dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

こんにちわ。
私は今中2でエンジェルハートっていう香水を愛用してます。
学校に行くときもつけていってます。
学校のとき(普段)は手首にワンプッシュ・スカートにワンプッシュしてます。

けど、昨日友達に「○○(私の名前)ってさ、3送会のとき香水すごかったよね」といわれました。

エンジェルハートを計2プッシュはやはりきついのでしょうか?

あと、香水によって香りの持ち時間はちがうのですが、エンジェルハートの場合、どのくらいもちますか?

A 回答 (4件)

エンジェルハートは付けすぎるとかなりくさくなってしまいますよ。


2プッシュはきついんじゃないかな。
手首に付けるのは、香水をこするので実はあまり良くないと聞きました。
私はお腹に1プッシュしています。
服の上からだと染みになってしまうので肌に直接。
スカートに1プッシュでもいいと思います。
自分では香りが分からない位でも十分周りに香りは伝わります。
というか、香水が苦手な人もいるのでそういう方の事も考慮して付けるのがマナーじゃないかな、と思います。
エンジェルハートは大体4時間くらい持つと思いますよ。
学校に香水をして行きたい気持ち、凄くわかります。
でも周りの人の勉強などの妨げになったりするのでして行くのならハンカチに1プッシュか、行事の時くらいにするといいですよ。
運動会など汗を流す場合は汗と香水が混ざって大変なことになるので避けた方がいいです。
どうしても体に付けたいのならアトマイザーに移して足首やスカートに1プッシュなら、ぎりぎり大丈夫かもしれませんね。
    • good
    • 1

手首にも、ボトルから丸々1プッシュしてるのですか?


しかも他の場所と加えて2プッシュとの事ですので、申し訳ないですが個人的には近くにいてほしくない人ですね…。
お友達から直接「すごかった」という言葉が出てきた以上、きっと今までずっと我慢してきたのでしょうし、つけ方については即刻考え直した方が良いと思います。
直接言ってくれた友人に感謝しないといけないですね。

私も基本的にはyasyaさんと同じく、学校に香水をつけていく時点で常識を疑いたくなる方なのですが、どうしてもつけたいのならお腹などの外気に触れない場所や、膝の裏や足首など、おへそより下につけるべきだと思います。
また、肌にはつけず、ハンカチやキャミソールなどにつけるのも香り立ちがおだやかになって良いと思います。
それから、ボトルの1プッシュは量が多いので、2プッシュ以上するのであればアトマイザーに移すと使いやすいと思います。
(余談ですが、香水のボトルは1プッシュで適量が出るという説も聞いた事があります)

持続時間についても、衣服に隠れる場所なら香りの拡散が遅くなるので、1日中持つようになると思います(家に帰って服を脱ぐと、またふわりと香る程度には)。

毎日同じ香水をつけていると、嗅覚が麻痺して自分では香りを感じられなくなり、つける量を増やしたくなり香害になる…という悪循環に陥りやすいので、物足りなく感じても最初に決めた量を変えない、付け直しの頻度を増やさないなどの注意が必要です。
また、学校の教室は窓を閉めれば密室となり香りがこもってしまうし、夏期や体育がある日には汗と混じって悪臭になる可能性もありますので、そういった環境についても考慮しなければいけないと思います。
せっかく香水について忌憚のない意見を言ってくれる友人がいらっしゃるのですから、彼女に判定員になってもらい、適量探しを手伝ってもらうのが一番の近道だと思います。
    • good
    • 0

おはようございます。


チョト前のお話なので、失礼します。
今は、フレグランスといわれといますが、香りの持続時間などにより、メーカーの表示などで、オーデコロン、オード・トアレ、コロン・・・などと言われていました。
肌のこすれる部分に使用して、ご自身の『アセ』と混ざって、その人の香りとなります。
周りの人に、不愉快な思いをされない配慮・・・などで、使用されていました。
欧米、日本では、『食生活』が異なります。
体質にもよりますが、ツケスギ、部分を間違えたのでせう。
必要以上は、『他人』には、不愉快となりますネ。
女性・・・ベルサイユ宮殿(当時)のトイレ
男性・・・朝鮮・ベトナム戦争
などで、発展しているようです。
香りは、『自分』以外の健康管理などもできますので、『過剰』の部分には気をつけませう。
    • good
    • 1

大体学校にしていくってのがどうかと思うけど?


まあ、その辺は置いておいて、あくまでも「香水の一般論」として。
どんな香水でも、体臭と混ざって匂いは発せられます。
なので、人によって香水の匂いの発し方は違います。
なので、人によっては2プッシュがきついこともあります。
きついと言うことですので、つける場所を変える、量を減らし、と言う方法をとった方が良いでしょう。
香水の匂いのきつさは自分ではなかなか分からないんだよねえ(^^;
送る会なんてどうせ体育館で全員集まって、て感じでしょう?
そうなると人が集まってしかも密集した形になって、
外体温(皮膚の温度)も上がるから、匂いが多く拡散されても不思議じゃないし。
あと、手首につけるってのも本当はあまりよくないらしい。
香りは下から上へ上がるものなので、足首につけると良いらしい。
なので、スカートに1プッシュ、だけで良いかなあ?と思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!