アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一週間前、中学生の子供が古くなって補修していたコンセントを誤まってふんでしまい感電し、足の裏(土踏まずのあたり)を火傷してしまいました。火傷の範囲は小さく、小指の頭くらい皮がめくれている程度だったので、病院には行かずにすぐに火傷の手当てをし、様子をみていました。表面の火傷の傷は治ってきていますが、火傷部分に近い足指などの感覚が鈍く感じるらしく、痛みもあるようです。 
感電したことで、神経を傷つけてしまったのかもしれないと、不安です。感電したことで身体にどんな影響が出るのか、同じような経験をされた方がおられましたら教えてくだい。

A 回答 (3件)

現場も見ずに推測で答えるのは非常に難しいですが、足の裏のごく狭い範囲だとすると大して心配は無いでしょう。


多少痺れていても日にちが経過すれば自然に回復します、私も小学生の頃コンセントに金属をつっこんで感電した事があります、スゴイショックでしたが2~3日で直りました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答頂きましてありがとうございます。
コンセントというのは怖いものだなと、痛感いたしました。火傷だけだと知り、安心しました。これを機会に気をつけたいと思います。
体験談をお話頂き、とても参考になりました。本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/01/18 16:49

 コンセントは100V系ではないかと推察します。


 100V系とすると漏電遮断器で保護されているので、漏電電流で火傷を受けるほどのことは無いと思います。
 コンセントの部分のコードがむけていてショートして火花が発生し、その熱で焼けどされたのではないでしょうか。
 したがって、電気が体内を縦貫したりして、神経に悪影響を及ぼしたとは考えられないと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答して頂きありがとうございます。回答頂いた通りで、コードの一部がむけていたようです。そこを踏んで火花が飛び、火傷をしました。あまりにも火花が飛んだので感電したのかと驚きましたが、大丈夫だと知って本当に安心しました。感謝いたします。ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/18 16:42

下にあるコンセントを踏んでしまったのでしょう?


電気は地面に向かってアースされます、コンセントから下に電気が流れているのだから身体を電気が流れていません全く心配要りません。
怖いのは、手から足へ電気が流れますと、100vでも心臓を止めてしまうことがあります。今回のは単なる火傷でもう少しすると直ります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答頂きましてありがとうございます。              
身体に電気流れていないと知り、安心しました。
はじめてのことだったので、本当に心配でしたが、
教えて頂いて感謝いたします。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/18 16:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A