プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨日、初めて縮毛矯正を掛けました。

一剤→スチーム→放置→洗髪→アイロン(+何か)→二剤→放置→洗髪→アイロン(+何か)

と言う感じの流れでした(何かって言うのはあくまでも推測ですが、髪の毛の傷みを軽減するものだと思います)。
その中で・・・特に一回目のアイロンを掛けた時に地肌に熱さを感じて何カ所か痛くなりました。その時は「火傷じゃないよね」位の軽い気持ちでいて、しかもその痛みは、美容院をでる頃には無くなっていたのですっかり忘れていました。
ですが、今朝ブラッシングをした所、比較的後頭部(しかも昨日痛みを感じた部分付近)で「ガリッ」と音がし、くしが引っかかり、そして痛みを感じました。驚いて触ってみると、かさぶたのようなザラザラした感触の物があり、
それを爪で引っ掻いてみると、黄色い透明な物体が取れてきました。

ここで質問なのですが、
・縮毛矯正で火傷ってあり得ますか?
 →だとして、物体が膿みだったとすればどうすれば良いのでしょう?
・薬剤が髪の毛に残る事ってあるのでしょうか?
 →もし物体が薬剤だった場合、「48時間は洗髪しないで下さい」と言  われたのですが、ションプーは使わずとも洗髪するべきでしょう   か?

長々とした文章で済みません。初めての事で知識が全くないのでどちらの質問に対してでも構いません、どなたかよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

それは、火傷したのでしょうね。

私も縮毛矯正でたまに火傷します。
下手な人が、ギリギリまで伸ばそうとすると頭皮にアイロンがあたってしまい火傷するのです。
まあ、かぶれたりひどくなった場合は、行った美容院に電話して病院にいかれたほうがいいでしょう。

「48時間は洗髪しないで下さい」というのは、シャンプーを48時間しないでくださいということなので、水だけで洗うなら問題ないですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
決していい話しではありませんが、体験談や原因を教えていただいたのでとても参考になりました!

私もつい先日縮毛矯正をを受けました。

何度かアイロンが地肌に触れてしまい、そのたびに「アチッ」という感じがしました。私の場合は一瞬軽く触れただけだったみたいで、やけどなどの症状はなかったです。質問者さんの場合も、アイロン時に痛みを感じた付近でかさぶたが・・・ということなので、やけどをしたんだと思います。ブラッシングでかさぶたが無理に取れてしまったので黄色い液体が出たんでしょうね。透明な液体は、おそらく膿ではありませんが、ご心配な場合は皮膚科で診断を受けてくださいね。痛い付近は優しくシャンプーして、よ~く洗い流すようにすればじきに治ると思いますよ。

施術の最中に何度か洗髪しているので、薬剤が残ることは考えづらいです。美容院にクレームを入れる場合は、痛みを感じた当日に、店員さんに訴えておくことが必要なので、治療費が生じた場合でも賠償金を受けることは困難と思われます。

傷が悪化しないよう、お大事になさってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
後頭部なので状況を確認することも出来ないし、どうすればいいのか分からず右往左往していたので本当に助かりました・・・
傷を悪化させないように気をつけます!!