プロが教えるわが家の防犯対策術!

至急お願いします。火傷をさせられた場合慰謝料など請求できるのでしょうか。先日、暖かい機械を使ってのマッサージに行った際、機械の高温部が足に当たり、水膨れができる火傷を負いました。店を出てから気づいたので、まだ店には伝えていないのですが、この場合慰謝料など請求できるのでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • 店にいる時も痛みや違和感がありました。しかし太ももの裏側だったという事もあり、自分で見にくい場所だったので、家に帰ってから初めて鏡で確認しました。
    当たって火傷したのは確かですが、証拠などは無い為、知らないと言われたらそれまでです。この場合泣き寝入りでしょうか。

      補足日時:2023/11/08 08:54

A 回答 (12件中1~10件)

●この場合慰謝料など請求できるのでしょうか。


→請求自体は自由にできます。相手がそれに応じるか、です。
仮に訴訟を考えた場合は、証明することがあります。
①相手に故意または過失があること、②相手が火傷させた事実、③自身が火傷をした事実、、④それらの因果関係、を基本的に立証する必要があります。

証拠がなければ相手の善意を信じるか、泣き寝入りになってしまいます。
    • good
    • 0

すぐに病院の皮膚科に行って


店で火傷をしたと
カルテに記載してもらいましょう。
    • good
    • 0

請求するのは自由ですが、支払いに応じるかどうかは相手次第です。


当面の治療費だけでなく「慰謝料」もとなると、すったもんだが予想されますね。
    • good
    • 1

その機械の構造がどうなっているか(どうなっていたか)によると思います。


水膨れが出来る程のやけどでしたら、かなり高温の金属部分が露出している(露出していた)という事になります。
通常は、金属部分はカバーで覆われて人体に直接当たらない様に設計されている筈なんですね。

もし争いを起こすのなら、その火傷の位置に、やけどの原因となる箇所が当たるかを調査する事になるでしょう。

その「暖かい機械」がどのような物かも回答者には分かりませんので、
ご自身でお調べになるしかないと思います。

もし、それが検証できれば、店側に説明して、和解されるのが適切と思います。いきなり「慰謝料」を請求するのは、クレーマーと受け止められる事にはなりませんか?
まずは、そういう事故が有ったという事を店側に相談する事が良いと思います。
    • good
    • 0

まず事実を店に伝えて、証拠はあるのか?脅迫になるよ。

という流れにはならないと思います。
店も評判を気にするでしょうし、謝罪するでしょう。お金の話は慎重になるでしょうけど、あなたの反応を見つつ対応を考えると思います。
店の対応に納得できなければ、あなたはあなたで法律相談で方向性を決めていくことになると思います。
    • good
    • 0

今になってからだと、その店で火傷をしたって証明することが難しいんじゃないかなぁ


訴えたりすることは可能だろうけど、勝てない気がしますね
    • good
    • 1

もし機械に振れたことが直接の原因だと特定できれば「治療費の実費」は請求できるとしても、「慰謝料」を請求するのでしたら、地裁に申し立てて裁判で争う事になるでしょう。


そもそも、水膨れが出来る程の高温でしたら、肌に当たった時点で気付くと思います。
№3さんが的確な回答をされています。
後日になって請求するようでは、「証拠は有るか?」です。
    • good
    • 1

なぜ店に出てから気付いたのでしょう。


店から出てどのくらいの時間が経っているのでしょうか。
それが原因で何か質問者さんに損失が出たのでしょうか。
医療費など余計な出費は出ましたか?

恐らくですが、時間が経過しているのなら、それが原因かどうかは客観的な判断はできないかと思います。仮にそうだとして、なぜその場で気づかなかったのか。なぜ当たってたのか。それは、お店側の過失なのか客の過失なのか。
その辺を考える必要はあろうかと思います。

さらに、その事で質問者さんにどのような損失があるかについても考える必要があるかと思います。

請求自体は、言えば良いだけなので出来ますが、それに応えるかどうかは全く別の話で、相手にされず逆に業務妨害で訴えられることもあります。

あとは、その後の関係を気にしていないのなら、したければすれば良いし、単純なクレームで留めるのも1つかとは思います。
    • good
    • 0

医者に行って診断書を書いて貰って下さい。


その場でその機械で火傷したと言う具体的な証拠が必要です。それで受けた損害と精神的苦痛に対する慰謝料請求をして下さい。
    • good
    • 0

質問は「慰謝料が請求できるか」ですね


請求すること自体は可能です

あなたがやる気なら、それはだれにも止められません
たとえ仮にそれが嘘だったとしても、請求すること自体はできるのですから
もちろん、慰謝料が出るかどうかの話は別問題です

なお第三者からの冷静な判断でいえば、証拠はありますか?
現状で足に水膨れがあったとしても、それがマッサージでついたものか
あとから証明できるのでしょうか。なぜその場で言わなかったのでしょうか
医者の診断書は取りましたか?初診料・診断書料を払えば書いてくれます
そういうことをして時間と手間をかけて裁判する気、ありますか?
よく言われますが、裁判は時間・金・精神がすり減るものです
そこまでやってでも慰謝料を取りたいのであれば、やる価値は
あるんじゃないですかね、トータルで大幅なマイナスになるにしても。

まあ最初に出てくる言葉が慰謝料であれば、まず出ないでしょう
治療費が先ですから金目当てに難癖付けてる人と思われます
証拠がなく強気に出れば、詐欺罪・脅迫罪あたりになるかもだし
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A