プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨日、自身の結婚式があり、某ホテルに宿泊しました。
先程シャワーを浴びた際、サーモスタッド式の温度調節でしたが40℃の目安しか印が付いておらずどちら側にハンドルを回せば熱くなったり冷たくなったりするのか分かりませんでした。
私は熱いお湯が苦手なので、一般的に低い温度が出る向き(前回り)にレバーを回してお湯を出して手で温度を確かめたところかなり熱く感じました。しばらく出しても熱いので反対方向に回し、40℃の目印をやや過ぎるくらいのところでお湯を出しましたがこれもかなり熱かったです。結局、最初の方向(前回り)に思いきり回して出したらやっとぬるめのお湯が出ました。
長くなって申し訳ありませんが、2度目に確認した際きっと40℃より少し高温の方向にレバーを回してお湯を出してしまったのですが、火傷の心配はないでしょうか。一応バスタブの下に向かって手に当てて温度を確かめており、手以外には足元にしかお湯はかかってないと思います。そして今、手も足も赤くなったりヒリヒリしたりは一切していません。
火傷の心配はしなくても大丈夫でしょうか?

A 回答 (1件)

40~50度の低温でやけどになるケースは

長時間接触していなければなりません。

ご質問のケースでは、全く心配ないと思います。
手も足も赤くなったりヒリヒリしたりは一切していないのが
その証です。
    • 0