プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Excel 2019 を使用しています。
[データの入力規則]の[入力値の種類]として、上から…
 すべての値(Any value)
 整数(Whole number)
 小数点数(Decimal)
 リスト(List)
 日付(Date)
 時刻(Time)
 文字列(長さ指定)(Text length)
 ユーザー設定(Custom)
の8種類があります。(添えた英語は英語版Excel-2019でのもの)

今まで気付かなかったけど、3番目の“小数点数”なる和訳に違和感を覚えました。「整数」があるなら、単に「小数」で御の字だと考えます。
「小数点数」の定義の記載が何処かにあれば教えてください。

「小数点数?何、それ?」の質問画像

質問者からの補足コメント

• [No.2]トモクンアヤチャンさんへ、
    1.1も「小数点のある数値」あるいは「小数点を含む数値」であることは、
    添付図に示す設定で、1.1を入力してみると分かりますよ。
    貴方は何を言いたいのですか?

「小数点数?何、それ?」の補足画像1

A 回答 (3件)

コンピュータ用語で、「浮動小数点(floating point)」「固定小数点(fixed point)」という表現があります。

多分、「Decimal(10進数)」を翻訳するときに、コンピュータ用語の「小数点」に引きずられたのではないかと。「整数」もコンピュータ用語として「Integer」とかあるので。
    • 0
この回答へのお礼

速攻コメント、多謝です。
よく理解できました。

少し関係ある別話題に外れます。
[表示]メニュー内の[表示]タブにある、
_ルーラー__数式バー
_目盛線___見出し
の4個のオプションの内、[目盛線][見出し]の用語はデタラメ和訳のまま放置されています。
「目盛線」とは、Excelヘルプのタイトル「ワークシートの枠線を表示または非表示にする」でいうところの[枠線]のこと、
「見出し」とは、ヘルプタイトル「ワークシート見出しが表示されない」のソレとは似ても似つかぬ[行列番号・記号](ワークシート左端・上端にある)のことです。

閑話休題

[小数点数]も例によってMSの和訳間違い、あるいは、MSお得意の首尾一貫性の欠如の仲間かなと思ったのが、今回の質問の切っ掛けでした。

ありがとうございました。

「小数点のある数値」の意味です。

整数は、-1,0,1,2ですが、
小数は-1より大きく1より小さい数(0を除く)なので、-0.1,0.01,0.1,0.9弟です。
1.1は小数ではありません。整数と小数の合計ですが、うまい日本語がありません。
    • 0
この回答へのお礼

コメント、多謝!
上に付けた補足をご覧あれ。

№2です。

「1.1が「小数点のある数値」あるいは「小数点を含む数値」である」
ということを私も説明しているのですが。例えば、「整数」として、1.1を入れると、添付図のようにメッセージが出ますよ。
「小数点数?何、それ?」の回答画像3
    • 0