dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

5時間ほど前、ひざにフェノールがかかってしまいました。
作業途中だったので20分ほどそのまま放置していました。
それからジーパンをはいていたので
服の上からエタノールをかけてはティッシュで吸ってを繰り返したのですが
なんだかまだヒリヒリして、肌が茶色になってきました。
このままだとシミになると思うんですけど
どうすれば被害を最小限に抑えられますか?

A 回答 (5件)

医師の診察をうけるべきでしょう。


(遅れて影響がでることもあるそうです。)

あと、フェノールがかかったのを、気づいていながら20分も放置してはいけません。さらに、処置としても、汚染された服を着たままでは不適切です。せめて、まくるなりして、水で流すべきでしょう。

劇物を取り扱うときは、MSDSを備えておきましょう。
(MSDS:Material Safty Data Sheet,化学物質安全データシート)
そこに、応急処置等もかかれています。

備え付けてない場合は、Googleで、
フェノール MSDS
という風に検索すれば、たいてい見つかります。

参考URL:http://www.jpca.or.jp/61msds/j7cb24.htm
    • good
    • 2

こうなってしまってはどうしようもないと云うのが結論です。


私も以前、フェノールで火傷(?)しました。
数日間は痛みがありましたが、その後は火傷痕だけとなりましたが、3年ぐらいで消えたと思います。
初期処置として、大量の水で洗い流していれば、被害は少なかったと思います。
どちらにせよ、今の痕はすぐには直らないと思います(皮膚科に行っても)。
今後も使用するらしいので、二度とかからないようにする対策を講じることをお勧めします。

この回答への補足

事後報告です。
病院に行ってみたところ
治す薬はないよ。で終わりました。
すぐ脱げる白衣を着衣して実験を行なうこと。
付着したらすぐに水で洗い流し、エタノールでもう一度洗うようにとの注意を受けました。
痕はかさぶたがはげて、薄茶色のシミができましたが
痛みは全くありません。
回答してくださった皆様ありがとうございました。

補足日時:2004/08/05 00:23
    • good
    • 3
この回答へのお礼

3年ぐらいで消えると聞いて安心しました。
皮膚科にシミによく効く薬もあるという話を聞いたことがありますが
それも何年単位でシミを消していくというものでした。
手袋はしていたのですが、フェノールが飛び散ったのは予想外でした。
ギリギリまでドラフトの扉を下げて扱っていこうと思います
ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/29 19:17

フェノールはクレゾール同様,消毒剤として一般的に用いられる(た?)薬品ですので,水溶液なら差ほど危険のないものだと認識しております。

ただ,

> 服の上からエタノールをかけてはティッシュで吸ってを繰り返したのですが

これは最悪の処置だったと思います。フェノールが皮膚の内部にまで浸透した可能性があります。今更ですが,水洗いか石鹸で洗った方が良かったでしょう。

フェノールは DNA の抽出・精製実験などで使われるとおり,タンパクを強く変成,凝固させる働きがあります。もしフェノールが真皮まで達していて,真皮内の細胞膜のタンパクが変成,凝固していると,跡に残る可能性があります。

> どうすれば被害を最小限に抑えられますか?

応急処置方法は思いつきません。とりあえず,皮膚科に受診されることを強くお勧めします。
    • good
    • 0

#2です。



フェノールの火傷は、薬品火傷といっても、表面だけのものにとどまらない恐れがありますので、通常の火傷と同等に考えるのは危険です。フェノールは腐蝕性・浸透性が高い薬品ですから。
痛みが治まっているのでしたら、市販薬で対処療法という手もあるでしょうが、もし、痛みが引かないようなら、是非受診をお薦めします。(会社なら、間違いなく労災として、病院で診察を受ける事例です。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅れて申し訳ありません。
痛みは引きましたが、肌が突っ張ったような痛みが膝の屈伸と共にあります。
フェノールが手につくのは日常茶飯事なので
ちょっと甘く見すぎていました。
今は暇がないので土曜になって治る様子がないなら受診してみようと思います。
学災保険に入っていれば無料診療だったのに・・・。

お礼日時:2004/07/28 18:42

火傷を負ったのでしょうね。



市販のヒルドイド軟膏をぬってみてはどうでしょう?
http://www.narumi-clinic.jp/clidata1/1015970224/

参考URL:http://www.narumi-clinic.jp/clidata1/1015970224/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます
ええ、薬品火傷です。
ヒルドイド軟膏はどのような商品名で市販されているんですか?

お礼日時:2004/07/28 16:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!