ジェットコースターの克服方法を知っている方がいらっしゃいましたら
ぜひ、教えてください!!
ジェットコースター自体は好きなのですが、高いところから下に落ちるときの
内臓が持ち上げられるような感覚がどうしてもダメなんです。
昔は大丈夫だったのですが、ここ数年でなるようになりました。
どうしてもあの感覚が好きになれません。
旦那が絶叫マシン大好きで、必ず付き合わされるので困っています。
これを克服した方や対処法を知っている方がいらっしゃいましたらお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

急降下が始まったら思いっきり鼻から息を吐いてください。

(鼻水に注意)
内臓が持ち上げられる感覚は全然なくなります。(ホントにビックリしますよ)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
前に『息を吐くと良い』と言われたことがあり挑戦していたのですが効果が無かったんです。
でも、よく考えたら『口』から息を吐いていました(笑)
今度ぜひ挑戦してみます!!

お礼日時:2001/08/30 16:29

回答にはならないかもしれませんが、、。


ジェットコースターの手すりではなく支えの方を持つと、
あまりジェットコースターに乗っている感覚はしなくなります。
それで「内蔵が持ち上げられる感覚」がなくなるかは
あまり自信ありませんが、、。

興味があればやってみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
他の方の意見も取り入れて併用してみたいと思います。

お礼日時:2001/08/30 16:31

顔を膝にくっつけるような感じで体を折り曲げると「内臓が持ち上げられるような感覚」は、ほとんど無くなります。

これは自信アリです。(個人差はあると思いますが)
でも、他人から見ればすっごくカッコワルイのが難点・・・。(^^;

storkさんが書かれているように「顔を前に出す」ような感じで、頭を低くすれば丁度良いかも。
頭を出来るだけ低くするのがコツです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
と、言うことは思いっきり下を向けば良いのでしょうか?
スプラッシュマウンテンの写真には写らないですね(笑)
でも、ぜひ挑戦してみようと思います!!

storkさんの意見と合わせると『頭を低く』するのがコツのようですね。

お礼日時:2001/08/30 16:35

先日、子どもが修学旅行で鈴鹿サーキットに行きました。


その前の説明会の時に学校の先生から教わった話です。

鈴鹿サーキットは、ジェットコースターなどの乗り物が多いらしいのですが、
班行動なので、ひとりだけ乗らないわけにはいかないらしく
「苦手な子たちには、マットで前まわりをさせています。」
ということでした。
繰り返し前まわりをすることで、ある程度克服できるということでした。

私は、試していませんので真偽のほどは、わかりませんが・・・^^;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうござます。
これはもしかして、乗り物酔いに対する対処法ではないんでしょうか?
と言うのも、私は子供と毎日寝る前に布団で前転をして遊んでいますが効果はありません・・・。(ごめんなさい)
それか、個人差のある方法なんでしょうね。
こんな対処法もあるとは知りませんでした。

お礼日時:2001/08/30 16:40

顔を前に出して『いくぞ!もっと速く!』と思ってください。


『とめて!』『やめて~!』と思っているのにどんどん進むのは恐怖です。しかし、自分の方からもっと!もっと!と思っていると不思議とこわくありません。

一度試してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱり『楽しもう!』と言う気持ちが必要なんですね。
最近は乗っても『あ~~、次は落ちるんだ~』と思って楽しくありませんでした。
そいうえば、恐怖心が無かった頃は『行け!!行け!!』って思ってました。
大切なことを思い出させていただきました。

お礼日時:2001/08/30 16:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qジェットコースターなど乗れない人

ジェットコースターに乗れない人と逆にジェットコースターすっごい好きという方に質問です。

批判的な回答はいりません。
人には苦手なものがあるというのはわかっていますしバカにしている訳ではありません。あくまで私の個人的な意見であり、正直な気持ちです。



私はジェットコースターなど平気です。
怖くもなんともありません。
むしろそれに乗じて叫ぶことに快感を感じています。


ですが私の唯一のお友達のAちゃんがジェットコースターが苦手というかまったく無理なようです。

ディズニーに言った時に、レイジングスピリッツだったかな…多分そんな感じのジェットコースターに並んで乗た瞬間に泣きだして、一回転回ったら号泣でした。
正直いきなり泣かれるとかなりこっちも動揺するんですが……
ジェットコースターより泣き出したのにびっくりしました。

その後ジェットコースター系には乗らないと言い出しました。
冗談でしょ!?まじ?え?ディズニーきてジェットコースター乗らないとか本気ですか?と思いました。
じゃぁ1人で並んでくる、しばらく別行動しよう、と言ったらなんでよ!せっかく一緒に来てるのに意味ないじゃん!静かなの乗ろうよ!といってフライングフィッシュっていうクッソしょぼいジェットコースターに何度も乗りました。
もうその子とは2度と行かないです。そんなんになるならむしろ1人で行きます。
私のひさびさのディズニーが…めったに行けないディズニーがタートルトークとフライングフィッシュで埋め尽くされました。



それで本題なのですが、苦手な子ってどういうことを考えたらあんな風になってしまうんでしょうか?
ジェットコースター苦手な方に何が…どういうところが苦手なのかお聞きしたいです。

なんか頭の中に降りてくるんですか?
ジェットコースターの悪魔的な感じですか?
悪魔がジェットコースター乗ると死ぬぞとか言ってくるんですか?



逆にジェットコースター大好きでディズニー行ったらずっとジェットコースター乗ってる!って人には、実際にジェットコースターが苦手な人と知らずに行ってしまって嫌な思いをした時のことや、楽しくなくなってしまった時のお話をお聞きしたいです。

ジェットコースターに乗れない人と逆にジェットコースターすっごい好きという方に質問です。

批判的な回答はいりません。
人には苦手なものがあるというのはわかっていますしバカにしている訳ではありません。あくまで私の個人的な意見であり、正直な気持ちです。



私はジェットコースターなど平気です。
怖くもなんともありません。
むしろそれに乗じて叫ぶことに快感を感じています。


ですが私の唯一のお友達のAちゃんがジェットコースターが苦手というかまったく無理なようです。

ディズニ...続きを読む

Aベストアンサー

そうそのふわっと内臓が持ち上がるようなあの感覚が無理です
死ぬとは思ってないです(笑)

ランドだとビッグサンダーなら乗れます(笑)
シーだとマーメイドラグーンにある子ども用ジェットコースターに乗ったことありますけどあれはたのしかったです(笑)

Qジェットコースターや絶叫マシーン

私は絶叫マシーンが大好きです。高いところから落ちる
のはちょっと苦手ですが、回ったり、宙返りしたり、速いものは何でも好きです。
だけど、ぜんぜんダメという人もいますよね。
好きな人と嫌いな人って何が違うんですかね??

好きなのは女性のほうが多い気がします。
嫌いな人って、どういうところが嫌いないいでしょうか?乗るとどうなってしまうんですか?

Aベストアンサー

フジヤマで失神しました。26歳男です。
高いところが怖いです。高いといっても、山とかは大丈夫です。宙に浮いてるようなところだと、どうしても下に落ちることを想像してしまうんです。危険察知能力が優れているんです。危険を察知して失神するのはもっと危険だとは思いますが。

ディズニーランドだと、スペースマウンテンが怖いです。暗くて距離感がつかめない中、柱がビュンビュン近づいてきますよね。「あれ、あたったら首がもげるんじゃないか。」とか、「ジャイアント馬場とか乗ったらあたっちゃうんじゃないか。」とか、心配してしまうわけです。ビッグサンダーマウンテンはそういうのがないから大丈夫です。大丈夫というか、大好きです。脱線しても受身とればいいし。

それと、重力に逆らうのも怖いです。観覧車がのぼっていってるときとか。くだるときは大丈夫なんです。のぼるってことは、ただぶらさがってるよりも負荷が大きくかかるわけですよ。

とはいっても、うちの嫁がそういうのが大好きなので乗らざるをえません。ほんと、富士急にだけは近寄りたくないのに・・・・嫁の実家が富士急の近く。

フジヤマで失神しました。26歳男です。
高いところが怖いです。高いといっても、山とかは大丈夫です。宙に浮いてるようなところだと、どうしても下に落ちることを想像してしまうんです。危険察知能力が優れているんです。危険を察知して失神するのはもっと危険だとは思いますが。

ディズニーランドだと、スペースマウンテンが怖いです。暗くて距離感がつかめない中、柱がビュンビュン近づいてきますよね。「あれ、あたったら首がもげるんじゃないか。」とか、「ジャイアント馬場とか乗ったらあたっちゃうんじ...続きを読む

Qジェットコースターについて・・・

私は ジェットコースターが苦手なんです。
テーマパークに着いたら『遊ぶぞ!!』とテンションが高くなり ジェットコースターに並んでいますが、
並んでいる時間にいつも『並ばなければ良かった。』と毎回後悔します。(なんという自殺行為…)

こんな自分は嫌いですっ!せっかくテーマパークに来たからには ジェットコースターに乗りたいです。

そこで あまり怖くならないコツ、ジェットコースターが 楽しめるコツを教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 仮想宇宙飛行士になる為の訓練として気軽に乗ってください。(^^;
 自分はかなりジェットコースターが好きで、2回転ループのジェットコースターに乗ったりしていましたが、ループの頂上で太陽が自分より真下に見える感覚が相当好きで、まるで戦闘機が宙返りしてるかのような錯覚に陥るので、それが好きで行く度に楽しめるんですよね~~。(^^)

Q絶叫系を克服したい!!

絶叫系を克服したいです!
TDLのスペースマウンテンや、ビッグサンダーマウンテンは大丈夫ですが、スプラッシュがちょっときつくて、TDSのセンターオブジアースとタワーオブテラーが大嫌いです。ラクーアのサンダードルフィンもダメです。
前は頑張って乗ってたのですが最近は怖くて乗れません。
臓器が浮く感じが苦しいというかきつくてダメなんです。

どうしたら克服できるでしょうか?
慣れということを聞きましたが、どうしたら慣れるのでしょうか?
何回も乗って慣れさせる乗り物はないでしょうか?

絶叫系を克服してタワーオブテラー、センターオブジアースを楽しくのったり、富士急で遊ぶのが目標なんです。

Aベストアンサー

典型的なマイナスGが苦手なパターンですね。
スペマンがOKでセンターオブジアースがNGというのも
相当苦手さが強いようで、なかなか難しいです。

内臓が浮く感覚は内臓を鍛えれば治るのですが、
一番は小船にしょっちゅう乗ることです。
腹筋を一日100回位すればそこそこ鍛えられます。

関西ならハリウッドドリームといマイナスGオンパレードの
コースターがあるのですが、関東ならこの春に東武にオープンする
カワセミでしょう。比較的マイルドです。
あとは浅草や横浜にディスクOというのがいいかな。

慣れるまでのこつは。
(1) とにかくあごをひく
(2) 体がうかないように足をつっぱって上半身を固定する です。
(3) ハーネスのあるタイプは締め付けられると苦しいので、
 拳をいれて胸にくいこまないようにしておくと、少し楽になります。

Qジェットコースターについてです。 私はジェットコースターがすごく苦手で友達とUSJに行くのですが、友

ジェットコースターについてです。

私はジェットコースターがすごく苦手で友達とUSJに行くのですが、友達が絶対乗ろ。要求されて居て困っています。私は絶対絶対あんな怖いものに乗りたくありません。先ほど嫌、乗らないと断りましたが、苦手なものはしょうがないと思いませんか?ジェットコースターが苦手な人を優先するのか得意な人を優先するのかどちらが正しいと思いますか?

ちなみにジェットコースターは高さではなく、あの浮遊感が気持ち悪すぎて怖いから苦手です。

Aベストアンサー

僕も苦手です。
無理やり乗せられて気分が悪くなったら
楽しい一日が台無しです。誰が責任を取ってくれるんでしょう。
友達は怖がるあなたを面白がっているだけです。
なんで仕事でもないのに、わざわざ嫌なことをしないと
いけないんでしょう。もし断って関係が悪くなるようなら
それは友達とは言えませんね。

Q絶叫マシーン克服・・・

こんにちは。私は中3の女子です!
今度友達4人でディズニーシーへ行くことになりました。。
シーといったらやっぱりセンターオブジアースに乗ると思うのですが、私は絶叫系が苦手です。。。というかあまり乗ったことがなくて、
センターオブジアースには1回しか乗ったことがなく、ランドでも友達の付き合いでスプラッシュに数回乗ったくらいです。。
でも乗ったときは怖くて、正直どこが楽しいんだろう?と思ってしまいました(汗)
落ちるとき、足の辺りがなんだかムズムズするのと、あの内臓の浮く感じが好きになれません。。
でもやっぱりこのままじゃあ楽しめないと思うので、まずは難易度の低いコースターで慣れたいと思います。
なのでオススメのコースターを教えてください(>_<)
ディズニー以外で、できれば千葉、東京、神奈川の辺りでお願いします!

Aベストアンサー

子連れでよく遊園地に遊びに行き、関東圏の遊園地は全て制覇しています。

うちの子供はかなりビビリで、昔はコースターを見ただけで走って逃げていました。
今では身長制限がOKなモノであれば全て乗れるようになっています。
今うちの子供の支えとなっているのは慣れと自信です!

恐怖心を克服するには速度・高度が低めなものから慣れていくか、同じものに乗り続けて慣れていくしかないと思います。
いずれにせよ、回数をこなすのが絶対条件だと思います。
それと、種類をこなす事もとても重要です。

現状では「ただ耐えているだけ」との事ですが、おそらく目も瞑っちゃってますよね?
それだとせっかくの皆さんのアドバイスもなかなか実践するポイント・タイミングがつかめないと思います。

しっかりと目を開けて乗ることができるぐらいの子供向けコースターあたりから始めていけば皆さんのアドバイスを実践できると思います。
自信が付くとともにステップアップしていってはいかがですか。

子供向けのコースターがあって乗り物が豊富で乗り放題券(パス)が安い遊園地から始めるのがよろしいかと思います。
という事で、
よみうりランドなどはいかがですか?
http://www.yomiuriland.co.jp/attraction/index.html
よみうりランドは”高校生までは子供料金”がウリで、学生リピーターがとても多いです。
それに、さほど混雑しません。

子供向けには110cmの子供から乗車できるコースターがあります。
わんわんコースターも110cmから、SLコースターも110cmからですが、前者は初歩の初歩です。
後者は子供向けにしては絶叫する人も多いです。
他にも段階的に色々なアトラクションがありますので、ご自分のレベルに合わせてチョイスしやすいと思います。
(SLコースターは園内の外れに在って、ほとんど混雑しませんので、回数をこなすにはうってつけですよ。)

ただ、絶叫マシンは速度・高度・アップダウウン・ループ・屋内外・明暗等の諸条件で全くの別物になってしまいます。
いろいろな種類をこなしていけば経験が応用力となって、センターオブジアースはおろか初めて乗る未知のコースターにも対応できるようになっていきます。

頑張って下さい!

子連れでよく遊園地に遊びに行き、関東圏の遊園地は全て制覇しています。

うちの子供はかなりビビリで、昔はコースターを見ただけで走って逃げていました。
今では身長制限がOKなモノであれば全て乗れるようになっています。
今うちの子供の支えとなっているのは慣れと自信です!

恐怖心を克服するには速度・高度が低めなものから慣れていくか、同じものに乗り続けて慣れていくしかないと思います。
いずれにせよ、回数をこなすのが絶対条件だと思います。
それと、種類をこなす事もとても重要です。
...続きを読む

Qジェットコースター系が苦手なら、ディズニー・シーは

ジェットコースター系が苦手なら、
ディズニー・シーを楽しめるのも難しいことでしょうか?

私はディズニーが大好きで、けれど、ジェットコースター系は非常に苦手です。
ランドは行きますが、毎回じゃ、シーに行こうと友たちにいうと、

え、ジェットコースター苦手なら、シーは無理でしょう?

といってきます…

本当に、ジェットコースター系だめだと、もうシーを楽しめることはそんなに難しいことでしょうか?(´・ω・`)

Aベストアンサー

「ジェットコースター系」という点なら、ランドもシーも大して変わりません。まずコースターの数的にそう違いは無いですし、「ジェットコースター系に乗らなくても、他で楽しめるし時間も潰せる」という点でも全く同じ。

シーの、ランドとの明らかな違いとしては、アトラクションやショーの全体的な対象年齢が少し高めになっているという点が挙げられます。
まず、カートゥーンを前面に出した施設やイベントが、ランドよりは少なめ。でも少なめといっても所詮ディズニーなのでキャラモノも充分用意されていますし、「キャラモノじゃないから子供が楽しめないものになっている」という訳でも全くありません。全体的にファミリー向けには違いありません。
それから、お酒が売られているという点にも、シーのコンセプトがよく表れていますね。

小さな子供や子供連れを除けば、シーの方が好まれることが多いですね。シーを一度利用すると、ランドの趣旨はちょっと子供っぽ過ぎる(子供騙しっぽい?)というのはあります。
園内をしっとりと見て歩くとか、ショーのようにじっくり観覧するアトラクションが多いので、絶叫系は絶対嫌という大人は、シーの方がむしろ時間は潰せると思いますよ。

「ジェットコースター系」という点なら、ランドもシーも大して変わりません。まずコースターの数的にそう違いは無いですし、「ジェットコースター系に乗らなくても、他で楽しめるし時間も潰せる」という点でも全く同じ。

シーの、ランドとの明らかな違いとしては、アトラクションやショーの全体的な対象年齢が少し高めになっているという点が挙げられます。
まず、カートゥーンを前面に出した施設やイベントが、ランドよりは少なめ。でも少なめといっても所詮ディズニーなのでキャラモノも充分用意されていますし...続きを読む

Qジェットコースターの恐怖克服について

私はジェットコースターが苦手です。特に急降下する乗り物が苦手なのですが、克服する(楽しく感じる)ために何かよい方法はありますか?急降下する際にふわっとする感じが苦手です。ディズニーランドのビックサンダーマウンテンのような降下しない乗り物でしたら何とか乗れます。センターオブジアースなど急降下する乗り物も楽しく乗りたいのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

>急降下する際にふわっとする感じが苦手です。

この感覚は0G(つまり地球の重力がかかっていない状態・浮遊感)
が原因です。簡単に言うと胃を含む内臓が浮くのです。


車に酔う人、船に酔う人などもいますが、これも慣れます。
内臓を鍛えることでもましになりますし、乗り慣れることで
鍛えられるということもあります。


>何かよい方法はありますか?

だいたい絶叫系を乗りこなすためのこつがいくつかあるので、
あげておきます。

・まず目をつぶらない→これからどういう動きをするか確認する
・カーブなどではカーブの先をみる
・落ちる瞬間などは手をあげ、足は踏ん張り、背中は背もたれに
 押し付ける、顎は引く→身体を固定する
・落ちている間は絶叫する→これで恐怖感、浮遊感は減ります

あとはOG系のコースターに慣れるまで乗りまくる。。。かです。
関東なら東武動物公園のカワセミがNO1です。

Qアメリカのジェットコースター

ジェットコースター大好きなのですが、アメリカの有名なジェットコースターって何がありますか?超こわいやつがいいです^^12月はじめに行く予定です。TVで見たことあるのですが名前や場所全然見てなくて・・・滞在はLAです。運良くジェットコースターが有名な遊園地がLAの近くだったらいいのですが・・・よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

私も、Six Flagsのマジックマウンテンがお薦めです。
シカゴの方に年に数回行きますが、絶叫大好き系にはもってこいの場所です。
わたしのお気に入りはバットマンで最後尾に乗るとまた一段と楽しめます。
ホームページをを貼っておくので参考にしてみてください。

http://www.sixflags.com/index.asp

Q絶叫系の克服法教えてください。

TDSのタワーオブテラー、センターオブジアース、ラクーアのサンダードルフィン、あとブランコみたいに前後ろに動くやつが凄く苦手です。
とくに、タワーオブテラーみたいに真下に落ちるのが一番ダメです。
落ちてる瞬間思わず耳を押さえてしまうほど耳がおかしくなりました。他のも臓器が浮く感じで苦しくて苦しくて、つらいです。
あと、コーヒーカップもダメだし。。でもスペースマウンテン、スプラッシュはなんとか平気です。

彼氏が絶叫系大好きなので、TDSに行くたび『乗ろうよ』と言われるんですが、いつも断っちゃうのですごく悪くて・・・私も一緒に楽しみたいんです。
あと富士急にも行きたいっていってるから、どうにか絶叫系を克服したいんです。
なにか良い方法はないでしょうか??

Aベストアンサー

(1)まずは落ちる瞬間に顎を引きます。
これで三半器官系が揺すぶられるのが緩和されるはずです。

(2)目は閉じない。閉じるとダメージがすべて身体にきます。
どちらかといえば、進行方向の20m位前を見るようにします。

(3)身体はしっかり下半身で固定する。足を踏ん張り、腰が動くのを
止めます。膝抑えのあるやつなら、ふとももをあげて固定する。

(4)楽しみましょう。彼氏の鼓膜が破れるくらい絶叫をあげるのです。
絶叫は恐怖を緩和します。

(5)ハーネスタイプの乗り物はあまり、胸に食い込ませると、圧迫
されるので、どちらかといえば、乗り込んだ時はこぶし一つ分を
あけるくらいで、手で支えておきます。マニアでもこの圧迫に
弱い人は多数存在します。

あとは気合です。5回乗ったら恐怖心はほとんどなくなっているはず。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報