dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

eSIMにするということはもうSIMは入らないということですよね。

例えばいまY'mobileでやっていて、それをahamoのeSIMに変える場合は、ahamoの方のeSIMの設定が終わればY'mobileのSIMは取り外すということですよね。

また最初からeSIMでやる場合は、当然SIMも何もいらないわけですよね。

A 回答 (3件)

>ではこんな場合はどうなるんでしょうね。

スマホが2台あって、最初はその1台の方でeSIMで契約します。
そのあとで物理SIMをahamoに頼んで送ってもらってそれをもう1台の方に挿したとしたら両方が使えるのでしょうか。
つまり、1契約で2台のスマホに使用することができるのかということです。

契約ひとつで複数端末を利用したいということですね?
残念ですが出来ません。
契約が1つなら、1つです。
ahamoはシェアプランを用意していませんから。
これに尽きます。

一般的に切り替えたときにどちらかが無効になります。
郵送で届くかドコモショップでやるかしりませんが、新SIMを端末に入れて開通したときに前eSIMは無効化します。
どこの契約も普通はコレです。

1つの契約回線を複数端末で使いたいなら別のところでシェアプランで契約したほうがいいと思いますよ。

ではでは。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですか、やはり1台の端末でしかできないんですね。スマホを複数台持っている場合は物理SIMの方が入れ替えて使えるから便利かもしれませんね。eSIMだと簡単にはいかないでしょうから。

>eSIMにするということはもうSIMは入らないということですよね。

そうです。
一般的には物理的なSIMと、eSIMが両方使える機種が多いです。
それは設定で切り替えられます。
私はiijmioのeSIMとauのSIMをつかっていますがどっちも使えますし、どちらか一方のみを使う設定もできます。

>例えばいまY'mobileでやっていて、それをahamoのeSIMに変える場合は、ahamoの方のeSIMの設定が終わればY'mobileのSIMは取り外すということですよね。

はい、乗換すればY'mobileのSIMは要りませんからね。
入れておく必要も意味もありません。

>また最初からeSIMでやる場合は、当然SIMも何もいらないわけですよね。
そうです。
ただ、最初からeSIMのみでやるのなら何かしらインターネットに接続できる方法が必要です。
他のモバイル通信(Y'mobileなど)がないと、プロファイルの設定にWi-Fiに接続したりなどが必要だからです。
これは案外忘れがちかもしれません(^^
私の友達が家にWi-Fiないからbooの家に行っていい?と言われたことがありますもの。
案外皆さん、回線がないことを忘れるみたいですね。

ではでは。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
よくわかりましたが。

ところで、ahamoとかに問い合わせたのですが。最初はeSIMでやって、あとから物理SIMに変えてもらうことができるとのことです。ただし二千円ほどかかるみたいですが。

ではこんな場合はどうなるんでしょうね。スマホが2台あって、最初はその1台の方でeSIMで契約します。そのあとで物理SIMをahamoに頼んで送ってもらってそれをもう1台の方に挿したとしたら両方が使えるのでしょうか。

つまり、1契約で2台のスマホに使用することができるのかということです。

ahamoに聞けばわかることですが。
どうなんでしょうね。

eSIMからSIMカードに変更も出来るが、SIMカードの変更って手続きとかになったりします。

>例えばいまY'mobileでやっていて、それをahamoのeSIMに変える場合は、ahamoの方のeSIMの設定が終わればY'mobileのSIMは取り外すということですよね。

デュアルSIMの端末なら、そのまま装着していたなら、デュアルSIMとして使えるから、どちらも使える。
だから、あえて、今はそのような使い方をする人もいる。

ソフトバンクを解約したのであれば、SIMカードを装着している意味はないですけどもね。ですから、取り外す。まぁ、本来は、SIMカードは借用品だから、解約なりして不要になったなら、返却しなければいけない規約になっていたりしますけどもね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

eSIMの方がSIMが届くのを待ったりすることはないからその点はいいんですけどね。