プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分はジャンプの漫画などはそれなりに読みましたが、なぜジャンプの中でもハイキューや鬼滅の刃は女性でも好きなの人多いのに、ジョジョやドラゴンボールなどは女性ファンが鬼滅などに比べ少ないんですか?ストーリーなどは違えど友情、努力、勝利の点は同じなのでなぜそうなるのかわかりません。

A 回答 (4件)

各作品毎に、絵柄、セリフ回し、コマ割り、等を、読んでもらいたい読者層に合わせて作ります。

その読者層によって、女性向きではない作品も作られます。

読者の好みは千差万別です。
女性受けする作品が苦手な方も多々いらっしゃいます。
読者が雑誌を買った時に好みの作品が、いくつか見つかるように、あえて方向性の違う作品を掲載しています。

それでも、ご質問にあるように、友情、努力、勝利のテーマは共通しているので、漫画が好きでよく数を読む方から見れば不思議な感じを受けますよね。
    • 0

世代にもよりますね。

ジョジョ&ドラゴンボールは、数十年前の作品ですので
その頃、少年漫画を読む女子は、
現在より、かなり少なかったです。
絵柄も、時代によって好みが大きく変わっているし、
当時は、少年誌は男性より、少女誌は女性よりの
作品が圧倒的でした。
現在は、少し垣根が低くなって来ていて、
少年誌を読む女性・少女誌を読む男性も意識した
作品の需要も考慮しているようです。
    • 0

ジョジョは第3部で赤ちゃんにうんこを食わせたからだと思います。

鳥山明もアラレちゃんにうんこつんつんさせてましたし。
    • 0

女の子の好きなイケメン揃いだから。

要するに「萌え」目当て。
それ以外ないと思います。

特に中身もストーリーも無く面白いわけでもないのに、ジャニーズは女の子の大人気コンテンツだったりしますよね。
それくらい「萌え」要素は、鼻の下伸ばした青少年達のお金を動かすんです。

それに比べるとドラゴンボールやジョジョは女の子好みの「萌え」要素がちょっと低いです。(全然需要無いわけではないです。)
    • 0