ショボ短歌会

あまり仲良くない友達と好きな人が被りました。最近その友達に恋愛相談をされて発覚しました。(A君とします)
私はその時すでにA君を好きでしたが、冷やかされたり余計なお世話されるのが嫌で、今まで誰一人にも好きな人を言ってきませんでした。なのでその時は「いいじゃん!!頑張れ!!」という返信をしました。

A君とはいい感じで、あまり仲良くない友達の方はぶっちゃけA君に嫌われてます(本人が言ってた)。
取られてしまうかも、という心配よりは、「背中押してくれたくせに」って奪った感じになるのが怖くて告白できません。実際、表面上では奪ったのと同じかもしれませんが、、、「あの時○○もAの事好きだったんだね」となるより、私がほんとに好きな人を言ったことがないので、恋愛しない人のイメージがついてて、もっと悪印象を与える気がします、、、どういう対応を取ったらいいですか、、、?

私がA君と付き合えるという確信を持ってる訳ではありませんが、現に、この心配が原因で告白できないので、取らぬ狸の皮算用ですが多めに見てください、、、

A 回答 (2件)

こんなサイトもありましたので、添付しておきます。

友達と好きな人が被った時の対処法7選 後悔のない選択のために…
https://mdpr.jp/column/detail/1825483
    • 0

最後の2行、表現が面白かったですw

先に純粋に思った事をお聞きするのですが、あなたがA君に告白されたらどうなるのでしょうか?

それを考えたら今回の件も結論が出る様に思います(^^)。

あなたがA君から告白されて交際に応じる場合、友達から見たらあなたとA君のどちらがアプローチして交際に至ったのかは容易に分かる筈もなく、また、それを知る事は彼女から見たらどうでも良い事かと思いますから。

逆に、告白されても交際に応じない場合・・・・・は、書く必要はありませんよね(^^)

>「あの時○○もAの事好きだったんだね」となるより
自分もこの判断は正しいと思います。
相談してきたのは彼女の方ですし、余計な情報を第三者に与えるべきでもありません。あまり仲良くない相手でもありますから。

それと、世の中何が起こるか分からないという部分では、彼女は全て計算づくしであなたに相談した可能性もあります。
それは彼女が何らかのきっかけで、A君とあなたがいい感じ情報を入手したり目撃した可能性です。
それを知って彼女は『マズイ!』と考え、あなたに相談する事で牽制したり、大勝負に出た可能性もあります。
それぐらい用意周到で強かな女性も居ますから、あくまで可能性という意味ですが頭に入れておいて下さい。
これなら、あまり仲良くない彼女が何故あなたに相談したかの辻褄も合いますよね!

彼女はA君に嫌われている様ですから、時間の問題かとは思いますが、早々にA君にアプローチ、アタックして振られるのが理想かもしれませんね。
ひょっとしたら彼女からアプローチされ始めた事をA君から相談されたりして(^^)

彼女に関しては、共通の友達で信用できる人が居たら、その友人から動向確認を含め、情報収集してみて下さい。
あまり親しくない友達というのが不幸中の幸いという考え方もありますし、相談を受けた事によって、不本意にあなたとA君が交際できないという事は回避すべきとも思います。
あなたも相談を受けた立場として、精一杯の義理を果たすだけに留め、ペースを乱されない様にしてください。

A君と交際できる様になれば、A君に相談するべきだと思いますが、協力してもらって可能な限り極秘交際にするという方法もあると思います。

という事で
>どういう対応を取ったらいいですか、、、?
に関しては、彼女にバレない様に成り行きに任せ、後は有事の際に考えるという事が自分からの回答です。

「はぁ!?それでは回答になってないやん!」という事であれば、多めに見てください(^^)
    • 1