プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

(緊急) 親身に回答頂ける方!!




ご回答頂けると幸いです…。

2回複数で1回二人で会ったことある女性 20代後半から3年振りにご飯行こうと誘われて日を決めて1週間 約束日までは10日ありますが、やはりよく考えたら行きたくなくなりました。一生疎遠にする訳ではなくまた会うかもしれませんが、
今回は断りたいです

そこで断るライン理由について


1週間前に送ります


風邪ひいて体調悪いで日改めて
行けへん?楽しみしとったのに
ほんま悪い



仕事で急遽東京行かなあかんくなったで日改めてて行けへん?楽しみしとったのにほんまごめん


明日仕事入っていけんく
なったわ!ほんま悪い
また日改めていけへん?



仕事で遅なりそうやで日変えて
もらう事できへん?
予定あいてたら行こ悪い



①~④以外に何かありませんでしょうか?



どちらがよろしいでしょうか?


よろしくお願いいたします

A 回答 (6件)

ごめん都合悪くなった!


また連絡するねー

でよくないですか?
なぜかは言わなくてもいいと思います。

それでもう行かないなら
連絡しなくていいのでは?
    • good
    • 0

なんでそんなにどうしようもないみたいな雰囲気出したがるんでしょうか。

リスケする気ないんなら①〜⑤全部やめたほうがいいですよ。

約束してたけど仕事忙しくてキツいわ。ごめん。落ち着いたらみんなで会おう。

具体的理由つけずに断る&ふたりは微妙だと匂わせるだけである程度の人は距離を取ろうとしてるのを察してくれますよ。

悪者になりたくないのかもしれませんがリスケを相手に提案させるような返信は意地悪だと思います。
    • good
    • 0

今回は断って、次はお会いしてもいいということなのか、実は一生疎遠にする気はないけど、日を改めても行きたくない、のか文面からはハッキリと伝わってきませんでした。


あなたの考えた文面には「日を改めて」が必ず入っています。この言葉は行く気はあるんだけど、今回はたまたま用事で行けなくて、という行くに関しては意志的な言葉です。あなたは嘘が下手ですね。矛盾している1文に苦笑いしました。日変えて、と行く気はあると伝えておいて(いく気がない時は日変えてと言わないからです)次が予定あいてたら行こ、と続きます。この言葉は具体性がなく、本当は全然行く気ないんだよ、の意味を言外に含んでいます。まあ、あなたに関心のある人なら都合良く解釈するでしょうけど。

日変えて、と言うと単純に素直に受け取る人は「じゃあ○月△日でどうですか」と、あまり間がない、断った日の数日後を提案されることも考えられます。それでも、とりあえず今回だけは、断り次は会っても良い、のおつもりなのでしょうか。

会う気がないのでしたら、次には約束できる、というニュアンスを持ち込まない方がいいです。ある程度断っているとわからせた方が、お互いのために時間の無駄をしないという意味で良いのかもしれません。

これは私見に過ぎないのですが、本心を誤魔化そうとするほど、言葉が多くなる、つまり文章が長くなる傾向があります。楽しみにしとったのに、はそうでないからお断りするわけで、それは無くてもいいかな、と思いました。

風邪ひいて、はお断りのあるあるワードですが、これも私見ですが、コロナ禍は沈静化しても終息はまだ、インフルエンザも流行の兆し、の中で、風邪、のワードはちょっと怖いなというイメージに繋がりやすいかな、と思いました。ただし、体調の悪さは1回口実に使うと、次からは使いにくくなります。

東京へ仕事で行くを口実に使った場合、実は言ってなかったと、たたま何かでバレるということも有り得ますので、そういう時は弁明が面倒そう。なので、今回だけスルーしたいなら③が無難かしら

もし、今後も誘われても行きたくなかったら、次にまた断る口実を考えることになるより、今回、お誘いされても、あなたと行く気がないということを、お伝えした方が良いですね。あなたのことが何となく気になってお誘いしたと思われますので。私の老婆心でしたら、余計なお節介でした。と言いながら、また、余計なことかもしれませんが、会う気はあるけどお断りした日から日が空いた方がいいと考えるなら、○日以降なら都合つきます、、と入れた方がいいですよ。自分から誘ってくる人は、断られてもすぐ日時を指定したがる傾向があります。(はっきりお断りする時は別ですが)

今回は文面のニュアンスから、とりあえず今回は断る、と解釈することにして、突っ込まれにくい、ほんま悪いという言葉もはいった③の口実を選びました。

最後に、日変えて、とか、日をあらためて、というワードを入れたら、
組み合わせとして「予定空いてたら行こ」「都合ついたら行こ」「そのうち行こ」の曖昧ワードと相性が良くないので、頭の片隅に入れておいてください
    • good
    • 0

2番か4番が良いです。


1番だと1週間前から体調悪いからってどういうことってなりそうだし3番は1週間前に送るメールなのに明日仕事であっても1週間後の約束してる日には来れるんじゃないと思いそうなので止めておいた方が良いです。2番と4番は問題ないと思いました。
    • good
    • 0

「神さまにも興味あらへんし、金も貸せへんから行かれへんねん。

堪忍なー」
    • good
    • 0

⑤今は亡き祖父の、


三拾回忌で……。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!