dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

学祭で、全身に水あめを塗った状態でポン菓子の機械から飛んでくるポン菓子を前後から浴びて人間ポン菓子を作るコントを企画しているのですが、実際に機械を目の前にすると結構やばそうな迫力でした。ポン菓子の質量は大したことなさそうですが、火傷するかもしれません。あの爆風の温度と圧力をご存知でしたらぜひこちらまでご一報ください。

A 回答 (2件)

#1です。


あの機械の正式名称は「穀類膨張機」と言うそうです。

10気圧に加圧された釜の蓋を叩いて、爆発的に吹き出す米の勢いは、ネットを固定していないと、金網ネットごと5メートル程吹き飛びます。

ですから何も無いと5メートル以上、吹き出す事になるので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

穀類膨張機ってあなたそのままじゃないですか
もっとましな名前は無かったんですか

まあ米粒やカゴは5メートル吹っ飛ぶでしょうが
質量は無いので人間は吹っ飛びませんね
熱い米および水蒸気の火傷対策のほうをちょっと考えようと思います
ありがとうございまいした

お礼日時:2009/11/13 22:50

10気圧、約200度。



確実に火傷しますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ヘルメットが必要ですね・・

お礼日時:2009/11/13 16:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!