電子書籍の厳選無料作品が豊富!

香水(オードパルファム)をつけている人に質問です。

どこに何プッシュ(どのように)つけていますか?

A 回答 (2件)

・日中

スプレータイプは使わないことが多いです。
量や付ける範囲の調整が難しいため。
瓶を一回ひっくり返して指先にとり、膝裏や腹につける。手は洗う。
それか、瓶をひっくり返して手首に付ける。香りの種類によって変える。

・夜、寝る時
スプレータイプが多いです。
うなじから下、胸にかけて付ける。
布団や枕に直接付かないよう、寝衣の中へ。

どこで誰と会うかでも、香りや付け方を変える。
密室、食事、ビジネスなら控えめに。基本は下半身につける。
シャネルの5番みたいなムンムン系は遊びの時だけ。
    • 0

手首につけるのをよく聞きますが、

自分は、うなじ、髪、膝裏、胸あたりにつけてます
一旦手に取ったものをうなじにつけたい時はそこに塗るようにして手を洗ってます
髪は自分より高い位置にプッシュしてから髪の後ろ全体につくようにします

プッシュ数は、その香水の香りの強さ、
その日の気温や湿度、風の強さ、外をよく歩くのか、室内が多いのかによって変えてます

個人的な体験で分けてますが、
香りが強いものは、ワンプッシュ以下少量を外から隠れる場所か顔から遠い場所につけます
弱いものは3プッシュほど両肩あたりと、足首あたりに使ってます
気温が高い日は、蒸発しやすかったり自分の汗や体温で香りが変化するので注意します
香りも軽めの柑橘系や海のような爽やかな香りにしています
冬などの気温が低い日はベリー系ムスクやバニラやシナモンなどの甘い香りにしてます
湿度が高い日は、あまり香水を使いませんが、特に甘い香りは臭くなるので避けます
風が強い日は若干多めにふっていても香りが落ちるので1日の中で回数増やしたり
外出が長い場合も同じです
ショッピングや室内に長時間いる時は
強めの香りを半プッシュくらいかそれ以下のかなり少量をつけます
強めの香りの方が時間的に長持ちするような感じがするのと、ミドルノートくらいでいい香りになるのでそれを楽しみます
    • 0