家・車以外で、人生で一番奮発した買い物

いつもお世話になっています。

友人が、家族で金沢市へ引越しします。
知り合いも無く、何もわからないので、教えてください。家族4人(夫婦と子供2人、幼稚園、小学校に入る予定)です。

特に知りたいのが、天候のこと、幼稚園や学校のこと、車についてなのですが。

(1) 天候ですが、曇りの日が多く、お洗濯が大変というのは本当でしょうか?雪はあまり積もらないようですが、特に気構えはいらないのでしょうか?

(2) 幼稚園は、3年保育と2年保育どちらが主流ですか?お勧めのところなどありますか?小学校は入学できると思いますが。

(3) 車は、あったほうがいいのでしょうが、街だからバスなどで過ごせますか?主婦に必要かどうかということなのですが・・・

このほかに、何かあれば、お勧めの居住区域などもあれば、教えてください。お願いします。

A 回答 (4件)

こんにちは。

2年ほど前に3歳児、1歳児と一緒に引っ越してきました。
長男は4月から年中組みです。

1.そうですね。今年の冬は晴れていることが多かったですが、晴れているかと思うと急に雨が降ることもあり。
布団乾燥機や衣類乾燥機を持ってらっしゃる家も多いようです。
我が家は、夜寝る部屋に昼間は除湿機を1台かってこれで洗濯物を乾かしています。

雪は、今年はあまり積もりませんでしたがそれでも子ども達のスキーウエアは必須です。幼稚園でも雪が積もると雪遊びが多くなります。

2.幼稚園は、私も気になりましたが殆ど3年保育です。
また保育園に入る子も多く、私などは昼間家にいるのに「保育園に入れないの?」と随分訊かれました。
4月で満2歳になる子がいると、どこの幼稚園でもプレ幼稚園や育児教室が開かれてゆっくりと選ぶことができる感じ。勿論?満3歳からの未満児保育がある幼稚園もあります。
児童館も充実していますので、お引越しの地域にもよりますが、児童館に数回足を運んで遊んでいるお子さんの親御さんなどから幼稚園の情報も聞けることと思います。

幼稚園の一覧はこちらからどうぞ。
http://kodomo.city.kanazawa.ishikawa.jp/angel/
長男の通っている幼稚園は、こじんまりしていながら私は気に入っていますが、他の幼稚園に詳しいわけではありませんので比較してここがいい、とは言わないでおきます(^_^;)

小学校は2,3の小学校を除いてほとんど制服です。
また小学生の学童も随分盛んなようですね。

3.そうですね。あったほうが便利なことは確かです。
 私は泉野付近に住んでいますが、スーパーは近くにあって日常の買い物はそれで足りますが、土日にはやっぱり主人にクルマを出してもらわないと全ての買い物が足りるというわけには行きませんね。
それでも市役所処理や保健所の処理、図書館も歩いていける範囲なので安心です。
病院は…大きなところに行くのは大変ですが、小児科が充実しているので子どもの突然の病気には、以前住んでいた埼玉に比べて安心だなぁと思いました。

 今借りているアパートも、1戸に対して初めから2台分の駐車場が設置されているくらいです。我が家は1台分余ってますけれども。

金沢でお子さん達もみなさん、すぐに馴染んでお友達が沢山できるといいですね。
引越しで大変でしょうが無理をしないでくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変具体的な回答をありがとうございます。幼稚園の件とても参考になります。よませていただいて、子育てにはとても良さそうな所だと感じ、少しうらやましく思ってしまいました・・・住所も参考にさせていただきます・・・友人は今から4月までに住所を決め、小学校と幼稚園の手続きをし、引越しをするという大変な時間を過ごすことになるようです。早く落ち着いて、新生活をスタートさせて、馴染んでもらいたいと思っています。本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/03/16 20:53

金沢に仕事の都合で5年半住んでいました。

現在は大阪に住んでいます。地元民ではない目で述べさせていただきます。
(1)天気は太平洋側の地域から行った者にとっては「基本的にいつも曇ってる」と感じると思います。特に冬場は常にどんよりですが、たとえ青空が見えていても突如米粒みたいなあられが降ってきて吹雪、みたいなことがしょっちゅうです。たまに夜中に「ブリ起こし」と呼ばれるカミナリを伴った吹雪になることもあります。積雪は市内ではたいしたことありません。雪は降れば積もりますが根雪になることはありません。また、市内の幹線道路には融雪装置がついているので車で走る分にはあまり影響ありません。ただ、雪解け水やら降雪やらで地面はずっと濡れている感じです。
(2)はすみません、よくわかりません。
(3)車は絶対の必需品だと思います。市内の公共交通機関はほぼバスのみで、路線にもよりますが本数は1時間に数本あるなしで大都市のそれとは比べ物になりません。また、冬場は幹線道路以外で雪が積もって消えるまでの間はシャーベット状の雪が車の轍で深くえぐれ、それが夜間に再凍結して、馴れない人が歩けたものではありません。当然自転車も無理です。至近距離にスーパーがない場合は、大げさではなく車がないと毎日の買い物にも不便することと思います。
あと、マンションには多くの場合、サンルームというベランダを窓で囲ったような部屋や、バスルームに乾燥機が着いていたりします。

あまり、楽しそうじゃないことばかり書いてしまいましたが、冬はスキー場に1時間前後で行けますし、夏はゴルフ・海水浴・釣りと楽しいこともたくさんありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。
お天気のこと、すごく良くわかりました。
車も、とりあえず用意することになったようです。冬場はなれないので運転せずで・・・

なんだか、どんよーりとした天気のことにとらわれて、ジメッとした生活を思い浮かべがちですが、taruriさんのおっしゃるように、海やスキーなど楽しみもたくさんですね。私は遊びに行く身ですので楽しみです。

お礼日時:2005/03/23 21:47

すみません。


アドレスがくっ付いてしまいました。
前後切り離してください。

http://bousai.town.nonoichi.ishikawa.jp/camera_r …


 http://www.city.kanazawa.ishikawa.jp/sekisetu/se …
    • good
    • 0

>(1) 天候ですが、曇りの日が多く、お洗濯が大変というのは本当でしょうか?雪はあまり積もらないようですが、特に気構えはいらないのでしょうか?



近年、温暖化の影響でしょうか、ドカ雪は少なくなっているようです。
それでも、弁当忘れてもかさ忘れるなと言うことわざがあります。

>(3) 車は、あったほうがいいのでしょうが、街だからバスなどで過ごせますか?主婦に必要かどうかということなのですが・・・

市内中心部はバスは便利ですが郊外になると大都市圏のように電車が発達していないので車は不可欠。

雪の模様はライブカメラでご確認ください。
 

参考URL:http://www.city.kanazawa.ishikawa.jp/sekisetu/se …   http://bousai.town.nonoichi.ishikawa.jp/camera_r …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。寝込んでしまって御礼が遅くなり失礼しました。弁当忘れても・・・は私も聞きました。お天気変わりやすいんですね。雪の様子見せていただきます。

お礼日時:2005/03/16 20:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!