電子書籍の厳選無料作品が豊富!

初めて髪を染めてみようと思っています。できれば美容院ではなくて、家で染めたいです。
でも、軽くうっすら染めたと分かるか分からないかぐらいの自然な色にしたいのですが、何を使えばいいでしょうか?カラーやブリーチがありますが、どちらがいいのかまったく分かりません。プリンをなおすミストってありますよね?うっすら染めたいのでそれでもいいかなぁと思っているのですが、あれはブリーチだしあんまり髪によくないとも聞きました。あと、ヘナというものも気になっています。
髪は真っ黒というほどではありませんが、茶色いというほどでもありません。何を使えばいいでしょうか?またあれば具体的な商品も教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

少し長くなりますがアドバイスさせて頂きます♪

初めてカラーをされる場合、私としては基本的にサロンで染めるのをオススメ致します。やはり勝手が分からないのと、技術的にムラになりやすいというのがありますし、セルフカラーで極端に失敗してしまった場合にサロンで直すと結局割高になってしまったりします。

でもお手軽にセルフカラーで♪と言う事であればいくつかのカラーのタイプについて説明させて頂きますね。

まずブリーチですが薬局やコンビニ等で販売されているクリーム状、または2つの液をまぜるタイプのブリーチ剤というのはかなり強い脱色力を持つブリーチ剤です。ですのでちょっとした加減で金髪に近くなってしまう可能性があります。また、それなりのダメージもありますので【ほんのり染めたい】という御希望にはあまり近くない明るさに仕上がってしまうかなと思います。

文章中に出てきました【ヘナ】及びヘアマニキュアの商品についてですが、これらの物は黒髪に使用しても見た目はほとんど変わりません。黒い画用紙に絵の具で色を塗るような感じになってしまいますので、室内で見ると黒、日なたで見るとほんのちょっっとだけ色が見えるぐらいにしか変化は無いと考えて下さい。でもどちらも髪に対してのダメージはほぼ無く、逆に手触り感は向上致します。デメリットとしてはヘナ/マニキュアをやった後、数カ月後にもっと明るいカラーにしたい場合にヘナ/マニキュアの色が残ってしまいカラーチェンジに影響が出ることがあります。(例として赤いマニキュアをやって、後ほど金髪にしようとするとピンクっぽくなってしまったりします…)

あと普通のヘアカラーですが、これが一番使いやすいと思います。lakebiwaさんの髪質が分からないのでどんな明るさ選びをすればいいかは詳しく返答できませんが【少し明るい栗色】みたいな表現で書いてあればまず問題ないと思います。もっと言えば仲のいい美容師のいるサロン、行きつけのサロンに行って【自分で染めてみたいから6レベルくらいのカラー剤とオキシ(過酸化水素)下さい】と伝えてカラー剤をGETすれば、日本人の黒髪はだいたい4レベルくらいですから2レベル明るくなります。きびしい会社のOLさんで7レベルくらいの明るさの茶髪をしてますね♪(ちょっと専門的な数値でごめんなさい…)

ただ塗り方にしっぱいすると薬剤選びで正解してても結果は失敗ということになります。もしlakebiwaさんの髪の長さが肩以上ある長さなら、そのミスト状のブリーチ剤(商品名フレッシュライトとか言いましたっけ?)で毎日コツコツやって希望の明るさで使用をストップするやり方か、思いきってサロンでやるのを絶対オススメ致します!!
なぜならお客様でセルフカラーをやられてキレイに染められていた方は1人もいませんでしたから…
    • 0
この回答へのお礼

丁寧にお答えしていただいてありがとうございます。やっぱり美容院で染めてほらったほうがキレイにできますよね・・・。自分でやるならヘアカラーってことですか。ミストも自分で調節できるしいいですよね。もう少し考えてみようと思います。ありがとうございました。

こんにちは(*’∀’*)私も校則で染めるの禁止なので自然な茶髪にしてます。

何を使っているかというと、ギャッツビーの泡ブリーチというものです★実際使ってみて、すごい自然な色になりましたよ( ^∀^)全然いたまないし。
700円ぐらいで買えますよ。オススメです♪
    • 0
この回答へのお礼

髪も痛まないんですか。それはいいですね!ありがとうございました。