電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今までLINEをずっと避けてきたのですが、今度仕事でどうしてもLINEを使わざるを得なくなりました。仕事の相手を仮にA社とします。A社から「QRコードからLINEの追加をお願いします」と連絡がきました。これって友達申請(?用語はよくわかりません)ですよね。LINEを通してしか仕事を頂けないようなので、断るわけにはいきません。しかし、自分のスマホにLINEをインストールすると、勝手にスマホに登録している電話番号の人とつながってしまうと聞いたことがあるのですが、絶対嫌です。また、本名でアカウントを作ると、知り合いに検索された場合、見つかってしまうのですよね。これも絶対に嫌です。LINEは極力使いたくなくて、仕方が無いのでA社とだけつながりたいのですが、その方法を教えて下さい。また、A社とは仕事だから本名でやり取りしたいですが、アカウントは匿名で作っても、A社とのやりとりだけ本名を表示させたりはできるのでしょうか?今までずっと避けてきたので、LINEに関する知識がまったくありません。よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

• 補足ですが、SIMカードの入っていないスマホがあります。電話番号なしでもLINEは使えますか?

A 回答 (6件)

LINEをインストールするときの設定で可能ですよ。

お友達の追加を許可とお友達自動登録。この二つの項目が必ず出ますのでOFFにすること。こちらのリンクも参考に。
https://koneta.nifty.com/koneta_detail/150820000 …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。リンクの記事はわかりやすかったです。やってみます。

電話帳に登録している人が勝手に追加されるというのはされないように設定していない人が悪い。

電話番号ないと、アカウント作れません。Facebookアカウントは関係ありません。

アカウント名はいつでも変更可能です。

名前を検索しても出てきません。検索できるのはIDで、別途設定する必要があり、しなくても使えます。

1人だけ本名〜ということはできません。
やろうと思えば出来ると思います。
オープンチャットを使って本名で名前を登録します(オープンチャット専用アカウンになるので名前を変えても大丈夫です)。

質問あればお礼・補足にてどうぞ。答えられる範囲お答えします。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。やはりSIMなしでは使えませんでしたが、やりたいことはなんとかできました。

そもそも個人使用のスマホを仕事で使うのがNGです。

顧客情報保護の観点からも仕事で使うスマホは会社から借りるべきです。まずは自分の会社と相談してみましょう。

もし自分で調達しないといけないのであればスマホはもう一台あるとの事ですので格安SIMのデータ通信+SMS(ショートメール)プランを新規契約で十分だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。私は一人個人事業主なので、仕事専用のスマホは持ってないのです。仕事用のを別に持てれば一番良いのでしょうけど。

度々失礼します。

他の方が電話番号ナシで使えるとおっしゃっていますが、わたしの勘違い???
電話番号なし、SIMなしのわたしの回答は不確かかもしれないのでスルーしてください。
すみませんでした
    • 0
この回答へのお礼

こちらこそ、ごていねいに何度もありがとうございます。とりあえず試してみます。

SIMなし電話番号なしでLINEは登録できませんよ。

なので無理です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。無理かもしれませんが、とりあえずやってみます。

LINEをインストールした状態でログインせずに設定を開いてLINEを押すと連絡先ON/OFFボタンがあるはずです。

補足について電話番号無しでも使えます。現に僕がそうでしたから。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。実際にできていたという方からで、安心しました。さっそくやってみます。