アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一人暮らしをしている大学生、男です。
さきほどポットをクエン酸洗浄してみて、流すときに持ったところが悪く、
ざばっと左手に熱湯がかかりました。
かかったのはけっこう一瞬で、その後3分ほど水をかけて冷やしました。
その後も数回に渡って冷やし、現在オロナインを塗布してます。
火傷した範囲は手の表側(?)の指全体で、今は赤みが多少引いてきた所です。
ですがいまだに多少ヒリヒリしてます。

病院にいくのがベストなのでしょうが、明日は大学の科目登録とかがあって・・・
程度によっては跡が残ったり、ケロイド状になったりするようで不安です。

A 回答 (5件)

たぶん 水膨れが出来ずに、あと2日以内の痛みが残る


くらいで 直ると思います。
個人的意見ですけど。

もしも 水膨れが出来るようでしたら、破らないようにして、外科&皮膚科にでも行って下さいね。
放置すると 痕が残る場合有り。

いまの痛みは ヒリヒリ程度なんですよね。??
ズキズキするなら もっと冷やした方が良いね。
心配なら 病院行った方が無難です。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

現段階ではヒリヒリが続いています。
一人暮らしだと特に薬もなく・・・オロナインを適当に塗っています。

またちょくちょく冷やして様子を見て見ます。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/03/12 23:45

私も昨秋火傷して病院へ行きました。

私は油でしたが、ベネトベートという塗り薬を塗ってもらったら嘘のようにピリピリが無くなりました。それでもまだ痕は残ってはいますが。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

やはり市販のものをだましだまし使うより、病院で的確なものを頂くほうのがベストですよね(当たり前か)。
明日様子をみて判断してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/12 23:44

ポットはお湯を捨てようとした時に、角度によってフタが外れたりして、火傷しやすいんですよね。



本当に、とんだ災難でしたね

その後、皮膚の感じはどうですか?

一瞬であっても、ザバッとかかったのであれば、水で冷やす時間がちょっと短かったかもしれません。
その後に冷やしたのは、ちゃんと冷水(流水)でしたか?

表面がぶよぶよしていたり、水ぶくれがはじまったりしていませんか?
水ぶくれじょうになった所は、タオルでこすったり、水を抜こうとつぶしたりしてはいけません。

大きな症状がなければ、質問者さんの応急処置が的確にされたという事です。
でも、大事な科目登録をすませてからでも、夜の部で病院に行くのが一案安心ですね。

市販の薬よりも 症状に応じた薬を出してもらえます。

おだいじに(〃⌒ー⌒〃)

参考URL:http://www.sfnc.gr.jp/~nao/yakedo.htm
    • good
    • 4
この回答へのお礼

そうなんです、フタがバタッと^^;

先ほどまた痛みがきたので、また水で流してました。
水ぶくれは、幸い今のところ大丈夫です。
参考URLのほうもありがとう御座います。どうやら症状段階としてはIのようです。

冷やしたときに塗布したオロナインは流れてますが、また軽く塗って明日また様子をみて
病院にいくべきかどうか判断してみます!
ご丁寧にありがとう御座いました。

お礼日時:2005/03/12 23:43

早く病院に行って下さい。


遅くなればなるほど、悪い結果が残ります。
大学に連絡すれば、それなりの処置をとってくれるでしょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

やはりそうですか・・急いだほうがよさそうですね。
なんとか明日時間を作って行っておこうと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/03/12 23:34

もちろん、病院に行くのがベストだと思いますね。



幼い頃(4歳ぐらいだったと思います)にカップラーメン(どん兵のうどんだったと思います)をひっくり返して、熱湯が見事に全部お腹全面にかかってしまい、救急車で運ばれた事があります。
医師に診てもらったところ、「絶対にお腹を日光に当てないで下さい」と言われました。
理由は、火傷した部分を日光に当て続けると、その部分だけが黒いしみのようになってしまうそうです。

なので、あたしは水着もワンピース型のものしか着れませんでしたし、海やプールには行けませんでした。
23歳になって初めてビキニを買って、プールへ行ったんですが、今では全く何もなりませんので、今は大丈夫かとは思いますが…。

あと、オロナインの塗りすぎには注意して下さい。
場合によっては、膿が出来てしまったり、ひどくなると部分的に腐ってくる事もあると聞いた事があります。

少しでも、痛かったり心配であれば、病院へ行って下さいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速ご返答ありがとうございます!!
痛みがぶり返してきたのでまた冷やしてました。この次期は水道水がかなり冷えますね。

色々と参考になりました。日光には当てないようにします。
オロナインも塗りすぎはいけないんですねぇ( ̄ー ̄;

これが軽度のものなのかどうなのか、病院に行く程度のものなのか・・・
「この程度で」って思われそうで考えてましたがやはりいったほうがよさそうですね。
明日いってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/12 23:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!