電子書籍の厳選無料作品が豊富!

通学の時間が長くて…という話を年配の方にして、「私の時はそのくらい普通だったよ?」と言われた時の対処法教えてください。

A 回答 (1件)

それは2つ対処法があって、相手に語らせることと、一般化することが挙げられるでしょう。

まず、「年配の方」は思い出話や自分語りしたがる傾向が見られるので、「当時も通学時間長かったんですかー」と相槌を打って、さも興味ありそうに昔話を聞きましょう。ご質問者の話は脇に置いといて、その年配の方がメインになるわけです。

または、「一般的な傾向はどうなんでしょう。ご存知ですか」と聞いてみましょう。これは統計的には過去数十年で少し通学時間が長くなっています。ただし少しだけの変化で、それも全国で綿密に調べたものではなく、ある程度調査した結果のようです。
しかし、そんな統計は知らない人がほとんどなので(私も今検索して知った)、その年配の人も「一般的にはどうなんだろうね」と、丸く収めるのではないでしょうか。歳を取ってるわりには物知りでないことを自覚しているわけです。
それでも、「一般的な傾向とか、君は理屈を言うね」などと返してくる方もいると思いますが、それはいい年してムキになって年少者に反応する人であると、はた目にも映るでしょう。
    • 1