dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

高校生、気になってる人の話です。
部活帰りに私に付き合って一駅遠くまで歩いてくれると言って、その間に今度二人でカフェで勉強する約束までしたけど、
やっぱりひとつ早い電車が見つかったから一個前の電車で帰るねごめんねっていうのはどんな心理なんでしょう。
脈アリですか?脈なしですか?全然気持ちがわかりません。

A 回答 (5件)

№4です。



>何度もありがとうございます!
お言葉有難うございます。
自分は可能な限り回答する派なので大丈夫です(^^)

>一種の目安にもしたい、というか試したいような気がするので
>待ちたいと思っています。
了解しました(^^)
押すばかりが能でもありませんから
そういう事も大切だと思います。

>そうなると相手から詳しい話をしにくくなっているでしょうか?
その可能性はあるかもしれませんね!
前回の返礼にはなるのですが
奢ってもらうために自ら連絡するという
行為そのものに
引け目を感じている可能性はあります。

ただ、あなたが目的をきちんと伝えていますし
折角そこまで言ってくれているのですから
そこは素直に応じるべきで
それができないのなら
相手に配慮しつつお断りしなければなりません。

若いという事で素直に受け入れられない部分や
人付き合いの大切さを理解できてない可能性もあります。

>それとも行きたければ連絡は来るでしょうか?
勿論、行きたいと思えば誰でも連絡はするのですが
彼の場合は分かりません。
人間十人十色でもありますし
YES、NOがハッキリ言えない人も居ます。
あなたの言う様に、面倒臭くなって
どうでもいいと思っている可能性もあります。

中には問い詰められるみたいな形になると
意固地になってこちらに反抗的な態度を示す人も居ます。
彼がどういうタイプかは分からないのですが
こちらが義理や責任を果たすつもりでも
相手がそれに応じないなら
放棄したと解釈して放置するしかありません。

たぶんそういう人は後で良心の呵責に苛まれて
後悔すると思いますけどね(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
なるほどですね!
恋愛に臆病ってすごく思いたいところですが、
廊下では毎日何度もすれ違いますが、次部活で会えるのが2週間後になってしまうので、それまで会えないことを考えたら、どれだけ奥手でも誘って来なかったらもうその時は完全に脈なしだよなって思います、、
まだ葛藤があるところもありますが、諦める方向かゆっくりゆっくり仲良くなっていく方向で頑張ります!

お礼日時:2021/11/18 19:19

№3です。



こちらこそご丁寧な返信有難うございます(^^)

>私自身何考えてるかわからないとか黙ってると怖いとかよく言われる
こういう女子がずっと笑顔で居るのですから
魅力的に感じて欲しいですよね!
自分なら萌えますけどね(^^)
まさか、好意を感じて避けたのでしょうかね・・・・。

>結局わたしには40分待てるほどの魅力はなかったってことですよね。
うーーん、一言で言ってしまえば
そうなのかもしれませんが
勉強が趣味みたいな相手なら
スケジュールの合理性を優先した可能性もありますし
親とかに帰宅が遅い件を咎められた可能性もあります。

駅到着が20時10分なら
帰宅して食事を終えたら21時過ぎですから
精神的にも追い込まれたかもしれませんね。

>具体的な日にちは決まらずに話が流れました。
えーーーー
ちょっとなんか勿体ないです・・・。
本来は相手主導で決めるべきなのですが
もしかしたら、この部分だけは
恋愛経験の乏しさや
自信の無さが影響したかもしれません。

いつでも良いとの事ですから
この話がまだ生きていて
あなたが白黒はっきりしたいなら
あなた主導で日にちを決めて
打診する事をオススメします。

一緒に勉強を打診するのは
当然告白とは違いますし
あなたもそういう経験が
あまりないなら人生勉強にもなると思います。

一緒に勉強して以降
完全に彼の出方を見せてもらう
姿勢ならあなたもそれなりに
ベストを尽くした事になりますから
後々後悔しないのでは無いかと思った次第です。

ただ、帰宅する事を止められた上に
勉強する件まで濁された感じで
そんな中途半端な男には
そういう事すらする気がしないというなら

>あっちから何かあるまで何も言わないでおきます。
あなたのこの姿勢を自分は支持します(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます!
わたしから頑張って日程を決めたりする方がいい気もするんですが、一種の目安にもしたい、というか試したいような気がするので、待ちたいと思っています。それで何もなかったら区切りたいので。彼がどうしたいのか分からずだんだんめんどくさくなってきたのもあります。
しかしながら、以前軽く奢ってもらったことがあり、今回もし行くならわたしがお礼に奢るという話をしたのですが
そうなると相手から詳しい話をしにくくなっているでしょうか?それとも行きたければ連絡は来るでしょうか?

お礼日時:2021/11/17 13:53

№2です。



40分はちょっと大きいかもしれませんね

帰宅時間が何時頃になるのかが分からないのですが
18時が18時40分になるなら
あまり影響も無さそうなのですが
19時30分が20時10分になるなら
ちょっと厳しいと感じる人は居るかもしれません。
勿論、全て個人の価値観次第ですが・・・。

>真面目な人だし恋愛経験はほぼないそうで、飽きたとかそういうことは
>ないかと思うし、私もちゃんと楽しく話そうとしたつもりです。
それは間違いなく証明できますか?
真面目とか恋愛経験関係が少ないから
飽きないという法則はありませんし
あなたがいくら頑張っても
相手が全て受け入れるとは限らないのが世の常です。

また、最初からあなたを疑うつもりでは無いのですが
自己評価や自己判断が必ずしも正しいとは限りません。

ですのであらゆる可能性を捨てずに
考えながら次に生かしてください(^^)

>勉強は相手から誘ってきたんですけど、もうこっちから
>いろいろいうのはやめた方がいいですかね?
色々言うというのが抽象的すぎて分からないので
何とも判断できないです!

今回部活帰りの帰宅は
こういう結果になってしまいましたが
先の回答で述べた通り
相手の言動など
他の部分で判断する様にしてください(^^)

それと、カフェで勉強の件はどうなったのでしょうか?
これもキャンセルになると、完全に脈なしだと思いますので
あなたから誘ったりするのは一旦止めるべきだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございます!
電車はたしかに降りる駅に着くのはちょうど7時半から8時10分になる感じです。
彼は勉強が趣味みたいな人なんで速さを合わせて歩いてくれること自体奇跡だとか思ったんですけど、結局わたしには40分待てるほどの魅力はなかったってことですよね。

相手のことはともかく、
私自身何考えてるかわからないとか黙ってると怖いとかよく言われる(そういう顔)なので確かに自分の態度のことは自信がありません。でもずっと笑顔でいました。
勉強については、いつなら空いてる?と聞かれていつでもいいよーって答えてあっちもいつでもいいって話になって具体的な日にちは決まらずに話が流れました。
アドバイスしていただいたとおり、あっちから何かあるまで何も言わないでおきます。
この約束すらダメになったら諦めた方がいいですよね

お礼日時:2021/11/16 21:41

真っ先に思い浮かんだのが


元々そこまで脈アリではない状態で
つい調子よくそういう約束までしてしまった可能性です。

そしてあなたに合わせていると
やはり帰宅が遅くなるし
自分の時間が減るなどの
不都合が生じた為
そこまでやらなくてもよいだろうと判断して
途中で止めたという事です。

相手が1個前の電車に乗ることによって
どれがぐらい早く帰宅できるのか
また、それが何時頃になるのか分からないのですが
さほど時間ロスしないのであれば
ちょっとガッカリですよね。

他の可能性を以下に挙げてみます。
・飽きた、面白くなくなった
・親に指摘された
・あなたの何かに幻滅した、冷めた
・元々無理していたのでキツくなった(好意度は変わらない)
・友達に冷やかされたり、指摘された
・他に好きな人が居た
・何らかの体裁が悪くなった
・あなたの反応がイマイチなので諦めた
・面倒臭くなった
・その他
以上が思い浮かびました。
あまり良い内容では無いですが、スミマセン!

とは言え相手も無理してはいけませんので
他の部分で脈アリ・ナシを追求してみてください。

ところでカフェで勉強の約束はどうなったのですか?
それまでキャンセルされると
さすがに相手の人間性を疑ってしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

時間ロスは、40分くらいですね。
真面目な人だし恋愛経験はほぼないそうで、飽きたとかそういうことはないかと思うし、私もちゃんと楽しく話そうとしたつもりです。もともと脈なしだったんですかね……
勉強は相手から誘ってきたんですけど、もうこっちからいろいろいうのはやめた方がいいですかね?

お礼日時:2021/11/16 20:51

脈は無いでしょう。


単に、電車の時間が無かった時の、時間つぶしの相手でしかない様に思います。
脈アリであれば、ひとつ早い電車が見つかっても、アナタと一緒にいたいと思うでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ですよね…私もそう思いました

お礼日時:2021/11/16 20:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!