電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今日、母が経営している建設会社の従業員(日雇い・不法入国フィリピン人・同じく不法入国した家族あり)がスピード違反で捕まりました。
無免許だったので、すぐに警察に拘留されました。
社員が警察署に行ったのですが、全く会わせてもらえない状態です。
社名の入った作業着を着ているので、月曜日には警察から会社に電話が来るかと思います。

彼は家族の事を隠し切るかどうかはわかりませんが、とにかく本人は強制送還されると思います。
問題は、会社への影響です。母(代表)は、不法滞在であることをうすうす知っていたようです。ただ、父から受け継いだだけの代表なもので、ちょっと人より天然で常識を理解しきれていない部分があるので、本人の「免許はあるよ。住民登録もしてる。」と聞いて信じていたようです。

このままでは、母は罪に問われるのでしょうか?会社に警察が来て色々書類など調べられるのでしょうか?母と会社の事がとても心配です。とりあえず母には「本人の言ったことを信じて雇い、免許証を持っているというので運転もさせた」と答えるようには言いましたが・・・。

A 回答 (2件)

雇用側の問題だけに回答します。

雇用側は、出入国管理及び難民認定法の第73条の2に触れます。

次の各号のいずれかに該当する者は、3年以下の懲役若しくは300万円以下の罰金に処し、又はこれを併科する。
1.事業活動に関し、外国人に不法就労活動をさせた者
2.外国人に不法就労活動をさせるためにこれを自己の支配下に置いた者
3.業として、外国人に不法就労活動をさせる行為又は前号の行為に関しあつせんした者

これは雇用される者が、正規に入国した者か否か、滞在期限を超過しているか否かを問いません。

しかしながら、今回の当該外国人が「不法入国」であると、どこで、いつの時点で知りえましたか? 不法入国とは、パスポートないしビザが偽造である、入国審査を経ずに入国している等を指しています。この事実を知りつつ雇用したとすれば、雇用側は確信犯であると思われても仕方ないという状態です。

滞在期限を越えていることを不法入国と称しているのでしょうか? この辺りを整理しないで不用意な発言が調書に記載されると大変なことになります。
言葉のあやと思われるでしょうが、「不法上陸」、「不法入国」、「不法滞在」、「不法就労」という言葉の使い方を間違えないようにしてください。
    • 0
この回答へのお礼

御回答有難う御座いました。
言葉の通りで、特に誤った使い方はしていないと思います。
御回答参考にさせて頂きます。

>「本人の言ったことを信じて雇い、免許証を持っているというので運転もさせた」と答えるようには言いましたが・・・。

監督者の責任として、このような態度は許されないと思います。子供じゃないんですから。
警察の心象を悪くするだけだと思いますが・・・。

でも、いきなり罪には問われないんではないでしょうか?厳重注意の上、
今後も不法滞在者を雇うかも知れないということでマークされるでしょうが。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座いました。
本人を雇う時に外国人登録証と国際免許証のコピーをもらっていました。
会社側としてはそれをもとに本人の言う事を信用して雇用したようです。