プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「習うより慣れろ」「百聞は一見にしかず」のようなことわざはどんなときでも通じますか?

A 回答 (6件)

諺が何種類も豊富に有るのは、時と場合で適応させる人間の知恵の産物です!

    • good
    • 0

何も予備知識がない人に対して使う言葉ではないので、場合による。

    • good
    • 0

「どんな時でも」は無理


あるあるネタみたいなモンです
    • good
    • 0

全然思いません。



ドビュッシーは生涯で船旅した記録も大してなく、子供の頃に一度だけ避暑で短期滞在した南仏の海の記憶を殆どのインスピレーションの拠り所とし、革新的な名作交響詩「海」を作りあげました。
「現実の海と違うのでは」という批評も当時あったそうですが、本人は「現実の海より、空想の中の海の方が自分には合っている」とまで言い切った言葉も残しています。

人間は「全てを知ること」が大事なのではありません。重要で尊いのは「想像力」「創造性」そして「情熱」。
時として「殆ど知らない」からこそイマジネーションが爆発し、生まれるものもあります。

一方で、人の数百倍の経験してても、何も得ることなく、生み出すこともない人間もざらにいます。
    • good
    • 0

電気の仕事の例です。



「習うより慣れろ」

「習うより慣れろ」で、電線どうしを繋ぐことは出来てました。でも、理論を習ってないので、電気の本質が判らず、故障をしても、部品交換するしか出来ませんでした。

「百聞は一見にしかず」、、

現地調査するのに、事前に何の準備もしなかったら、1度見ても、大した問題点を発見できないものです。
    • good
    • 0

そもそもどんなときでも通じることわざなんてほぼないと思うけど。

。。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!