B'zは90年代はもちろん2000年代も活躍を続けています。

先日Mステでティーンが昔のB'zのライブ映像みて「かっこいい」と絶賛してました。90年代のコンサートなんですが、最近撮ったといっても何の遜色ありません。栄枯盛衰の激しい音楽業界で不動の人気を維持してられる理由は何ですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

数年前まで毎年ライブに足を運んでいました。



B'zのファンの中核は30代から40代のひとたちです。
もちろん10代、20代のファンもそれなりについていっていると思いますが、
ライブに行くとやはり年齢層の高さがわかります。
皆若づくりですけどね。
人気が落ちない理由のひとつに
「昔からのファンが離れない」ということもあるのかなと
思います。
日本は今ほど景気が悪くなく、
自分にとって一番よい時代にファンになったひとたちです。
今の若いひとたちは気にいった曲でもダウンロードですますことが多いようですが、
ある年代以上だと音楽はCDで聴くものという感覚が強いです。
CD売上が落ちないのはそんなところに理由があるのかもしれまjせん。

もちろんB'zもその時代に求められる曲を作るべく努力しているでしょうし、
ライブの演出やパフォーマンスはどんどん派手で大掛かりになっています。
ステージ上をモトクロスのバイクが飛び交ったり、
会場の真ん中に設営された円形のステージがくるくるまわったりします。
ファンを飽きさせないよう、腐心しているのでしょう。
ファンクラブの会員特典も他のアーティストに比べて
(会費は安いのに)充実しています。
メンバーのふたりも10年以上外見はほとんど変わっていないように見えますし、
ギターの松本さんはあれほどのギターテクニックがあるにもかかわらず、
毎日数時間の練習をかかさないそうです。
去年でしたか、(共作ではありましたが)グラミー賞を受賞しました。

何もしないで第一線にいられるほど、
音楽業界は甘くはないと思います。
(90年代にあれほど人気のあった小室サウンドは
あっという間に飽きられてしまいました。)
それなりの努力と戦略があっての、今日までの活躍なのだと思います。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

なるほど、よく分かりました!!疑問解決です(^o^)ご意見活用します。
ますますB'zが好きになりましたo(^-^)o

お礼日時:2011/06/26 13:31

人の心に響く、作詞。


そして、人の心に残るリズム。
後は、ボーカルの松本、ギターの稲葉。
この二人の抜群の声と音がマッチし人々を感動させる
ためだと思います。
私も高校時代からBzが好きで聴いているのですが、
どの時代の人々からも人気がありますよね。
また、年をとっても二人の動きが軽快ですよね。
まぁ相当なトレーニングを行っていると思いますがね。
そんなところでも不動の人気を保つ秘訣あるのかと
思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。なるほどですね!参考にさせて頂きます☆

お礼日時:2011/06/26 11:15

本当に、人気は落ちていないと思いますか?



明らかに、CDの売り上げ枚数は以前よりも落ちていると思うのですが・・・。
歌えない曲も多いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧な回答に感謝します!目からウロコが落ちました☆参考にします

他に消えていったアーティストよりは凄いと思っとります

お礼日時:2011/06/26 11:16

>栄枯盛衰の激しい音楽業界で不動の人気を維持してられる理由は何ですか?



アイデアに困ったら、他人の作品を参考にするからだと言う人もいます。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6818823.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。納得ですー!!ご意見参考にさせて頂きますo(^-^)o

お礼日時:2011/06/26 11:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q小室哲哉は90年代の大活躍を2000年以降でも可能でしょうか?

90年代って小室さんすごく売ってましたよね?
2000年以降あまり見られないんですが
またドカーンと行っちゃうとかあるのでしょうか?

誰か教えてください。

Aベストアンサー

小室哲哉がオチ込んだ理由は、彼一人で作詞作曲プロデュースを全部やってしまって、それが渾然一体となって飽きられてきたというのが実態だと思います。彼が歌手をどう指導しているのかはわかりませんが、変に甲高く声が薄くなってしまうのは彼がプロデュースしたどのアーティストも同じのような気がします。つまり歌手は「彼が望むようにように、いくらでも履いて捨ててもかまわない」ような状況にいるわけで、それが大衆を長くひきつけるのを妨げています。間違ってはいけない。ファンはプロデューサー:小室哲哉についているのではないのだから。
彼がこれからいい音楽家でいられるのは作曲に従事すること。彼に大衆をグイと掴む楽曲をプロデュース抜きで他人(たとえばAIKOに歌ってもらうとか)すれば必ず浮いてくると思います。
「作詞作曲プロデュース、全てにわたって才能がある」、人なんて本当はそういないわけで、小室哲哉もまさに才能の限界をもった人間だったのだと思います。中古CD屋にずらりとならぶ小室プロデュースのCDがその限界を物語っています。

Q80年代~90年代初頭、ガールポップのおすすめ

学生の頃から、昔の歌が好きでした。

なので、有名どころは大体わかっているつもりでしたが、井上昌己を知ったのが2年ほど前で、それ以降、昔の歌との新しい出会い(!?)がないので、おすすめがあれば教えて下さい!

80年代~93年ぐらいまでが一番好きです。

Aベストアンサー

les 5-4-3-2-1(レ・ファイヴ・フォー・スリー・トゥ・ワン)はいかがですか?ファントムギフトのサリー久保田が結成したポップユニットです。
後期のボーカルはribbonの松野有里己が担当してました。
https://www.youtube.com/watch?v=GVIo7g2PfYE

Q80年代後半~90年代前半位の曲だと思うのですがが・・・

「友達と~恋人と~・・・」っていう歌詞しか分かりません。
ドリカムかなって思うような歌声です。
ドラマの主題歌だったと記憶しています。
情報が少ないのですが、お分かりになる方、アーティスト名と曲名を教えてください。
宜しくお願いします!!

Aベストアンサー

PSY・S の「Friends or Lovers」でしょうか。
ドラマ「ママってきれい!?」の主題歌でした。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%83%9E%E3%81%A3%E3%81%A6%E3%81%8D%E3%82%8C%E3%81%84!%3F


↓下記URLで試聴できますのでご確認ください。

http://www.sonymusic.co.jp/Music/Arch/MH/Psys/MHCL-193/index.html

↓歌詞です。

http://www.uta-net.com/user/phplib/view.php?ID=4059

Q80年代、90年代の邦楽はどうしてあんなにすごかったんでしょうか? バンドだけでなくアイドルも凄いで

80年代、90年代の邦楽はどうしてあんなにすごかったんでしょうか?
バンドだけでなくアイドルも凄いですよね。
しかも邦楽だけでなく洋楽も、、。
今の邦楽を否定する気はありません。でもどうしてでしょうか?センスのある人たちが一斉に出てきただけですか?

Aベストアンサー

一つの要因としてまだCD一強の時代で今みたいに音楽配信が珍しい時代でしたから
売上という解りやすいものさしがあり、凄さがわかりやすかったのかも知れませんね。
確かにあの時代の音楽業界は凄かったですものね。

QB'zのMステのスペシャル

いまMステのスーパーライヴを見ているんですが、B'zのときスピーカーのとかギターに感じが書いてあるのですがどうゆう意味かわかりますか?

わかるかた教えてくださいm(__)m

Aベストアンサー

もしかして「玲」ですか?
なら"綺麗な音""凛とした音"という意味です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報