プロが教えるわが家の防犯対策術!

通信制高校に通っています。でもスクーリングが何ヶ月かに一回というわけではなく、通学コースで週に3回ぐらい通っています。ですが、通信制はピタパの区間割引ができないみたいです。それはやはり通う回数が全日制よりはるかに少ないからという理由ですか?

A 回答 (1件)

PiTaPaの割引率は知らないですが、一般的に高校の学割は通常運賃の5割です。

学割で毎日利用した運賃と、通常運賃で週3回利用した時を比べて、通常運賃での利用が安くなります。
そうなると学校でも通学証明書を発行しません。
通信制でも5日通学のコースだと通学証明書が発行され、通学定期券が利用できるのが一般的です。

ただ学校から学割証を発行してもらい、それで学割回数券を購入すれば、11回は5割引きでの乗車は可能になるかと。
基本的に学割証の発行の枚数制限は学校によって違います。
月に1回の発行はあるでしょうから、うまく活用されると良いです。
どちらの交通機関を利用されるかわかりませんが、回数券はバスでも電車でも一般的にはあるはずです。

もっと少ない週1回の通学でも学割を使った通学方法があるのです。
    • 0