現在TCP/IPでスイッチングハブから
メルコのアクセスポイント→各PC
という形なんですけど、

(ネットワーク)
   ↓
スイッチングハブ
↓     ↓
↓   アクセスポイント→無線で各PC
プリントサーバ

と両方つないで、アクセスポイント下のPCから
プリントサーバへ印刷ってなにか問題点ありますか?

漠然とした質問ですみません。
アクセスポイント下のPCを一台プリントサーバ
がわりに使えればいいのですが、その人もいい人身御供なので。
有線なら、プリントサーバかましたらしまいですけど。

A 回答 (2件)

No.1さん同様、この設定で動いているのなら、何も問題がないと思いますよ。

まあ、強いて言えば、(起こらないと思いますが)各PCから同時にプリントアウトの命令が出された場合でしょうか?
ちょっと混乱を起こすかもしれません。まあ、コンマ数秒のずれがあるでしょうから、全く同時ということは起こらないでしょう。きっと、順番にプリントアウトはされるでしょうね。(ただ、取り出し口でごちゃ混ぜになって、どれが自分の物かを探すのに大変かもしれませんが・・・。)
でも、何人ぐらいでプリンターを共有しているのですか?
理想を言えば、4~8人に1台の共有プリンターがあるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

>mrpot
>hajime40
両名様
ありがとうございます。
自分の部署だったらすぐ試してみるんですけど、
全然別の部署の話だったもので・・・。

他の方、「いや、こういう場合もある!」
というのあります?

問題ないと思いますが。

アクセスポイントも1つのハブだと考えていいはずです。

スイッチだったら設定が必要な場合もあるかもしれませんが、スイッチングハブならデフォルトで平気でしょう。
    • 0