これ何て呼びますか

オセロをやる時に無意識に何処に置くか、反応する場合がありますね。
それって、鍛錬をしないと出来ない事ですか?
しかも、動きも正確なんです
まるで身勝手の極意ですね。

A 回答 (2件)

オセロ得意です。


オセロの勝ち方に「定石」という手法があります。
こう置かれたらここに置く
次にこう置かれたらここに置く
と、ひたすら続くマニュアルみたいなものです。
後攻が圧倒的に有利ではありますがね。

それを理解、熟知しているとそれこそ考えずとも「無意識」に置くことはあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

定石は戦ってるうちに身に付けてしまったものですね

お礼日時:2021/08/17 20:39

自分は、無意識に何処に置くか反応することはないですね。

考えないとわからないので。考えても悪い手を打ちますが。
「動きも正確」というのは、最善手ということですか。
マス目の真ん中に正確に打つということではないですよね。
間違えて、囲碁のように、境界線の交点に置いたりはしません。
終盤で読み切っていればできそうですが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!