プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちわ。
今日、初めてOracle10gのインストールに挑戦してみたのですが、いきなりつまづきました^^;
OTNの公式マニュアルを見ながらインストールして、
http://otndnld.oracle.co.jp/beginner/oracle10g/1 …
enterprise managerを使おうとしたところ、
ログイン画面が表示されず、
「データベース・ステータスは使用不可です。」
と表示されます。

sqlplus /nolog
connect / as sysdba

startupを実行したところ、
ORA-01102 cannot mount database in EXECLUSIVE mode

と表示されます。
何が原因でしょうか?
ご教授ください。

A 回答 (2件)

とりあえず、私には動いてるデータベースにマウントしようとしてマウント蹴られてる様に見えますけど。



enterprise manager繋ぐには、動作中のデータベース止めないと繋がらなかった様な・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再インストールしてみたら、問題なくできました。
お騒がせいたしました。

お礼日時:2005/03/19 10:35

こんにちは。



そのエラーの通り、ほかのインスタンスが邪魔しているのでは?
DBは複数存在しませんか?
OSがわからないのでアレなんですが、OS起動時にはちゃんとOPEN(START)されますか?
(^^ゞ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再インストールしてみたら、問題なくできました。
お騒がせいたしました。

お礼日時:2005/03/19 10:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す