電子書籍の厳選無料作品が豊富!

自分でも分からない事に衝撃的だった初歩ぽい質問ですが・・・

ある列に1万行ぶん値が入力されていて
その隣に4行ほどの文字列があり
こんな感じで↓

Aさん
Bさん
Cさん
Dさん

これを範囲選択コピーします。
その後、隣の行と同じ行分貼り付けるのに一番簡単な方法てなんでしょう?

1セルだけの選択なら、隣の列でshift+↓して最終行に移り
隣に移ってctrl+shift+↑で貼り付けられますよね?

また、オートフィルで地道に下れば同じセルの並びでなら貼り付けられます。
でも1万行は下れないですよね・・・・

ご回答お待ちしています!

あ!マクロは無しで!

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    なんかわからないって人が居たので・・・

    4行のセルを選択→コピーし、他のセル1万行分に貼り付ける、という事です。
    最終状態は

    Aさん
    Bさん
    Cさん
    Dさん
    Aさん
    Bさん
    Cさん
    Dさん
    Aさん
    Bさん
    Cさん
    Dさん
    ・・・・1万行までつづく、という事です。
    よろしくお願いします!

      補足日時:2021/12/23 09:26

A 回答 (5件)

Aさん


Bさん
Cさん
Dさん
これをはあるのですよね、一番上に。
この4行を選択→フィルハンドル(右下に出る「+」)をダブルクリックでOK!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちょ!簡単!
知らなかったです!ありがとうございます!

お礼日時:2021/12/23 11:12

「連続データの作成」で良いですよ?


フィルハンドルをズルズルドラッグする必要なく、
1万行でも104万8576行でも、一発で(は言い過ぎかな)できます。

B1セルからB4セルの内容をB10000セルまで繰り返して複製するなら、
左上の ”名前ボックス” にその範囲(A1:A10000)を入力して
リボンの「ホーム」から
「フィル」→「連続データの作成」→「オートフィル」→「OK」
で一発です。

・・・

質問文に書かれている「オートフィル」は「フィルハンドルをドラッグする」という意味でしょうから、
ここで答えているメニューから選択する「オートフィル」とは中身は同じですが別の行動です。

……”名前ボックス” は分かりますよね?
A1セルを選択すると「A1」と、B1セルを選択すると「B1」と表示され、
範囲に名前を設定すると、範囲名を選択できるあそこです。
「同じ列の複数のセルを選択し、その下複数行」の回答画像5
    • good
    • 0
この回答へのお礼

(m9^ω')それ!

あ、それがオートフィルなのですね。
これがやりたかったんですよーありがとうございます!

お礼日時:2021/12/23 11:11

Shift+→その後ctrl+↓


これでパッと選択、コピーできませんかね。
あとは貼り付けたいセルの一番先頭左に貼り付ければできると思うけど。。。
文章読解力があまりなくて、、、
間違えていたらすみません(;'∀')
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それでやると、10000行選択してても元の行数4行しかコピーされないんですよー

お礼日時:2021/12/23 11:14

何をしたいのかよくわからないけど。

左手小指でCtrlキーを押したまま、マウスで複数のセルをポイントして、そのままの状態でCキーを左手人差し指で押す。次にマウスでコピーしたい先のセルをポイントしてCtrl+Vで貼り付ける。(で、できるかな?)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1万行って部分、忘れてませんか?

お礼日時:2021/12/23 09:18

そのコピーした行の先頭のセルを選択し、そのままctrl+↓で選択しコピー。


その後、貼り付けたいセルの先頭に移動し貼り付け。
わたしはこんな感じかな。
同じでしょうかね…?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それだと4行分しか貼り付けられないんですよ~
例えばA列が1万行値入っている、B列にはB1~B4まで文字列がある
B1~B4を同じ手順でコピーし、貼り付けたいセルB5以降B10000までを
全て選択して貼り付け、ってやっても、コピーされるのはB5~B8までなんです。

お礼日時:2021/12/23 09:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!