幼稚園時代「何組」でしたか?

こんにちは
私は結婚について、考えています。

結婚された方はどうして、今のパートナー(相手)を選んだのですか?
出来ちゃった婚ですか?勢いですか?親に進められてですか?適齢期になったからですか?本当にこの人しかいないと思ったから?

よく耳にするのが、最初からそんなに好きじゃなかった、勢いで結婚したと言って別れる夫婦いますよね。

じゃあ何で結婚したの?!と思います。
後悔しないで、「この人を選んでよかった」という結婚生活を送りたいです

アドバイスをお願いします

A 回答 (8件)

こんにちは。

既婚者女です。

私の場合、恋愛結婚しました。
今のパートナーを選ぶ際、「好きだから」というのがまず最初でした。
ですが、母にも薦められていた「同棲」という手段を取るうちに、生活的にも、思考的にも根本的な所で違わないという事がわかり、『結婚』する事になりました。
尊敬できる相手であるというのも重要な要素です。

『結婚』したタイミングは、お互いずっと一緒にいる事に違和感が無い。
一緒にいたいと思う。
というような感情がちょうど二人とも合った時だったと思います。
あせったりはしませんでしたね。

結婚する上で大切なのは、もちろん「好き」という感情ですが、それだけでは「恋愛」で終わってしまうと思うんですね。
やはり第三者的な目で相手と自分を観察し、どうしても譲れないという部分が相手に受け入れられるかどうかを見極める事が大事だと思います。

また、結婚後に大切な事は、いつまでも相手への感謝を忘れない。自分が向上していくように努力する。
不満等がある場合は溜めずに話し合う。
こんな所でしょうか。
一緒にいるのが当たり前になってしまって、「私はこれだけ○○しているのに、相手は何もしてくれない」みたいに思いだしたら危険信号じゃないですかね。

あまり参考にならないかもしれません。
いい結婚してくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

すごく参考になりました
ありがとうございました

>いつまでも相手への感謝を忘れない。自分が向上していくように努力する。
そうですね。そうやって努力してみます

入籍してもう少しで1年になります。

私は今の相手は、本当に運命の出会いだったと思っています。
元々知り合ったのはメール交換からでした。
年下は恋愛対象外だったし、家が離れていたため、
会おうって言われないだろうなって思い、メールを始めたのに、
2週間後には初めてのデート。そして次の日には付き合いだしていました。

付き合って3年。迷ったことはありませんでした。
結婚した今も、間違いなかったと言い切れる位、全く後悔はありません。

優しいだけでなく、厳しさもありどんなときも話を聞いてくれて、
支えになってくれる人です。
鬼嫁と言われ、周りからは尻に敷いているイメージがあるようですが、
支えられているのは私の方で、年下なのに、大人だぁっていつも感心し感謝しています。

私は20代前半の頃に婚約したことがありました。
その時は、式の半年前から迷いが出てきて、3ヶ月前に別れました。
式場も予約していたので、かなり迷いましたが、
今更やめられないなんて言って結婚していたら、きっと
うまくいかず辛い現在になっていたと思います。
子供が出来たからとか、今更親に言えないとか、そういう気持ちのまま結婚したら後悔するんでしょうね。

あの頃の私は、知らないうちに結婚を焦りすぎて、
ただ結婚に憧れていただけだった気がします。
    • 0
この回答へのお礼

素敵な体験話ありがとうございました
運命の相手っているのですね
後悔しない結婚生活を送りたいとおもいました

私も付き合ってみて価値観・考え方の近さを感じたので結婚しました。

価値観の違いって付き合っている時にわかりますよね?
プレゼントの選び方一つとっても、「金額の高さか、心のこもったものか」とか。

私も第3者的な目で、今の主人をよく観察しました。
物の食べ方から、友達への接し方から、時事問題の考え方とか。
私は社会の道徳が守れる人間というのが、結婚相手に求める条件でしたので、
主人が小さなゴミを、ゴミ箱を見つけるまでずっと持ちつづけていて、ゴミ箱を見つけて捨てた時に、
「この人と結婚しよう」と思いました。

そういう考え方の合致ですね。
周りを見回してもなかなか自分に合う人はいなくて、
この人を逃したら、私は結婚できないかもしれないと思い、踏み切りました。
 結婚した今は、やはり元は他人ですから、合わない事も
多々あり喧嘩もいっぱいします。
「離婚してやる!」と叫んだ事も・・・
でも、根本の考え方は似ているので、やっぱりこの人しか
いないのです。

後悔を一回もしないで結婚生活を送れる人は本当に幸せだと思いますが、これも人それぞれの考え方で、私は
後悔もいっぱいしますが、楽しい幸せな生活が送れています。そしてこの人を選んで良かったと思ってますよ。
 お互いが“思いやり”の気持ちを忘れなければ、きっと上手く行くと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

小さなきっかけでも「これだ!」と思える人に出会えたのはすばらしいことだと思います
うらやましいです

ご体験話ありがとうございました

付き合い始めはホンと付き合ってみようかなってまぁそんな軽い所から付き合って、彼はお金が有る人だったんだけど、付き合ってる内に会社が大変になってお金も無くなって、それまでの生活も総崩れでホントに色んな事が有ってホンとに二人で苦労して、もうホントにここまで私が苦労する義務もなければ必要も無いって、周りには別れろ別れろ言われました。

でも私は彼の役に立てる事が嬉しかったし、お金が有るからすきなのか、彼が好きなのか実際お金が有る時は無い時を知らないから自分でも解らなかったの、、彼も同じ様な所で同じ気持ちだったと思うけど、無くなってやっと私が助けてあげられる事が有って大変だし、怖いし、、不安な日々でったけど、でも何が有っても、私にとって一番大事なのは彼と一緒にいる事で、彼と一緒にいる事が幸せで、彼がこのまま終わる人じゃない、ってそう思えて信じられたし、(今それは結果として現れてるから以前の様な辛さはもうないけどね^^)そして、幸せな事に彼も同じ様に感じてくれてる事をお互いに感じられた。自己陶酔じゃ乗り切れない位の日々でお互いの中にお互いの存在を感じあえたから、この先何が有っても一緒に居たら嬉しくて笑えるからもう二度と違う人と恋愛しなくてもぜーんぜんOKだし、十分満足だしこれ以上の人は居ないしこれからも変わらないから結婚するのはもうなんて言うか話さなくても当り前の事だったかな。。
彼が貧乏になってくれて、ホーンとに良かった。じゃなきゃきっとお互い気持ち解らなかったもん。

お互いの人生丸ごと受け止めたい、受け止めていける、一緒にいたーい!のですわ。
そそ、一緒にいる事が幸せだから結婚したの。
だからどうして結婚したの?って聞かれたらん~「愛してるからだよ」って彼は抜けぬけと私は真っ赤になりつつも言うよ~。

本当に愛してる人に出会う為の自分を準備しておく事大事だと思う。私は私が嫌いな時期が有って好きになりたくて自分なりに努力してたの、自分を嫌いで無意識だったけどただひたすら愛してくれる人を待ってた時にであった人とはやっぱ上手くいかなかったし、その時彼と出会ってもきっと上手くいかなかったと思う。相手も大事だけど自分の準備が一番大事だと思う。今の私が完璧とか誰かより凄いとかじゃなくて、以前の私は気づく事もまず自分を愛する事も、人を思いやる事の意味すら解ってなかったから、自分を好きになる努力を意識してやってた時にはこんなことに結びつくなんて思いもしなかったし今でも私は完璧でも何でもなくて、努力してる私に彼が惜しみなく見返り無しで注いでくれたからやっと返せてるんだろうなって凄く感謝もしてる、だから努力してて、努力し続けられて凄くよかったって思うの。

もししてるなら余計なお世話だよね^^;ごめんちゃいm(_ _;)m
    • 0
この回答へのお礼

まるでドラマのような展開ですね
私は若いころ(20歳)付き合っていた彼は、
お父さんの会社が倒産して、一家で夜逃げしました。
その時はもうその彼と別れていたんですが、別れてよかったーなんて思いました。酷いですね
苦労も共に乗り越えられたら本物なんでしょうね
そんなパートナーが欲しいと思いました

ありがとうございました

うちの場合はでき婚ですが、付き合っているときから

「この人と結婚したいな~」
「この人と結婚するのかな?」
と思っていました。
(私は、ですが、旦那はなんと思っていたかわかりません。。。)
金銭感覚、価値観、一緒にいて気を使わない、素の自分でいられる、など、どう考えても、この人しか居ませんでした。
結婚したきっかけは子供が出来たからですが、全然後悔してません。
むしろ子供が出来た事に感謝しています。
あなたが、後悔しないような結婚生活をしたいなら、勢いとか、適齢期とか、周りに流されず、
自分がその人とずっと一緒にいたいのか、その人との将来が描けるか、よく考えた方がいいと思います。
とはいっても、結婚した今、この先何が起こるか分からないですが、
結婚したら、相手を思いやって、大切にして、幸せな結婚生活を維持できるようにそれなりの努力も怠ってはいけないと思います。
と、自分にも言い聞かせています。
    • 0
この回答へのお礼

ご体験話ありがとうございました
素敵なタイミングでお子さんにも恵まれて、うらやましい限りです。
ゆっくり将来設計していきます

ありがとうございました

>結婚された方はどうして、今のパートナー(相手)を選んだのですか?

離婚経験者で、バツイチ同士での再婚なんですが、今の相手を選んだ理由は
(1)金銭感覚が似ている。派手好きブランド好きで、ミーハーな支出をいとわない。
(2)趣味が似ている。服装の趣味も似ている
(3)食べ物の好み、味付けの趣味が合う
(4)価値観が似ているが、互いに自分にない長所を相手の中に見出している

>出来ちゃった婚ですか?勢いですか?親に進められてですか?適齢期になったからですか?本当にこの人しかいないと思ったから?

恋愛ですけど、再婚ですからね。それなりに慎重に選びました。もう一度失敗すると学習能力のない奴だと笑われますからね。

>よく耳にするのが、最初からそんなに好きじゃなかった、勢いで結婚したと言って別れる夫婦いますよね。

好きとか嫌いとかいう感覚以上に、大切なのはどちらが強く相手を求めているか・・というバランスです。
大抵、どちらかが強引に押し切って結婚します。その結果押し切った方はいいとしても、押し切られたほうはどこかに納得しきれてない気持ちが残ります。
押し切った方は、忘れていたころにしっぺ返しを食らったりします。
そういう話は、ここにもいっぱい転がっていますよね。

>じゃあ何で結婚したの?!と思います。

押し切られて結婚しないことが大切です。押すほうも、押しの一手でなく、ちょっと引いて考える時間を相手に与えましょう。相手が「この人を失いたくない」そう思った瞬間に捕まえてくれるのが丁度いいのです。

>後悔しないで、「この人を選んでよかった」という結婚生活を送りたいです

あなたの場合、彼に結構強引に迫られたりしていませんか?逃げれば逃げるほど彼が熱くなって追ってくる。彼はあなたを追い続けるのに疲れたから、結婚という鳥かごに閉じ込めたいのかもしれません。
でもそれってちょっと考えたほうがいいかも。

方法は2つあります。

結婚ぐらい一度は失敗してもいいや。と気軽に考える。

もうひとつは、あなたが彼にもっと近づき彼を追うことです。

今の彼にもっといろいろ要求してみる。彼が苦手とすることで自分がしてほしいこと、など彼にいろいろやってもらう。彼にさんざんわがままを言い尽くしきたというのなら、今度は彼に手編みのセーターやお弁当など作ってあげるとか・・さまざまな愛情をしめす行為をやってみる。
そうして自分の気持ちとむきあってみてください。
どうしてもうまくいかない場合は、2ヶ月間、なんとなく約束をはぐらかしてあわないようにする。
一番いいのは、英会話とかワインスクールとか習い事に通って時間をつぶしてしまうといいかもしれません。
そうやって、相手への想いを「寝かせて」みて熟成するかどうかしっかり見極めてみるのも大切です。

人の気持ちを試すのはよくないですが、自分の気持ちは何度でも試してみることです。
浮気をすすめているわけではありませんから誤解しないようにしてくださいね。(^^)
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。
お礼が遅れてすみません。細かくご体験話していただきありがとうございました。

価値観の合う人ですか・・・
そういう意味では私のほうが浪費家で、彼は節約家です・・・。それに食べ物も私が肉食派、彼は海派・・・
実は合わないのかもしれません

強引に押し切って結婚しようとはおもいません。もちろんお互いが納得いくときに結婚すればいいと思います。
今はお互い転職活動中でバタバタしているので、去年の年末の結婚話から遠のいていて、逆にゆっくり考える時間が増えた、と言った感じです。
皆さんの意見を参考にして、考えて行きたいと思ってます

ありがとうございました

恋愛結婚の場合、愛し合っているから結婚すると思います。

愛してないのに結婚するわけがないです。

しかし、人の価値観は常に変わっていくものです。
「この人を選んでよかった。」
って思えるのは、将来にわたって思えるとは限りません。
一般的に考えて、シワクチャの爺や婆を愛せますか?

皆が思っている「特別な人」なんて存在しません。
人の本質は皆同じです。
あらゆる出来事を想定したら、皆が、それぞれ違っても、同じような行動を取ります。

そういう意味では、だれと結婚しようが同じです。
問題はパートナーではなく、自分の問題です。

私の場合は、結婚しても、相手に何かを期待されたくないです。
そして、相手にも何も期待したくない。
でも、自分は尽くして愛を捧げる。
そうでないと、やがて、関係が終わると思います。

期待や希望は、「叶う」「叶わない」の可能性しか存在しません。
「叶わない」なんて、不幸でしかありません。
    • 0
この回答へのお礼

>私の場合は、結婚しても、相手に何かを期待されたくないです。
>そして、相手にも何も期待したくない。
>でも、自分は尽くして愛を捧げる

その気持ち大事ですね
恋愛中は相手に求めてばかりでしたが、
今は尽くしたいという気持ちが出てきました

とてもいい傾向だと思います

結婚って十人十色ですが、先輩方の意見を聞いて参考にしたいと思いました

ありがとうございました

私は「この人だ!!」と思ったから結婚しました。

まだ結婚して日が浅いのですが、結婚後も共通点の多さや価値観の近さに驚くほどです。

ただ、もし彼ともっと若い頃に知り合っても、ここまでは感じなかったかもしれません。
20代前半から半ばにかけて付き合っていて人とは、自分の結婚願望がピークだったこともあり、「絶対この人と結婚するー!!」って頑張ってましたが、その人に対する不満もたくさんあり、「この人と結婚しても上手く行かないだろうな・・・」と考えている自分もいました。要は、とにかく結婚したくて、じゃあ目の前のこの人と、って感じだったと今は思います。

結局、そういう自分の気持ちにはたと気づき、その人とは別れたのですが、こうした経験もしたからこそ、今の夫との結婚には何の迷いもありませんでしたね♪
夫も、結婚は全く考えていなかったようですが、私と付き合うようになって、結婚することが自然な流れと感じたようです。

という私たちも、今後は何が起きるかわかりませんが、どういうきっかけで結婚したにせよ、お互いを愛情もって尊重し合える関係を築いていけると、結果的にいい結婚をした、といえるような気がします。
    • 0
この回答へのお礼

自然な流れでの結婚っていいですね
私もそうなればいいと思っています。
ご体験談ありがとうございました