電子書籍の厳選無料作品が豊富!

Win10のごく月並みのノートパソコンで、日ごろからyou tube の動画を頻繁に見ているのですが、このところ ある特定の動画ファイルでは映像が出なくなってしまいました。 ただし、音声は出ます。
他のほとんどの動画ファイルは、映像、音声共に正常に再生できています。 この場合、ブラウザーはFire Foxです。 
不思議なことに、Googleですと、このようなことは起きませんで、まったく正常に機能します。 
また、Edgeで you tube にアクセスすると、直ちに「動画を再生できません」というメッセージが出て、これ以上は全く進みません。
いつから斯様な事態になったのか、定かでないのですが、以前は こんなことはなく、FireFox、 Edge、 Google、三者とも正常にyou tube のファイル閲覧は可能でした。
どこか Fire Fox 及び Edge ブラウザーのセッティングを誤って設定してしまったのでしょうか? 
改善/修復に向けてのご指導をいただけると助かります。
よろしく。

質問者からの補足コメント

• kikyuuu 様 FireFox は再インストールしてみたら解消しました。 Edgeの方は、削除/再インストールができないようですので、そのままYouTubeのホームページにアクセスして、最初に「動画は再生出来ません」というメッセージが出るのも構わず、検索欄に見たい動画のキーワードを入れて検索オンにすると、動画再生に入ることができました。 なんでこんなおかしなことにしたのでしょうね。
    どうも腑に落ちない奇妙な心持ちですが、ともかく、この方法で Edge でも YouTube の動画は見ることができました。
    以上、ご報告申し上げます。 ご指導、ご指摘、ありがとうございました。
    ありがとうございました。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/09/24 20:17

A 回答 (1件)

アプリを沢山入れているようですので、

恐らくは動画再生のデコーダーが変なアプリかウイルスにより破壊されている状態と思われます。

デコーダーを入れ直せば治りそうですが、一度初期化した方が速いと思います。
初期化後はストア以外からはアプリを入れないようにするとシステムの破壊を防げます。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

早速のご指摘、誠にありがとうございます。 早速やってみましょう。 最初は当該アプリの入れ替えをやってみて、それでもだめならば、OSの再インストールをやってみましょう。
結果は、後程ご報告いたします。