dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

セル「Y」に=$D$15&"「"&$D$14&"」 【"&$F$13&"】 "&$G$6の数式を設定してます。
「セルD15が空白の場合に0「12345678」 【北海】 質疑書№1
D15の部分が「0」表示されてしまいます。
セル15は空白の場合に「0」表示が無く
セル「Y」が「12345678」 【北海】 質疑書№1となるようしたいです。
よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • 回答ありがとうございました。
    ご指摘の通り、セルY1でそれぞれ連結しております。
    ご指示の通りに
    =($D$15&"")「"&$D$14&"」 【"&$F$13&"】 "&$G$6
    を設定しましたが、「この数式には問題があります」と表示が出てしまいます。
    又、店頭の文字の前後には()やその他は付けたくないのですが、
    2番目の文字には「」を文字の前後につけてます。
    3番目には【】をつけてます。
    先頭の文字は必ず「12345678-1」のように8桁の数位と「-」と1桁の数字です。
    何度も申し訳ありません。
    再度、解決方法を教えてください。
    この後、パソコンから離れてしまいますので
    確認は明日の朝になります。
    勝手申しますがよろしくお願いいたします。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/11/24 17:48

A 回答 (3件)

No1です。



No1で提示したのは、「$D$15」の単純参照の代わりに入れるべき内容です。

現在の式が
>=$D$15&"「"&$D$14&"」 【"&$F$13&"】 "&$G$6
であるなら、
 =($D$15&"")&"「"&$D$14&"」 【"&$F$13&"】 "&$G$6
などの意味のつもりでしたが、よく考えてみると、元の式のままでも空白セルは「0」表示にはならないはずですね。

ですので、原因はご質問文には示されていない他の部分にありそうです。
例えば、D15セルの値が、実際の値が「0」であるのを表示書式等で空白表示になるようにしていたりしませんか?
その場合は、提示した式でも「0」になります。

原因がはっきりしないので、「0」の場合限定の対策として

=IF($D$15=0,"",$D$15)&"「"&$D$14&"」 【"&$F$13&"】 "&$G$6

とすれば、ご質問の回答になるかもしれません。
とは言え、原因不明なので、気持ち悪いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございました。解決いたしました。

お礼日時:2021/11/25 08:22

№2様のご指摘の通り、D15には”0”が入っていると思われます。


=$D$15&"「"&$D$14&"」 【"&$F$13&"】 "&$G$6

=IF($D$15=0,"",$D$15)&"「"&$D$14&"」 【"&$F$13&"】 "&$G$6
に変えてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2021/11/25 08:22

こんにちは



D15セルの内容にもよりますが・・

ちゃんとやるなら、その項を
 IF($D$15="","",$D$15)
としておけば、空白なら空白が返されます。

ご質問の場合は、どうやらセルの値を連結しているらしいので、その場合であれば、
 =($D$15&"")& ~~~
のようにしても、同様の結果になると思います。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!