電子書籍の厳選無料作品が豊富!

なぜ乃木坂46やAKB48はアイドル辞める時「卒業」という表現で、ジャニーズや他のグループは「脱退」という表現になるのですか?

女性アイドルも「脱退」という表現ではダメなのですか?

A 回答 (3件)

あれは「宝塚方式」と言いまして


宝塚ではどんどん主役が変わっていく

あの方式を採用して
グループはそのままで
中身を徐々に変えていく

これなら解散しなくても
いつまでも存続できる

それで卒業と言うふうになりました
    • good
    • 0

ダメでは無い。


それぞれの方針の違いです。
    • good
    • 1

スキャンダルや自分自身の身勝手で辞める場合(辞めざるを得ない場合)は脱退だと思います。


ちゃんと運営と話し合って了承してもらい、みんなから祝福されて脱会する場合は卒業ですね。記念公演なども開いてもらえます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!