電子書籍の厳選無料作品が豊富!

初めまして

この度は、″とびだせどうぶつの森amiibo+ダウンロード版のNEW 2DSLL″の本体について教えて下さい。
明るいミントグリーンの色をしているやつです。

今子供に別の3DSLLで、とびだせどうぶつの森amiibo+(カセット)をプレイさせているのですが、新たに新品で購入した″ダウンロード版″の本体で、今遊んでいるセーブデータを消去することなく、継続して遊ばせるにはどのようにしたらよろしいでしょうか?

今までネットに繋いでソフトを購入したりした事がなく、DSの機能が沢山あって知識不足のため戸惑っております(※大人の自分が、離れた友達とWiFi経由で村に遊びに行った事がある程度です)

単純に考えると、2DSLL(A)で新規にプレイを始めて、3DSLL(B)の持っているアイテム等を(A)へコツコツと移動させる方法が思いつくのですが、他に最適なやり方があるのでしょうか?
今遊んでいるどうぶつの森のセーブデータが入ったカセットを、(A)
の本体に差し込んですぐに引き続き遊べるって訳じゃないんですよね?(その場合、付属のどうぶつの森がダウンロード出来るmicroSDカードは、封印する事になります)

さらに、付属されているかんたんスタートアップガイドという紙に、この本体で遊ぶ前に「ソフトとデータの引越し」をおすすめします。と記載されており、初めての事で余計に分からなくなってしまいました(^_^;)
新品で購入したので、手持ちのどうぶつの森ではないソフトを使って、テストプレイをしようと思ったのですが、やらない方がいいでしょうか?

お手隙の際に教えて頂ければ幸いです
苦手な分野の事なので、優先順位のつけられず、判りづらい文章で申し訳ありません┏○ペコッ

「とびだせどうぶつの森amiibo+ダウン」の質問画像

A 回答 (1件)

「とびだせ どうぶつの森 amiibo+」はパッケージ版(ゲームカセット)とダウンロード版でそれぞれセーブデータが別になっています。

今まで遊んでいたパッケージ版をそのまま新しい2DSLLに挿し込んで、そのまま遊ぶことが可能ですが、「すれちがい通信」や「いつの間に通信」で受信したデータはどちらかのソフトで受け取ると、もう一方のソフトでは受け取ることができません。

・任天堂:とびだせ どうぶつの森 amiibo+ お困りのときは・・・Q&A
 https://www.nintendo.co.jp/3ds/egdj/qa/index.html

まぁ、他の3DSを使っていてニンテンドーネットワークIDやそこで使っているデータやダウンロードソフトとかダウンロードした追加データ等を全部2DSLLに引っ越すというのは買い替えた人が必ずやる事かな、と思います。

それとは違って、自分は3DSを使い続けて子供に2DSLLを使わせるというのであれば、2DSLLは新たにセットアップを行ってその子の仕様にしてしまうというのも良いでしょう。

ダウンロード版の方で遊びたいという場合は、「村民の引っ越し」という方法で移動させることは出来ますが、村そのものを移動する事にはならないので「続きを遊ぶ」のを希望しているのであればパッケージ版をそのまま遊ぶのが良いかな、と思いますよ。
    • 0