初めて自分の家と他人の家が違う、と意識した時

結婚前に、家での規則を決めることについて。

来年の1月に結婚を控えている友達がいます。
ちなみに、プロポーズすらされていませんが、
彼から1月にすると言われているようです。

友人は結婚後、一緒に住むようになった時のルールや規則などを決めようとしているみたいですが、
なぜそんな事を今するのか、と疑問です。

私個人の意見としては、そのルールができない時も絶対あるはずなので、できなかったとき、まさに新婚のうちに喧嘩ばかりなってしまうのではないかと思います。そういうルールは実際住んでみて、改善しなければいけないと思ったところを
ルール化すればいいだけの話ではないか、と思います。

友人は結婚に対してかなり理想があるようです。

しかし、結婚って大変ですし
描いていた結婚とは違ったというのが、現実なのではないか、と思います。

わたしも結婚しているので、それは痛いほど感じます。

男性は、結婚前に、ルールだの規則だの
言われたくないのではないかな、とおもいます。
むしろ、そこまで考えてないのではないかな、と。

皆好きだから一緒にいたくて結婚する
辛い時や苦しい時もちゃんと助け合っていこう、という気持ちですよね?

結婚前にルールや規則を決めようとする事、
結婚に対しての理想が高い女、
男性への気持ち、への
ご意見をください。

A 回答 (9件)

人も、生き物なので、必要最低限なら、何時まで寝たいとか、これは食べられないとか、「お願いや伝えること」くらいならいいのでは?



ルールにするとキツイ縛りになり、ストレスになるとおもいます。
「お願いごと掲示板」くらいでいいと思います
    • good
    • 1

女性にも色んな人がいますよね。


結婚前にルールを決めたい友人と、
やめといた方がいいと思うあなたみたいにね。

あなたが相手の彼氏をよく知っていて、
「彼はそういうの嫌がるよ」
と思うならアドバイスしてもいいかもしれません。
でもよく知らず「男性は」なんて大きな主語になるなら、
「世の中、男も女も色んな価値観の人がいるしな」
と思って余計な事は言わない方がいいんじゃないかと思います。

そもそも、友人の考える「ルール」の詳細も不明ですしね。
案外「いってらっしゃいのキスは毎日する!」とか、
可愛らしいものかもしれませんよ。
    • good
    • 1

2度結婚してますが、一度目はうちに対しての一方的なルール、規則ばかり言われました。


出来ない事の方が勿論多く、出来ないと伝えると「はぁ?そんな事も出来ないとか無理、やって。解らないなら全部俺の母親に聞けよ」って言われました。
最後には「出来ないなら離婚」って脅されました。

なので、うちの場合ですが出来もしないルール、規則なら要らないです。
お互いにとって、これだけは辞めてとかなら解りますが…ルール、規則はうちにとってはほぼ強要に近いので無理ですね。

質問者様のご友人も当人同士が納得すればいいのでは?と。
理想を抱くのも勝手ですしね…
敢えてすみません。
    • good
    • 0

「ルール」は縛りであり 互いに敵同士のようになる危険がある。



「互いの境界線」ではなく「協力協定」に。
「同じ大切なものを守る」ための「役割分担」であれば良いと思う。

結婚前から仲の悪い隣国のように「不可侵条約」を結ぶつもりであれば 寄り添う必要はない。
一生 「他人」であった方が楽だ。
    • good
    • 0

芸能人はよくやります。

浮気が見つかったらどうするとか。
    • good
    • 0

今は理想を求めているんですよ。


子供ができれば、ルールも何もないですから。
子供がルール(中心)になります。
    • good
    • 0

ルールはあっていいと思います。


ただ、住んでみて違うことはあるはずだから、常に見直せばいいかと。
    • good
    • 0

質問内容から、同棲は無しで、結婚後に初めて一緒に住むってことですよね?


実際に2人で住み始めると、お互いに想定外のことがあると思います。
それをゼロにするのは無理でしょうけど、できるだけゼロに近づけるために、事前に最低限のルールは話し合っておくほうがいいと思います。

さらには、お互いに我慢できなくなって離婚になったとき、財産や子供がいたときの親権をどうするか?も話し合って書類にしておくといいと思います。
(米国での結婚では、上記の契約は常識みたいですね)

ここでの質問で、「同棲解消するのですが、それに関連する費用の問題で揉めています!」という内容をちょくちょく目にしますからね。
同棲でこれですから、離婚となれば、もっと揉める気がしますので。
    • good
    • 0

ルールがないことで喧嘩をすることもある、ルールがあることで喧嘩をすることもある・・・


どっちにせよ喧嘩をするならば、暗黙の了解をお互いの意識としてルール化すればいいんです。
文面から察するに、どうやら彼女は書面にしそうな勢いですね。
ドラマにありましたね。
結婚したら○○をする・しないリストがあって、違反したら印を付ける。
そしてその印が5個以上になったら離婚するみたいな・・・
なんだか窮屈です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!