プロが教えるわが家の防犯対策術!

イース9のアクションの難易度とシナリオは旧作と比べてどうですか?
ネタバレ無しでお願いします。

ファルコムはセルセタの樹海とラクリモサオブダーナ、東京ザナドゥ、那由多の軌跡をベリーイージーでクリアしています。

A 回答 (1件)

>難易度とシナリオ

難易度はどうか知りませんが(ゲーム性が全然違うように思える)
ゲーム性で見ると「イース1.2.4」「3」「5」「6.7.8.オリジン」「9」
とゲーム性が異なってます。9に関しては完全に別のアクションRPGに仕上がってます。

シナリオに関しては初代のYs1.2「失われた古代王国」とオリジン・4以外はイースと呼ぶべきではありません。イースが舞台ではないからです。
オリジンはイースが天空に上がるまで。1・2は天空の島イースを元に戻すお話。4は2の直後の話。

因みに初代説明書に「アドルの冒険日誌」と記載されておりそれの初版が「失われた古代王国」です。

9に関してはもう「アドルの冒険日誌」というよりアドルとその仲間たちという感じです。

余談ですがファルコムの場合ザナドウ・イース1・2。ソーサリアンを開発したメンバーが「殆ど退社してしまった」ため次回作のめどが立たずに全くシステムが違う3が開発されています。音楽担当もJDKになってしまってます。作画の方もYs2の説明書の挿絵やロマンシアでは都築和彦が担当してましたが3以降別の人です。
    • 1
この回答へのお礼

過去作と違う人が作ったのは知らなかったです