プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

社員番号(user_id)とパスワードを入力するログイン機能を持ち、ログインした社員番号の出勤時間と退勤時間を記録するようなシステムを作っています。
ログインしている社員の時刻だけ(出勤or退勤)を修正する場合、以下のUPDATE文をどのように修正すればいいでしょうか?

'UPDATE timecard
SET begin = ?';

テーブルの構造は以下の通りです。
(timecardテーブル :id、 begin、 finish 、date )
(userテーブル :user_id、user_name、password)

質問者からの補足コメント

• どう思う?

user(ログインユーザー)がtimecardを打刻するという構造で、timecardテーブルのidとuserテーブルのuser_idがオートインクリメントです。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/10/02 21:25

A 回答 (2件)

> たとえば。

> user_id='A001' の人の 2021年10月1日の出退勤情報って、どう表現するのですか?

これについての回答が無いのですが。

> user(ログインユーザー)がtimecardを打刻するという構造で、timecardテーブルのidとuserテーブルのuser_idがオートインクリメントです。

これだと、timecard打刻のたびにtimecard.id が増えていくことになりますが、
そうなったとき、たとえば
245, 8:30, 17:30, 10/1
というデータは「誰(user_id)」のデータになるのですか?

timecardテーブルにuser_idを記録する列を追加するとか、user.user_idとtimecard.idとの対応を記録するテーブルを用意するかしないと、「誰」のデータかわからないのでは?
    • 0

テーブル設計に問題があるか、情報が不足しています。

各テーブルの列名とそれが何を表わしているのか、主キーは何か?
二つのテーブルの関係は?

たとえば。
user_id='A001' の人の 2021年10月1日の出退勤情報って、どう表現するのですか?
この回答への補足あり
    • 0