてしまえば、ごつごつ感は気にならないのかもしれませんが・・・)

●どのような頻度でお使いになるかにもよると思いますが、普段使いにされたいようなら、ハーフをお勧めします。やはり、手の内側にダイヤがあると、持ったものを傷つけたりしないか、心配になるものです。ダイヤがカチカチ物に当たったり、重い負荷がかかった時、ダイヤが外れたりするんじゃないかというのも気になりますよね。私はそういった点を気にしなくていいように、実用面からハーフを選びました。もし、お出かけする時のみ使われるようでしたら、フルでも問題ないかもしれませんね。

●ハーフですと、将来指のサイズが変わった時でも、サイズの変更が可能ですが、フルの場合はぴったりのサイズになるようにダイヤを調整してはめこんでいるので、お直しが不可能です。

●ダイヤがきらきらしていると、気がひけるような場面では、手の甲側にプラチナ面を回して、ダイヤを隠すことができます。

また、同じ予算なら、ハーフの方が、手の甲側のダイヤが大きなものを選べると思います。

一方、ハーフのマイナス点として、関節でサイズを合わせているので、付け根の方はサイズが大きく、おっしゃるように、やはり指輪がくるくると回ってしまいます。そのため、ダイヤ面の位置を直すことも度々です。私は、優先順位として、実用面をとったので、これは仕方ないと思っています。charannさんも、何を優先されるかによるんじゃないでしょうか。華やかさ(=フル)か、実用性(=ハーフ)か・・・

また、蛇足ですが、私は最初、普段使い用にと思って、ひっかかりのないチャンネル・セッティングのハーフサークルを購入する予定にしていました。ところが、店頭で一応シェアード・プロングも試させて頂くと、ダイヤの輝き具合がチャンネル・セッティングとは全く違うのです。光を反射してきらきらして、とてもとても綺麗でした。日常使いに爪止めの指輪はひっかかるのでは・・・との心配もありましたが、爪が丸く、飛び出ていないので、意外とひっかからないようです。また、手の甲側のプラチナ部分は爪のみなので、これから長く身につけるにあたって、プラチナの傷が目立たないと思います。印象としては、チャンネル・セッティングと比較して、シェアード・プロングは華奢で華やかでした。
 結局、以上のような理由から、当初全く予定のなかったシェアード・プロングのハーフサークル3.5mm(この幅のものは、去年の11月に発売されたそうです)を購入しました。

 ティファニーのエタニティタイプのリングは、今、とても種類が豊富ですよ。石のカットも、ラウンド、ルシダ、スクエア、バゲット、と色々あります。ルシダやスクエアのような落ち着いた輝きのものも、とても素敵でした。

使用頻度と使用場面を想定した上で、色々なタイプを試されると、お似合いのものが見つかるんじゃないかしら。

以上、参考になりましたら、とても嬉しく思います。

 charannさんに一番お似合いの素敵な指輪が見つかりますように。

charannさん、こんにちは。
結婚記念日にエタニティリングの購入を検討なさっているとのこと、私も最近ティファニーのエタニティリングを購入した為、何かご参考になればと思います。
(カルティエはわかりません、ごめんなさい)
ティファニーのエタニティリングには何種類かありますよね。

(1)ダイヤのセッティング方法
 ・チャンネル・セッティング
 ダイヤをレール止めしているため、ひっかかりにくく、普段使いに適している
 ・シェアード・プロング
 ダイヤを爪で止めているため、周囲から...続きを読む

Qダイヤの輝きについて

ダイヤの輝きなのですが、虹色に輝くもの、白っぽく輝くものがあるように思います。

お店の照明の違いによるものかと思っておりましたが、それだけでもない気がします。

同じように感じたことのある方がいらっしゃいましたら、下記の各ダイヤは、どのような輝きのイメージか教えていただけたらと思います。(どれか一つでも構いません)

1)ハリーウィンストン

2)ラザールキャプラン

3)ティファニー

4)カルティエ

5)ショーメ

6)ロイヤルアッシャー

7)田崎真珠

8)ミキモト

差し支えなければ、虹色と白っぽいもの、どちらがお好みかも教えてください。

ちなみに私はティファニーは虹色に感じます。

これまでは虹色が好みでしたが、最近は白っぽいものに興味があります。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

#1です

お礼&補足ありがとうございます

ブリリアンシー
そのものはラウンドブリリアントカットの事になると思います
よく見るあのダイヤのカットです

これですね?
http://www.endogem.co.jp/asschercut.htm
カッティングの良し悪しに左右されるのであれば

1)ハリーウィンストン
冷たい氷のような、シルバーに近い色
カット、素材のバランスよし

2)ラザールキャプラン
ハリーよりも少しやさしいような、鏡に近い感じ
ハリーと同じく、カット素材のバランスよし

3)ティファニー
ラザールよりも、やさしくまろやかな色
白に近い

4)カルティエ
これは難しいですね
ちょっと本題から外れますが
素材もカットも悪くないんですけど
デザインをいちばんの重視としているブランドなので
あくまでも石重視じゃないような気がするんです
もちろん、石もいいもの使っていますが
枠を引き立てるためのセンターと言う感じなんですよね
個人的な感想ですが

でも、透明感のある白

5)ショーメ
これはあまり見ていないのでパスします

6)ロイヤルアッシャー
私はロイヤルが虹色ですね

7)田崎真珠
パスします

8)ミキモト
パスします

7.8はダイヤ本業では有りませんので

ご参考までに

#1です

お礼&補足ありがとうございます

ブリリアンシー
そのものはラウンドブリリアントカットの事になると思います
よく見るあのダイヤのカットです

これですね?
http://www.endogem.co.jp/asschercut.htm
カッティングの良し悪しに左右されるのであれば

1)ハリーウィンストン
冷たい氷のような、シルバーに近い色
カット、素材のバランスよし

2)ラザールキャプラン
ハリーよりも少しやさしいような、鏡に近い感じ
ハリーと同じく、カット素材のバランスよし

3)ティファニー...続きを読む

Qプラチナの指輪が傷だらけなんです

先日、結婚し指輪を購入したのですが、奥さんが普通のデザインの指輪が欲しいというので探したのですがなかなか見つからず、やっと見つけたのはコーティングされただけの2つで2万円以下という超お手ごろ価格の指輪でした。ところが妻の指輪だけがすぐに凄く傷だらけになってしまい、これではいけないということで、ティファニーで2つで20万近いプラチナの指輪を購入しなおしました。店の方が「プラチナですから大丈夫ですよ」って言ってくれたんですが、買って2週間も経たないうちに傷が目立ち始めました。プラチナって傷つき易いんでしょうか?
傷つかない方法とか手入れの仕方を知っておられる方、よかったらお教え願いますか、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は「俄」というところで指輪を買いました。
1年つけて、かなり傷つきました。
もともとピカピカだったのが曇った?と思うくらい細かい傷がいっぱい・・・!
なので、無料補償期間中に1回だけお直ししてもらったら
返ってきた時には新品同様、ものすごいキレイになりました。
(1ヶ月かかりましたけどね・・・)

俄は職人さんの手作りなので、そういった磨きができるのかもしれませんが
そういうのはティファニーにはありませんか?

今回はタダだったのでやりましたが、もうやるつもりはありません。
ずっとつけてれば、どんな素材でも傷つきやすいと思いますよ;
なので、傷がつかない方法はつけない・使わないことで、
お手入れについてはティファニーの方に聞いてみたほうがいいと思います。

個人的には、指輪の傷って夫婦の歴史みたいな感じがして好きなんですけど。。。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報