プロが教えるわが家の防犯対策術!

LINEアプリ内の受話器のようなマークから通話すると通話無料になるのですか?
また、どういった仕組みで無料通話できるのでしょうか?
例えば、IP電話のようにネット回線での通話だからLINEアプリは無料通話できるのですか?
それともYouTubeのように広告により無料通話できる仕組みですか?

A 回答 (3件)

「LINEアプリ」を始め、格安・無料のアプリソフトを使った通信(メール・通話・チャットなど)は、データ通信(パケット通信)となります。

● Wi-Fi無線を接続中(扇形マークの時)は、Wi-Fi無線のデータ通信(パケット通信)は無料となり、通信料はWi-Fi親機からとなります。
・ Wi-Fi親機が、固定のイン―ネット回線なら、料金プランはほとんどが定額契約(繋ぎっ放し)なので、データ通信(パケット通信)が見かけは無料となります。
・ Wi-Fi無線の親機が、モバイル回線(携帯スマホ無線回線のモバイルルータ/工事なしの100Vコンセント差すだけ)などなら、モバイル回線の料金プランの通信料金がかかります。

● Wi-Fi無線を接続していない時(4Gマークの時)は、090/080/070から始まる番号でデータ通信(パケット通信)となります。
つまり、4Gマークの時は、090/080/070のデータ通信(パケット通信)の料金プランとなります。

【まとめ】
・ Wi-Fi無線を接続中(扇形マークの時)は、スマホには通信料金がかかりません。
・ Wi-Fi無線を接続していない時(4Gマークの時)は、スマホには090/080/070の契約の料金プランによるインターネットのパケット料金がかかります。
    • 0

その通りです。

>例えば、IP電話のようにネット回線での通話だからLINEアプリは無料通話できるのですか?

電話といいつつ音のデータ通信なので、
通話料ではなくて通信料(インターネット閲覧と同じ)がかかるだけです。
    • 0

スマホの場合、電話料金は無料になりますが、通信料(パケット量)が掛かります。

勿論、Wifiに繋がっているならスマホに関しては無料です。
    • 0