アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30後半の女性です。
身長157cm、ウエスト59cm、ヒップ77cm。

スカート丈57cmのフレアスカートが沢山あるんですが、
最近何だか痛いような気がして着てると恥ずかしく感じます。

というのは、家の鏡で見た時は膝がスレスレ見えないキレイなシルエットなのに
外や会社の鏡に映ると膝が半分見え、
またトップスとスカートの丈が同じ割合のように見え、
AKBスタイルのように見える気がして恥ずかしくなります。

トップスは赤など目立つ色を持ってくると完全に痛いので
ベーシックカラーや彩度の低いものに限定していますが
それでも痛いような気がします。

最近はミモレ丈スカートを増やし、
精神的に安心はしますが、毎日着ると重ったるい印象になっていきます。
彼氏もミモレの反応は悪いです。

ミモレ丈はヒール9cmを履けばバランス良くなりますがしんどいし、
7cmだとちょっと微妙、
それ以下だと寸胴だしおばさん臭く見えやすい。

今の私に合う理想的なスカートは
62cmのタイトスカートです。
ちょうど膝下で上品な印象ですが
私の体型だと大きくて不恰好になるタイトがほとんどで
ネットで細身を買うと
ちょうど良い時もあれば、少し太ってる時は肉感が出て周囲の目をひいてしまいます。

しかもタイトスカートは動きづらい。

そう考えると、57cm丈のフレアスカートはコーデ次第でまだ着れるんじゃないかと思い、
捨てきらないのですが
いくらコーデを調べても、私の年齢でのコーデが見つかりません。

最近の流行りが丈長だからそう感じるだけでしょうか?
それとももうお洒落に着る可能性は無く、捨てるべきでしょうか?

A 回答 (6件)

古着は捨てる必要はありません。

スカートを家で洗濯し、洗濯が済んだら古着専門店で買取査定に出したらどうでしょうか。ゴミ箱ではもったいないです。ただ、査定でお値段がつかなかったら、不用衣類回収があるときに出すのがいいと思います。今はリサイクルの時代です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お金になるかは分かりませんが
大切に使っていたし、メンテナンスも念入りにしていたので
古着かリサイクルに出して、喜んで着てくれる人の手に渡ってほしいと思っています(^-^)

お礼日時:2021/11/11 19:32

ロング丈のスカートが人気ですが、好きな人は流行に関係なく好きなものを着るでしょうし、捨てるべきとは思いません。


あなた自身がもう着ていて落ち着かないとか、痛い感じがすると考えてしまうなら、もうあなたのお気に入りの服ではなくなってしまったということではないでしょうか…?

年齢や時代、流行によって好みが変わったり、似合う服が変わったり、「前に好きだったはずの服がしっくりこない」というのは結構あることだと思いますよ。

思い切って新しいスタイルに挑戦した方が、もっとしっくり来る服や着方が見つかるかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。

手放すのを躊躇する理由ですが、
ショッピングに行っても
好みや体型に合う服がなかなか見つからず、
やっと見つけてた上に吟味を重ねて厳選して購入した貴重な服なので

手放したけどやっぱり後日必要になった、となっても簡単には手に入らないので
とても悩んでしまいます。

試しに着てみるともても似合ってるし…
でも外で着てると何だか違う。

大体の服はコーデ次第で着回せるんですが、
膝丈(5cmヒールをはくと膝の皿が見える)スカートだけは
どうしても私の顔としっくり来ない。

お気に入りなのにしっくり来ないって悲しいですね。
手放す時期ということなんですかね…。

お礼日時:2021/11/18 19:10

人によってまだ着られるものなら市のバザーなどに出品しても良いかも知れない。

一辺に処分するのでなく、少しづつ整理を進めるといった方向で反応を見てみるとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。古着に出そうと思っています。

ブランディアなら古着の価値が無い服でも
貧しい国に寄付してるそうですので、ブランディアに送ろうと思っています。

お礼日時:2021/11/18 19:13

>最近の流行りが丈長だからそう感じるだけでしょうか?


そうだと思います。

40代ですが、普通に膝丈フレア着てましたし、今でも着てます。
自分の場合は同系色で合わせると着やすいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

試しに同じ色のトップスを合わせたら
フレアワンピースのようになってとてもセンスが良かったので驚きました。

それでも膝が見えるのは痛い…。もう私には無理なんだなと痛感しました。捨てる決意ができました。

お礼日時:2021/11/18 19:15

自分であれっ?と思うことが増えたら、その直感に従った方がいいと思いますよ。


不安に感じる方のは、特に。
大体間違ってません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あらゆるコーデを試しましたが
着るたびに恥ずかしく引け目を感じるので
嫌気が差してきました。

やっぱりそうですよね。
諦める決意ができました。ありがとうございます。

お礼日時:2021/11/20 19:24

好きな服を着ていればOKだと思います。


まして『身長157cm、ウエスト59cm、ヒップ77cm』というスタイルの持ち主さんなので。。
自分だったら振り返って見ますねぇ。目の保養したいので。

自信を持って良いと思いますよ。
逆に、スタイルを隠そうとすると どんどん 悪くなるので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自信がつくアドババイスをありがとうございます。

小5からずっとこの体型(胸以外)なので、自分では何も思わないのですが
体にフィットしている服や膝下が出ているスカートだと
周囲の目が集中するのでとても居心地が悪いです。

でも確かにゆったりした服を着ると体型が崩れますよね。

フィットしている服は女性陣から冷たい眼差しを浴びていたので
ゆったりした服に変えたら
お腹が出て、肩やウエストも肉が付き
久しぶりにフィットしたシャツを来たら
パンパンになったのでショックを受けました。

恥ずかしいのを我慢して
自分の暴食への戒めに
無理にフィットしていた服を着たら
半年で元の体型に戻しましたが…

不思議ですよね。

フレアスカートはもう顔との釣り合いが悪いので諦めましたが
タイトスカートなら40代になっても格好いいようなので
タイトスカートで体型維持をしようと思います。

ありがとうございます。

お礼日時:2021/11/20 19:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!