TEFLは日本で1週間ぐらいでとれるとの広告もみたのですが、基本的に海外でとるのと日本で取るのとでは違いがあるのでしょうか。海外では通信もあると聞きましたが、日本での資格の認知具合はどの程度のものなのでしょうか。TESOLについてはやはり大学にいかないと取れないのでしょうか。現在ロンドン留学中ですが、できればこの機会を利用して習得したいと考えているのですが、金銭面も少し心配です。話は派生しますが、奨学金などはこのようなコースにも適応されるのでしょうか。どなたか教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 日本での資格としてのTEFLの認知度は、語学学校関係者なら知っている程度で、あまり高くありません。

英検一級とか、国連英検特A級の方が、一般的だと思いますので、特に日本で日本人に英語を教える場合、TEFLは英語学校で英語講師を目指すときに有利な資格と考えた方が良さそうです。私は、大学時代に英語学校で働いていたのですが、現在は英語教育とは無縁の所にいますので、TEFLは全く役に立っていません。
 私は、カナダ留学中にTEFLを取りました。確実に資格を取るために、留学前に日本でTEFLの講座を受講してから行きました。
 振り返って比較してみると、日本の短期コースは英語の技術中心で合格最短コース、カナダの大学でのコースはクラスマネジメントに十分な時間を割いている教員養成コース、と大雑把に分けられるように思いました。(但し、私は日本の長期コースに通ったことがないので、これは短期コースと長期コースとの差なのかもしれません。)
 もし大手の英語学校で働くなら短期コースでも足りると思いますが、テキストの選定などから始める必要がある、比較的小さな英語学校で働くなら、大学の長期コースでみっちり学ばれた方がいいと思います。各言語の語順の違いや特徴、子音・母音の違いなどの言語学的基礎知識から、テキストの選び方などの実践的知識まで教わることができるのは、とても重要だと思います。「とりあえず働き始めるための資格を取る」のか「最初から自立したプロとして働くための訓練をする」のかで、コースを選べると思います。
 短期でも長期でも、せっかく海外にいらっしゃるのなら、通信ではなく、講座にせっせと通うのをお勧めします。人を相手にする資格なのですから、先生の一挙手一投足を観察するのがいい勉強です。
 奨学金に関しては、TEFL取得を目的とするコースなら問題ないと思いますが、そうでなければちょっと難しいかなぁ、と思います。
 個人的感想ばかりになってしまいましたが、ご参考までに。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。大変よくわかりました。実際に通って受けてみることにします。大学で取得されたのですね。うらやましいです。余談ですが、TEFLコースはカナダが有名なのでしょうか。よくサイトでカナダでのコースを見かけますが。また現実問題、私も大学で挑戦はしてみたいのですが、やはりお恥ずかしいながら金銭面が...また別項目で奨学金のことも掲載してみるつもりです。大変ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/24 01:44

つい先日、回答したものです。



まず、「TESOL(TEFL)」という名前の資格があるわけ
ではありません。あたかも「TOEIC」や「TOEFL」のような
形の資格ではないのです。
「TESOL」は、日本語にすれば「英語教授法」のことです。
むしろ学問の名前に近い、と考えたほうがよいでしょう。

「英語教授法=TESOL」を勉強するためのコースが、大学
や語学学校で開講されているわけです。
コースを修了すると、それを修了したことを示す何らかの
証明、cerfificateやdiplomaと呼ばれるような「資格」が
もらえることがあります。しかし、それに正規の資格とし
ての効果(例えば「教員免許」のような効果)は、あまりあ
りません。
特に、語学学校のコースの場合は、あくまで、単なる「修
了証」です。(正規の資格が、1週間で取れるはずがない
ですよね。。)
きちんとした資格として通じるのは、例えば正規の大学院
でTESOLを勉強し、修士号などを取った場合のみです。
しかし、これはそれなりに勉強を必要とし、取るのに最低
1年はかかるでしょう。

それに対して、民間の語学学校やコミュニティカレッジの
短期のコースなどなどで、短期間でTESOLの理論と実践が
学べるコースを開講しているわけです。
こういった場所で学ぶ場合、資格としての効果を期待する
のではなく、あくまで実践的に、英語を教える方法論をそ
こで身に付けるのだ、と期待していったほうがいいでしょ
う。つまり、それを修了すれば何らかの職が保証されるよ
うなものではないのです。
これは例えば、日本のカルチャーセンターとか職業訓練所
みたいなところで、なんらかのコースを終えて、その修了
証をもらうのと同じ感じだと思います。

日本で職探しの時に、そのようにして獲得したdiplomaや
certificateを履歴書などに記載することはできるでしょ
うが、あくまで「つけたし」程度です。同じ「つけたし」な
らば、英検1級の方がはるかに効力があるかもしれません。
もちろん、決してムダにはなりませんし、中には非常に
実践的で良質なコースを開講しているところもあると思
うので、英語講師を今後志すならば、やっておいて絶対
に損はありませんが。

奨学金については、よくわかりません。すいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。大変よくわかりました。本当はこちらの大学で挑戦してみたいのですが、なにせかなり学費がやはり高いので、TESOLのコースを語学学校などで直接受けてみることにします。

お礼日時:2005/05/24 01:37

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QYAMAHA SOL (DTM)

yamahaの「SOL」を使ってDTMをやっています。知らない間に「SOL2」なるものがでていますね。これらの主な違いは何なのでしょうか?買い換える価値はあるのでしょうか?また、バージョンアップはでていないのでしょうか?

Aベストアンサー

#1です。

>やはり、全然音質は違いますか?

これは難しいご質問ですね(苦笑)
音は本当に個人の好みですからね。

ただ、前述の「T-Racks」はフェアチャイルド社製の「マッキントッシュ」という、
チューブコンプをシュミレートした単体のコンプレッサーです。
ただそれだけの機能しかないのに数万円もするのですが、
gibson45さんのレベルなら、その音には溜息が出るぐらい驚かれるでしょう。
音楽評論家の荻原健太氏も、
「素晴らしい!・・・でも価格がね~!」と評してました(笑)

「SOL」のエフェクトでも充分なのですが・・・

フリーや数千円から数万までの、様々なVSTプラグインがあります。
自分の気に入った音に出会えるのも、DTMの楽しみのひとつだと思います。

Q現在ニュージーランドに留学中

去年8月末にニュージーランド着きハミルトンで英語を勉強してます。今受けてるブロックは2週間後に終わりますが(1月25日)、その後自分のフライトチケット3月17日まで何をしたらいいかわからないです。。。wフライト変更を試みましたが、親に拒否され、頑張れとのことです。
北・南島ともすでに旅行したので、旅はなしとして(お金かかる)、何かアルバイト、労働体験かボランティアのような、語学学校という退屈なとこではできないような、KIWIさんと知り合えるような機会がほしいなとおもってます。 また自分はカヤック、トレッキングなどこちらのアウトドアにも興味があります。
是非、退屈化してしまった僕に、1月25日~3月中旬までの過ごし方に提案をください!

Aベストアンサー

無料でできるファームステイで、軽労働をする。

バックパッカーの掲示板でフルーツピッキングのアルバイトに応募。

ユースホステルでアドバイザーと相談してアウトドアの体験方法を紹介してもらう。

住み込みオーペアとして一般家庭で子守りと簡単な家事をする。

QSOL24は格安SIMを利用できますか?

現在、AUのSOL24を契約(LTEフラット)しています。
この機種を手持ちの中古ガラケーへ機種変更して
SOL24を格安SIMで使用可能でしょうか?

Aベストアンサー

可能です。選択肢は現状mineoだけです。
http://mineo.jp/device/の下のほうの動作確認端末一覧にもSOL24は載っています。

Qカリフォルニア大学アーバイン校エクステンションTEFLについて

今夏、カリフォルニア大学アーバイン校エクステンションTEFL certificate プログラムへ留学しようと考えています。申し込みは済ませたのですが、住むところの第1希望をスチューデントアパートメントとしてしまったことに、今さらですが少し後悔しています。4人部屋で、ベットルームは2つかしかないって楽しいかも知れませんが、きっと大変ですよね。私は5ヶ月少しは滞在するので、2ヶ月めくらいから、ホームステイに変更したいのですが、可能でしょうか? 日本人に大変人気がある留学プログラムということなので、もし経験された方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは。私は今現在、Elle0827さんが参加する予定のTEFL certificate programで勉強している者です。肝心なスチューデントアパートメントのことですが、残念ながらよくわかりません。直接UCIのESLオフィスに問い合わせをすることをお勧めします。
もし、スチューデントアパートメントを選択したことを後悔しているようであれば、直接オフィスに問い合わせて、なんとか変更できないか頼んでみてはどうでしょうか?申し込み済みということですが、こちらでは意外と言えばなんとかなる、というのが私の印象です。

私は今このプログラムを取っているので、授業や他にも何か聞きたいことなどありましたらどうぞ。 がんばってくださいね。

Q化学分野です:「sol for inf 」とは

「sol for inf 」とはどういう意味でしょうか?何かの濃度でしょうか?例えば、「Fully diluted sol for inf may be stored refrigerated…」などと使うようです。化学英語にお強い方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

dosage(薬用量や、投与量)などに使われる場合でしたら
・sol=solution=溶液、水溶液
・inf=infusion=点滴もしくは輸液
と考えられます。
ちなみに、infusion solution bag もしくはinfusion bagで「輸液バッグ」という意味になります。

Q海外の高等教育機関での教育費をもらえる奨学金制度について。

現在、アメリカの大学に1年間の交換留学生として、日本の大学から派遣されています。こちらにきて強く思ったのが、こちらの大学のほうが自分に合っているということです。もう数ヶ月で日本に帰らないと行けないのですが、どうにかアメリカに戻って来たいと考えています。方法としては

1.日本の大学からこちらの大学へ編入し、こちらの大学で学位を取る。

2.日本の大学を卒業し、こちらの大学院へ進学する。

の二つを考えています。どちらにするかはもう少し、考えてから出ないと、答えが出せないのですが、共通して言えることは、お金がかかるということです。そしてそれが今現在、一番大きな問題だと思っています。そこで、奨学金をどうにかもらおうと思うのですが、個々の大学で留学生に支給される奨学金を除き、他にどのような奨学金があるのでしょうか?政府関係や、どこかの企業のものなど、ご存知の方がいらっしゃったら、ご教授願います。ちなみに僕が欲しい奨学金は給付のものです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No.1さん、No.2さんの両方とも良いお答えだと思います。私も、日本の大学を卒業しておいた方が断然有利だと思います。

日本でもどこでも、大学を出てからアメリカに渡った場合、バチェラーを持ってると言うだけで大学院生として扱われるので、修士号を取るまでの全体的な単位数が少なくなるのです。大学レベルなら、「アメリカの歴史」とか「体育」を取らされたりで無駄が多いような気がします。

TFとして一年間アメリカの大学で教えたことがありますが、給料が安くて、とても生活できるような金額ではありませんでした。

奨学金に関しては、大学や地域によって違うと思いますが、大学には奨学金の案内がありますし、掲示板に貼ってある場合があります。

ご専門に自信があればタダで大学に行くことも可能です。何処やらの国の奨学金と違って、貰いっぱなしの奨学金がありますからね。私が貰っていた奨学金はコンペティティブ・スカラシップで、一年に一度更新でしたが、血のにじむような思いで、博士課程も含む7年間、タダで大学院に行きました。芸術とかスポーツ等でも、圧倒的な成績を残すような力があれば、大学はそういう学生を金銭的にサポートしてくれますよね。

私のアドバイスとしては、

1)まず日本の大学を卒業する
2)奨学金のことはあまり考えずにアメリカの大学院に入り、少し様子をみてから次年度の奨学金を貰えるような準備を現地でする。8月後半から学期がはじまって、次年度の奨学金の申し込みは大抵は2月とか3月には締め切るのじゃないかな?

ということでしょうかね

ご専門と英語に自信がお有りでしたら、日本の大学在学中に、アメリカの大学の教授に直接連絡を取って、休みの時にでも渡米し、奨学金に関する手続きを教授にお願いするということも可能です。どこの大学でも世界で通用するような優秀な学生を欲しがっていますので。

アメリカの大学の教授には何人もお会いしましたが、直接教授の家に電話をしても良いですし、メールでも良いでしょう。結構個人的に会ってくれますよ。紹介状があればもっと便利ですが。

ですから、大学の手続きという枠を乗り越えて教授に直に接触できるということです。私の教授はロシアからの留学生のために、願書の費用($38でしたが)を立て替えて、その学生のための入学手続きをやりました。そのロシアの学生はアメリカに来てもトップクラスの成績を収めることが出来ると教授が判断したからなのですが・・・。

習いたい教授、行きたい大学が決まれば、春休みでも夏休みでも情報収集のために渡米したら良いかも。日本では特定の大学の奨学金に関する情報は限られますので。それから、奨学金関係者へは遠慮無くメールを送るべきでしょうね。聞くことに関してペナルティーはありませんので。

No.1さん、No.2さんの両方とも良いお答えだと思います。私も、日本の大学を卒業しておいた方が断然有利だと思います。

日本でもどこでも、大学を出てからアメリカに渡った場合、バチェラーを持ってると言うだけで大学院生として扱われるので、修士号を取るまでの全体的な単位数が少なくなるのです。大学レベルなら、「アメリカの歴史」とか「体育」を取らされたりで無駄が多いような気がします。

TFとして一年間アメリカの大学で教えたことがありますが、給料が安くて、とても生活できるような金額ではあ...続きを読む

Qパンチスクリーン面格子[SOL]の様にアルミに穴を開け、

パンチスクリーン面格子[SOL]の様にアルミに穴を開け、
格子を取り付けるのならもっと安くできそうな気がしますが出来る店はありますか?

パンチスクリーン面格子[SOL]
網戸がいらない格子つきの窓に。これが新しいカタチの面格子[ SOL ]。


TITLE:アルミ手摺|アルミ階段・エクステリア製品 製造販売 森田アルミ工業
DATE:2006/07/25 23:22
URL:http://www.moritaalumi.co.jp/sol/index.html

Aベストアンサー

http://www.showa-parfo.co.jp/

http://www.punchingworld.com/index.html

パンチングメタルで検索して下さい、結構あります。

Q日本人が海外の日本語学科に留学

いつもお世話になっています。
将来のしたいことのひとつに日本語教師というものがある者です。
留学にも興味があります(今までいろいろな方面を調べてきました)。
そこで、可能性として知っておきたいのですが、海外の大学(二年制・四年制他)の日本語学科に日本人として留学することは可能なんでしょうか?
(日本語のSAとして在学中に働けそうかなぁと考えていますが)

あと、NZのマッセー大学にPostgraduate Diploma in Japanese as a Foreign Languageというものがあるようなのですが、それについてご存知の方がいましたらお願いします。

国外の学科をキーワードで探せるようなナイトがありましたらうれしいです。

Aベストアンサー

日本語、国語、英語を教えているものです。
言語学の専攻をして、日本語学科のTAになるほうが自然だと思います。日本国籍であっても、日本語が母語でなければ、日本語学科に留学は可能だと思いますが、もしそうでなければうそをついて入学することは見つかったら退学になってもしょうがない校則(よりもっと大きな?)違反です。
日本語教師になられるのであれば、基礎の言語学も外国語教授法、第2言語習得研究も将来けして無駄にはなりません。基礎の言語学を身につけた日本語教師が増えることを期待しています。
linguistics, applied linguistics, second language acquisitionなどをキーワードに大学を調べてみてはいかがでしょうか。
イギリスでしたら物価は高いですが、日本の大学4年卒であれば、1年間で修士が取れますよ。

QXPERIA SOL26を、シムロック解除する方法

現在、auのsol26を使用中です。近々、ワイモバイルのシムのみの契約にMNPする予定です。そこで、このauのsol26をシムロック解除して、使用する方法はないでしょうか?無理なら、オークションで売却して、他のシムフリー端末を探す予定です。

Aベストアンサー

>上記の情報は、ヤフオクの出品で見たのですが、auのLGL24なら、シムロックを解除して、他キャリアで使用出来たとの事でした。

LGL24は「ドコモ」なら使えるみたいですね。

でも、こちらの情報ではSBMで一部の電波が使えないと出てますので、LGL24でもSBM傘下のワイモバイルは使えないでしょう。
http://k1095000.ldblog.jp/archives/300346.html

改めて、こちらをリンクしますが、auとワイモバイルの周波数帯が異なりますので、ワイモバイルが前提だと根本的に無理です。
接続先がドコモなら、バンド1対応機種で物によっては使える場合もあるという事でしょう。
http://ja.wikipedia.org/wiki/Long_Term_Evolution#.E6.97.A5.E6.9C.AC.E3.81.AE.E7.8A.B6.E6.B3.81

>sol26は、ソニー製ですが、周波数の問題も含めて、なぜ解除出来て、かつ、使用出来たのか不明でした。

SIMロック解除自体は、キャリア側でなくても出来ます。
あくまでも、auが公式で行ってないだけです。

それを踏まえて、何が何でもsol26でワイモバイルを使いたいのでしたら、自己責任でご勝手にどうぞとしか言えません。

仮に、ご自身でロック解除出来たところで、前回申しました様に、auとワイモバイルの周波数帯が違うので、質門の条件では「無理」としか言えないでしょう。

現に、「(auの機種名) ドコモ」で検索すれば、一部の機種では運用可能なページが出来ますが、「(auの機種名) イーモバイル(あるいは、ワイモバイル)」で検索しても運用可能なページが出て来ません。

とにかく、大手キャリアの中でauだけが特殊なのは確かなので、そこを踏まえて考えて下さい。

逆に伺いたいのですが、何故auのMVNOを拒むのか、その理由を聞かせて下さい。

>上記の情報は、ヤフオクの出品で見たのですが、auのLGL24なら、シムロックを解除して、他キャリアで使用出来たとの事でした。

LGL24は「ドコモ」なら使えるみたいですね。

でも、こちらの情報ではSBMで一部の電波が使えないと出てますので、LGL24でもSBM傘下のワイモバイルは使えないでしょう。
http://k1095000.ldblog.jp/archives/300346.html

改めて、こちらをリンクしますが、auとワイモバイルの周波数帯が異なりますので、ワイモバイルが前提だと根本的に無理です。
接続先がドコモなら、バンド1対応機...続きを読む

Q日本で就職なら日本の大学?海外の大学?

こんにちは。

今ボストンの大学にいっている1年生です。(留学4年目です。)
卒業後は日本の企業に勤めたいとおもっているのですが、今の大学はそんなに日本では知名度があるところではないので3年生になるときにtransferしようと考えています。

でももちろんHarvardなどに行くGPAはなく、行けてもBoston Universityぐらいのレベルだとおもいます。
でも知名度のある学校はやっぱり大きい学校が多いので先生の生徒個人個人に対する接し方も大雑把になったり、学校で働いてるスタッフの態度も微妙だったりすることがよくあります。

今の大学はどちらかというと小さい学校で問題が起こってもすぐ対処してくれるし満足しているのですが、やはり日本での就職のときに知名度がないのは不利ですよね?

もうこっちにいても中途半端にしか学べないのなら日本に帰ろうかな・・・と思ったりもしています。
留学していると「日本」のサービス精神を忘れがちなので留学している人は日本の企業に就職出来にくいという事もよく聞きますし・・・

現に先日参加したBoston Career Forumという留学生のための就職活動のイベントでも、某有名企業の最終面接に残った半分くらいの人は日本の大学からの方でした。
(まぁその人達も留学経験者だとは思うんですが・・・)

日本で就職したいのなら日本の大学に行くべきなんですかね?
もし日本の大学に戻ってもこの留学生活で学んだことが活かせるようにCareer Forumのようなイベントには参加する予定です。

それともやっぱり外資系の会社などは留学経験が豊富な人を採用することのほうが多いのでしょうか?
その場合は知名度を取ってtransferするべきだとおもいますか?
それとも「名前」よりも「質」を取って今の大学を卒業するべきだとおもいますか?

長くなってすいません。
回答お待ちしております。
ありがとうございます。

こんにちは。

今ボストンの大学にいっている1年生です。(留学4年目です。)
卒業後は日本の企業に勤めたいとおもっているのですが、今の大学はそんなに日本では知名度があるところではないので3年生になるときにtransferしようと考えています。

でももちろんHarvardなどに行くGPAはなく、行けてもBoston Universityぐらいのレベルだとおもいます。
でも知名度のある学校はやっぱり大きい学校が多いので先生の生徒個人個人に対する接し方も大雑把になったり、学校で働いてるスタッフの態度も微妙だ...続きを読む

Aベストアンサー

あまり、知名度は関係ないような気もするのですが・・。

確かに、そんな企業もあるにはあるようですが(例えば、縁故就職や学閥優先などの場合)、重要なことは、「貴方がその大学で何を学び、何をしてきたのか?」が問われるのだと思います。

なぜならば、わざわざ日本の大学ではなく、アメリカの大学まで私費留学(公費留学ではなさそうなので)をして、B.A.を取得しようとなさっているわけでしょうから。たぶん、日本の大学にはない、カテゴリーのカリキュラムがあって、それを学びに行ったのだと思いますけど・・いかがですか?

もしも、トランスファーするならば、M.AやM.B.Aの取得を目指したトランスファーならば良いかと思います。どっちにしても、アイビーリーグの大学は、学部まではリベラルアーツの大学です(これは、日本の大学の学部も同じことです)。

さて、就職についてですが、外資系の企業では、実務経験が物を言います。そのため、途中入社の人も多いようです。日本系の企業では、どちらかといえば、長く勤めることで福利厚生などの面で優遇されるなどの違いはあります。

そんな事情も勘案して、自分のキャリアプランを作って行ってはどうでしょうか?ちなみに、有る程度の有名な企業ならば、M.AやM.B.Aが必要でしょう。しかしながら、普通の中堅企業ならば、B.Aでも問題は無いと思います。

というより、正確には職種によって違いがあるのですが・・。

あまり、知名度は関係ないような気もするのですが・・。

確かに、そんな企業もあるにはあるようですが(例えば、縁故就職や学閥優先などの場合)、重要なことは、「貴方がその大学で何を学び、何をしてきたのか?」が問われるのだと思います。

なぜならば、わざわざ日本の大学ではなく、アメリカの大学まで私費留学(公費留学ではなさそうなので)をして、B.A.を取得しようとなさっているわけでしょうから。たぶん、日本の大学にはない、カテゴリーのカリキュラムがあって、それを学びに行ったのだと思いま...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報