プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

絵描きの学生です。
サークル活動の一環として、二次創作の漫画を制作するのですが、私が個人的に麻雀が好きなので、麻雀を題材にしたいと思っています。
が、漫画で使う麻雀牌について迷っています。
点棒や起家マークなどは自分でも描けると思いますが、
麻雀牌を自分で描くのは時間もかかるし、少し難しいです。
イラストACや様々なイラストを無料で提供してくれるサイトを見て回りましたが
モノクロの麻雀牌のフリー素材だけありませんでした。
普通の麻雀牌の素材ならありますが、どうしても漫画にあったモノクロの麻雀牌素材だけありません。フリーフォントも漫画を描くソフトでは反映されませんでした。

学生で貧乏なのでお金をあんまりかけたくないです。
フリー素材でモノクロの麻雀牌はありますか? また、何か別の手段があれば教えていただきたいです

「自分で描け」というご意見の方は、何か描き方のコツなどはないか書いていただけると嬉しいです。
一索や萬子系統がどうしても描けないので…

質問者からの補足コメント

• 麻雀漫画において牌姿が読者が分かりづらいのは致命的では

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/12/02 18:05
  • 貴方は漫画を馬鹿にしてるんですか?
    絵描きとして侮辱されてる気分です。
    回答にもなっていません。もう回答をご遠慮願います。

No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/12/02 18:37

A 回答 (6件)

昔から麻雀劇画はありましたが、確かに、牌の絵は大変ですよね。

読んでてもそう思ってました。昔は全部手書きですし、斜めからの絵や上からの絵など、変形もたくさんあります。いーそ―なんか一番大変そうです。
 有名になれば、アシスタントも使えるんでしょうが、1コマ1コマを描き上げるのは大変そうですね。
 今なら、材料を自由に変形して立体映像化できるソフトがあるかもしれません。テレビのアニメも、CGが多用されています。効率を求めるのも仕方のないところです。
    • 0

動物漫画を描きたいのなら

動物が主人公ですから
動物がうまく描けなければなりません

同じように
麻雀漫画を描きたいのなら
麻雀が主人公のようなものですから
描くのが面倒とか
時間がかかるなどと考えないで
集中的に丁寧に描くことを考えるべきです

戦争ものでしたら
戦車でも軍艦でも
細かく丁寧に描いてありますが
読む人は
そこまで意識していません

漫画というのは
読むのは簡単ですが
描くのはそれ以上に時間がかかるのは
当たりまえと考えなければなりません
    • 0

「麻雀牌 フリー素材」で検索のこと。

そこから先のレタッチは自分でやるしかないけどね。
画像加工ソフトの練習にもなっていいでしょ。
    • 0

>牌姿が読者が分かりづらいのは致命的では

それは吹き出しの面積と数で工夫、後は国語力を高め、膨大な字数となる文章を如何に読み易くするか、それ次第ですわ。
貴男は漫画漫画ではなく、麻雀小説家になったつもりで作品創りに取り組めばよろしいんですわ。つまり挿絵が多い小説とすればいいんですわ!!
この回答への補足あり
    • 0

自分でスマホで写真を撮って加工して使うとかしたほうが良いのでは

• 0
この回答へのお礼

確かに自宅に麻雀牌あるので、それを使ってみようかな…
念のためもう少し回答受け付けますが、ありがとうございます!

牌は常に裏面だけを見せ、何がなんなのかは全て出演者に口頭で言わせればいいんですわ。

ストーリーと出演者の表情、対局時の緊迫感が画面に伝われば、牌を描かずとも、きっと読者のハートを鷲掴みに出来る劇画となりますわ。

御無礼!!
この回答への補足あり
    • 0