電子書籍の厳選無料作品が豊富!

昔縁日で売っていた鉛筆、何で折れてばかりだったのでしょうか。

A 回答 (4件)

縁日で鉛筆を買った経験はほとんどないのですが、昔の鉛筆は芯がよく折れたという印象があります。

それからすると、縁日で打っていた鉛筆はもっと粗悪品(業者さんスミマセン)だったでしょうから、さもありなんですね。
今は鉛筆をほとんど使わず、シャープペンシルかボールペンですから、比較するのも難しいですけど、
今は折れないのでしょうか。縁日での鉛筆も少なくなったようですが。

昔芯が折れたという記憶は、手動回転式の鉛筆削り器(机に固定して使った)との関連があります。
削り終えそうになると芯が折れてどんどん鉛筆が短くなりました。鉛筆の消費を増やそうという策略でしょうか。
主題と離れますが、外国の文房具(含む鉛筆)に比べると、今の日本の文房具はできが良いようです。
下のURLにも、一行ですが三菱ユニが最高とのコメントがあります。
http://japolska.exblog.jp/7389138/

鉛筆の芯が折れたという記憶も今や薄れつつあります。

この回答への補足

皆さんにお答え頂きましたが
まだ納得出来ません。

私がお祭りなどに行き始めたのは
昭和28年前後からでしたが
折れない鉛筆は沢山有りましたが。

子供をだますなんてとんでもないと
折れ鉛筆以後は
縁日やお祭りには行かなくなりました。

今も鉛筆は日常生活に欠かせません。

• 0

ガシャガシャ運んでいると、削る前から芯が折れたりする。

地方から地方へ移動していると、そんな可能性もある。

折れてはいないがヒビが入っていることもある。見えない小さなヒビでも力がかかるとすぐ折れる。
    • 0

昔、コーリン(メーカー名?)という鉛筆がよく折れました。

原因は、(1)木質が悪い、(2)芯が中心からずれているのかも。
肥後守というナイフでそっと削っていました。
懐かしいけど、困りましたね。
    • 0

芯が 折れたのでしょうか?

柔らかい芯だったのかもしれないですね。

縁日で、ご家族か お知り合いの人と出かけられて 楽しい思い出もあると思います。

何十年も経った今、毎日、穏やかにお過ごしください
    • 0