アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は2年生から特進コースに上がることを希望しました。しかし、今になって勉強についていけないんじゃないかと怖くなり、最近はずっと新学期が怖く泣いてばかりいます。

母に相談したら「電話で今のコースのままで入れるように言おうか」と言ってくれました。
そもそも私が特進コースを希望したのは、今のクラスメイトは授業態度が悪く、内職してる人が多かったため、頭がいいクラスに行けばそういう人がいなくなるかなと思ったからなんです。しかし、特進コースの友達に聞いてみれば授業中にゲームをしてる人はいるとのことで、私が特進コースを希望する理由がほぼなくなってしまいました。
今では特進コースに行きたくない気持ちが7割です。電話してもらったほうがいいでしょうか。もしこの立場だったらどうするか教えてください。

質問者からの補足コメント

• 私のコース(準特進コース)の中で学年末テストの成績は217人中63位でした。クラスでは40人中13位です。
    1年間の評定は準特進コースの中で38位、クラスでは9位です。

A 回答 (8件)

勉強はついていけるように頑張ればいいんだよ。

やる前から泣き言言ってどうするの?
勉強する気があるなら特進コースに行った方がいいよ。高校もあと2年でしょ。この2年を歯を食いしばって頑張るか、授業態度悪い連中に囲まれて流されてそのあとの人生のチャンス潰すか、考えるまでもないだろ。
人生は長いけど、ほんの2年の頑張りが将来に大きな影響を与える時期は今だけだよ。
高校は学習の機会。そう考えて一番環境がいいところ、すなわち成績が伸びる可能性が高いところを選択するべき。周りの生徒がなにしてるとかは関係ない。
    • 1
この回答へのお礼

回答有り難うございます。
心に刺さりました。むささび堂様のコメントのおかげで踏ん切りがつきました。結局始業式で結果を待つことにします。
どのクラスになっても周りの人についていけるよう努力します!本当にありがとうございます。

書いてある文章からの感想としては行かない方が良いように思います。

鶏口牛後って言葉もありますよね。
    • 1

>今のクラスメイトは授業態度が悪く、

>内職してる人が多かった

あなたへの影響ゼロでは?
むしろ授業が静かで、好影響では?

>授業中にゲームをしてる人はいる

あなたへの影響、ゼロでは?
むしろ授業が静かで、好影響では?

勉強というのは、
単に「自分ひとりの問題」です。
他人は一切関係ない。

>もしこの立場だったらどうするか

重要なのは、
あなたの頭脳で授業についていけるかどうか、
そこだけです。
自分の頭脳に自信あるなら、特進いけばよい。
なければ、いかないほうがよい。
    • 1

嫌なら行かなきゃ良い!

まだ間に合いますかね?先生に聞いてみないと希望を却下できるかわかりませんから、早めに連絡してみる方が良いと思います。
特進コースに行くことでなくほど怖いならやめれば良いですよ。そんなに無理して行くことないです。でも行ってもやっていけるとは思いますけどね!
    • 1

特進コースであれ、

今のままのコースであれ、
周りの環境に左右されないくらいの強さ、を持てたら良いですね。

70%なら、今のままが良いのでは?ないでしょうか。
    • 1

特進コースって勉強しているそぶりを見せない人が集まっていがちですね。

公立なら、来期の体制も先生も決まっていない時期ですから、マイペースが乱されないクラスに変更してもらったらいかがでしょうか。
    • 1

当たり前だけど、学校は迷惑だよね。

でも、君はこの文中でも「頭が良い悪い」の差別心があってコース替えをした。自分の都合のいい友達で揃えることは不可能。こういうパターンって退学するよ。自分の頭はどれほどのものなの?
    • 1

同じ立場なら、特進には行かない

• 1