スカパーのアニメチャンネルとかで別のチャンネルで終わったアニメがすぐ別のチャンネルで始まったりスカパーでやっているアニメと地上波でやっているアニメがかぶったりする事がよくあります。なぜでしょう?ただの偶然?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

製作プロダクションの持ち込み企画の場合、TV局との間で放映権契約が行われます。


よくあるのが、放送局がフィルムを3年間独占的に放送できる。というものです。
放送間もない番組を同じ局で再放送するのは上の「契約」を使った「使いまわし」と見ていいでしょう。
(一方、放送権を1回きりにして局の支払いを安くするケースもあります。)

契約が切れるとフィルム(テープ)は製作プロダクションに返却され、再販可能になります。
このとき売り先の局によってはオープニングテロップの製作TV局名の入っている部分がカットされたりします。

多チャンネル時代になって注目されているのが、これらの製作プロダクションに戻った放送権をTV局に斡旋するビジネスです。
これを行っている会社に株式会社ソニー・ピクチャーズテレビジョン・ジャパン(下記URL)等があります。
同社はアニメ専門チャンネル「アニマックス」も運営しています。

地上波TV放送は1時間もの1本に数千万円の制作費をかけることが出来ますが、経済規模の小さいデジタルBSではその1割、CSではさらに1割しか制作費をかけることが出来ないといわれています。

CSのアニメ番組のダブりもおそらくは上のようなエージェントが放送権を買い付け、これをCS放送局数社で共同買付することで1局あたりの負担額を少しでも軽くしようという意図での事と思います。

参考URL:http://www.pae.co.jp/japanese/tech/sony.html
    • good
    • 0

推測ですが,契約の関係があるのではないかと。



例えば,ある期間までは放映権が独占されていて,
その期間が過ぎると他の局でも使えるようになるとか。

また、料金が値下げされたので、あちこちで同時に買ったとか。


それと、放送するならなるべく人気のあるものをと考えるでしょうから,
同じにアニメになりやすいというのもあるかも知れません。


まあ、どれも根拠はありません(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういうことがあるのかもしれませんね。最近ではふしぎ遊戯が地上波、キッズステーション、アニマックスとたてつづけにやっていてもうイイよって感じでしたね。
あと幽幽白書やちびまるこなどもそうですよね。

お礼日時:2001/09/02 00:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアニマックスで放送されるアニメ=地上波で終了するアニメ?

タイトル通りなのですが、アニマックスに限らず他のアニメ専門チャンネルにも言えることなのですが、
アニマックスやファミリー劇場で放送されている番組はほとんどが地上波で終わった番組ですが、
現在、ファミリー劇場ではBLEACHが、アニマックスでは名探偵コナン、NARUTO、BLOOD+、(その他もろもろ)が放送されています。
ということは、この三つはそろそろ地上波で終わるということなのでしょうか?
よくわからないので詳しく教えてください・・・。

Aベストアンサー

>アニマックスやファミリー劇場で放送されている番組はほとんどが地上波で終わった番組
コレは基本的には版権処理に関しての問題と作品数の問題の2つの要因がありますが、一番の問題は予算の少なさに起因しているんだと思います。
別に局の方も好き好んで古い作品や地上波の再放送をしているわけではありません
(マニア向け以外はですが)
『BLEACH』『名探偵コナン』『NARUTO』は判りませんが、『BLOOD+』は大体予定の半分を少し過ぎた所です。
(直ぐには終わりませんよ)

Qアニメのセリフに別アニメのタイトル

アニメのセリフに別アニメのタイトル

「あそびにいくヨ!」でキャプテンフューチャーというセリフがでてきましたが、
このように、アニメのセリフに別のアニメ(漫画、特撮ものも含む)のタイトルが出てきた例を教えてください。
こみっくパーティー(ウエディングピーチ)とバクマン(あしたのジョー他)は分かってます。

ただし以下の点を区別して下さい。
対象はアニメのみ。出てくるタイトルは特撮でも漫画でも良い。
タイトルを聞き取れるように正確に言ってること。ピー音で聞こえないのは対象外。
キャラ、キャラ名が出てくるだけとかは対象外。
架空の作品は、あとでアニメ化されても対象外。ゲキガンガー3とか。

Aベストアンサー

最近の例では
『生徒会役員共』の最終回で本編中に架空の魔女っ子ものの特報が流れたあとで、アニメ雑誌では後番組は『薄桜鬼』になってると津田のツッコミが入ってましたが……

Q地上波とBSデジタル両方比べてみて

地上波とBSデジタル両方で(またはどちらか片方で)テレビ東京系のアニメを見ている人へ質問です。ズバリ、地上波とBSデジタルの両方を比べてみて、アニメを見るときはどっちが見やすいですか?私は系列局がないところに住んでいるのでテレビ東京系のアニメは同じ系列局のBSジャパンで見ています。しかしBSデジタルの場合、ハイビジョンの状態で4:3のままで映像が送られてくるので、BSの場合は両端が映りません(というかデジタルハイビジョンなのでワイドテレビ側で16:9に引き伸ばすことができません)。一回修学旅行のとき、北海道の方で「ドラゴンドライブ」を画面イッパイ×2の状態で放映されているのを見ていたときは感動ものでした。もう一度、画面イッパイ×2の状態で放映されているのを見たいと思っています。

Aベストアンサー

地上波で確認して
内容がよければBSで録画します。
悪ければ、地上波で録画します。

保存目的ですのでノイズを減らして
録画したいものですから・・・

BSだとレートを抑えて録画できる。
同一レートだとノイズが多いので見たら消します。
額縁は、機材の特性を逆手にとって何とかしています。

Qなぜ深夜アニメは他の局とかぶるのか?

なぜ深夜アニメは他の局と被るんでしょうか?
テレビ愛知の場合、月曜、土曜、日曜の深夜アニメが過疎っていて、そして水曜に妙に集中しています。
おかげで全部見れません。3つ被るときは録画もできません。
どなたか教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは
こればっかりはテレビ局の編成次第なので、何とも言えません。

ちなみに私は神奈川県在住ですが
こちらの深夜アニメも曜日でかなり偏っています。

24時以降の数を数えただけでも、
日3、月1、火2、水2、木3、金2、土7
となります。
特に土曜日は、tvkだけで5番組です。(^^;)
24:30から2時間半連続です。

まあ、深夜の番組はそもそも視聴率が取れないですし
深夜アニメのスポンサー自体が、原作の発行元やDVD製作会社ばかりなので
視聴率自体が目的ではありません。
どんなに番組が重なっても、問題はほとんどありません。

要は、どれだけ特定のアニメのコアなファンになってもらうかが重要であって
別に全ての番組をテレビで見てもらう必要はありません。
必要なのは1番組でもDVDを毎回買ってくれるコアなファンであり、
テレビでしか見ないライトなファンにはそれほど用はないわけです

個人的には、こう感じています。
アニメを深夜でするようになった90年代後半の黎明期は
ゴールデンと同じようなアプローチの作品が多かったように思えますが
ここ最近は完全にラインナップが開き直っていますしね。
特にUHF系は・・。

こんばんは
こればっかりはテレビ局の編成次第なので、何とも言えません。

ちなみに私は神奈川県在住ですが
こちらの深夜アニメも曜日でかなり偏っています。

24時以降の数を数えただけでも、
日3、月1、火2、水2、木3、金2、土7
となります。
特に土曜日は、tvkだけで5番組です。(^^;)
24:30から2時間半連続です。

まあ、深夜の番組はそもそも視聴率が取れないですし
深夜アニメのスポンサー自体が、原作の発行元やDVD製作会社ばかりなので
視聴率自体が目的ではありません。
どんなに...続きを読む

Q借りぐらしのアリエッティ 地上波放送はいつ?

借りぐらしのアリエッティは確かちょうど一年前くらいに映画公開でしたが地上波放送はそろそろなんでしょうかね?


映画公開から一年ではまだ早いですかね?

Aベストアンサー

来年1,2月頃(DVD発売から半年以上なので)だと思いますけど...

「猫の恩返し」公開日2002年7月20日、DVD発売2003年7月4日、TV公開2005年8月26日
「ハウルの動く城」公開日2004年11月20日、DVD発売2005年11月16日、TV公開2006年7月21日
「ゲド戦記」公開日2006年7月29日、DVD発売2007年7月4日、TV公開2008年7月11日
「崖の上のポニョ」公開日2008年7月19日、DVD発売2009年7月3日、TV公開2010年2月5日
「借りぐらしのアリエッティ」公開日2010年7月17日、DVD発売2011年6月17日、TV公開未定

宮崎駿&ジブリ劇場作品TV放映リスト
http://anime.geocities.jp/kingbehenmoth/index.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報