プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

就労支援コースに在籍する者は必ず就職しなければいけませんか?

支援学校 高等部 就労支援コースに在籍していました。
そのコースは就職がゴールで先輩達もそうです。
自分達が二期生の開設したてのコースでしたが。
就労支援コースか、生活自立支援コース。
私は進学希望でしたが就労支援コースに行きました。

質問者からの補足コメント

  • 生活支援だと企業実習が無くてゆっくりめな子ばかりなので
    私には合わないと思い就労支援コースに行きました。

      補足日時:2022/02/25 14:40
  • 卒業してからスマートフォンを契約したので
    卒業から7年経ってからこうして質問しています。

      補足日時:2022/02/25 15:21

A 回答 (2件)

建前的な事を言えば、将来選択の自由を奪うわけにはいきませんので、


どのコースに在籍しようが進路は自由だと思われます。
ただ、現場に於いてどういう扱いになるかは何とも言えません。
いろんな事情があるでしょうからね。
最終的には意思を尊重するしかないにしても、
学校側の「希望」を強く言われる可能性はあるかと思います。

あなたの書き様だと在籍は過去の話のように受け取れますが、
今はどういう状態なのでしょう?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

指定校求人で就職後、一年未満で退職。
就労移行支援に通いながら面接会、今の職場に採用されました。
進学は母の希望でもありましたが、学校側は就職の一点張り。
仕事しながら通えるように、通信の大学を探してます。

お礼日時:2022/02/25 15:16

必ずではないと思いますけどね。


適当にもっと勉強したくなったので、進学します。とか

で良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

その時、そう言いましたがダメの一点張りです。
今は自分で決めた場所で頑張っています。
ありがとうございます。

お礼日時:2022/02/25 15:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!