プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

20年近く前から気になっている曲があります。
けっこうものものしい音楽で、私は大昔にやっていた「カメラが捉えた 決定的瞬間!」というテレビ番組で何度か耳にしたことがあります。確かかなり長めの曲だったと思います。
この曲は元々は映画で使われていた曲だということをちらっと聞いたことがありますが、確かではありません。

ではその曲の特徴を覚えている範囲内で書きます。
・短調である
・4拍子で、テンポは80~100程度
・曲の始めに「ブーーン」というような、プロペラ飛行機が急降下するような、上から下に下がる効果音(?)がある
・時々、フレーズの終わりにティンパニの「デンドンデンドンデンドンデンドン」という音が1小節(4拍)入る


メロディー(キーは便宜上Dmとしておきます)
(オクターブ上がるときは↑、下がる時は↓で表します)
(バイオリンのような音で)
/↑レーーー/ドー↓シ♭ー/ラーーー/ーーーー/
/↑ドーーー/↓シ♭ーラー/ソーーー/ーーーー/
/シ♭ーーー/ラーソー/レーーー/ーードファー/
/レーーー/(ティンパニが入る)/

ベース(?) たぶんシンセサイザの音
(16分音符の連続で)
/ララシ↑ド ララシド ララシド ララシド/ ~~~
(以下同様。コード進行により若干変化する)


メロディーを言葉で表現するって難しいですね。
こんな説明でわかるでしょうか・・・・
どうかよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは


たぶんですが映画Blade Runnerの「Main Titles」だと思います。
試聴ではちょっと分かりませんが・・・ (11曲目の方がいいかも)

参考URL:http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=718496
    • good
    • 0

yonchiさん、こんにちは。



間違っていたら、ごめんなさい。
Vangelisの「End Title Reprise」
ではないでしょうか・・・。


  ↓ 聞いてみてください。8曲目です。

参考URL:http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMai …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうそう!まさにこの曲です!これこれ!
はぁー やっと夜眠れそうです。^^;
どうもありがとうございました!

お礼日時:2005/03/07 16:44

#1です。


サントラを持っていたので今確認しましたが、
#2さんの仰るとおりBlade RunnerのEnd Titles(11曲目)の方でした。失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ。おかげで助かりました。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2005/03/07 16:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!