dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

沢山聴いてきましたがタイトルはあまり覚えていません。
聴けば、ああこの曲だったのかと(笑)

P・F・スローン 孤独の世界

個人的に中学生の頃に初めて聴いた洋楽がこの曲です。

ALBERT HAMMOND 落葉のコンチェルト
https://www.youtube.com/watch?v=hRSPreF317I
こんな曲ばかり聴いていると落ち着きます。

高校になりアコギを買ってフォークばかり聴いていましたね。
今は、スリーフィンガーもあまり出来ません。

1910フルーツ・ガム・カンパニー THE TRAIN
https://www.youtube.com/watch?v=S5D1fzUW4gI
ニール・ヤング 孤独の旅路
https://www.youtube.com/watch?v=DFTt97An0Tw
AMERICA 名前のない馬
https://www.youtube.com/watch?v=wWUNi6TR3uY
Crosby, Stills, Nash & Young Woodstock
https://www.youtube.com/watch?v=4lx86B6a3kc

A 回答 (12件中1~10件)

どうやら私も他の皆さんと同世代みたい。

でも、私は歌詞の無いメロディだけの曲が好きでした
「哀しみのテス」

「蒼いノクターン」
https://www.youtube.com/watch?v=2PS2vIBJ74A
    • good
    • 0

鼻唄できるくらいはっきり認識したのは


「マシュケナダ」か「ヘイジュード」だと思います。

その頃は洋楽カバーが流行っていたので、それで耳にしたのを入れると「悲しき街角」か「夢みるシャンソン人形」
    • good
    • 0

わたしが物心ついたのは、ビートルズが解散したあとの時代です。



中学の時、初めてラジカセを買ってもらってFMを聴き始めました。

それまではテレビしか見たことがなく、音楽も紅白歌合戦だとか、せいぜいドリフの歌謡コーナーくらいで、もっぱら邦楽の歌謡曲ばかりでした。

買ってもらったばかりのラジカセでFMを聴いておりますと、今までに聞いたこともない斬新なメロディが流れてきました。

レット・イット・ビーです。

中学生の私は初めて耳にするビートルズに、「こんな曲は聞いたことがない!新人グループだろうか。斬新だ!きっと世界的ヒットになるに違いない!」と大興奮しました。

まあ、すでにとっくにそうなってたんですけど、知らなかったものは仕方がない。「聞く耳だけは持ってたんだな」と思うようにしています。
    • good
    • 0

Bay City Rollers 『Bye Bye Baby』



    • good
    • 0

記憶にあるのはカーペンターズの「シング」です。

    • good
    • 0

初めて聴いて感動したのは、サイモン&ガーファンクル「サウンド・オブ・サイレンス」


衝撃を受けたのは、シカゴ「長い夜」
これらの、曲がキッカケで気づいたら、集めたアルバムレコード、4.000枚、ドーナツ盤300枚
    • good
    • 0

こんばんわ。


私も恐らくビートルズだと思います。
エルビスかも。
家族が音楽好きで私は子守歌代わりにビートルズを聞かされてたので。
「Please Please Me」か「Love Me Do」か「She Loves You」か
    • good
    • 0

おそらくビートルズだったと思いますね。


曲名は覚えて居ません。
当時はビートルズには嵌りませんでしたし。
嵌ったのはカーペンターズですが、こちらも初めて聴いた曲までは覚えて居ません。
    • good
    • 0

蛍の光・スコットランドの民謡


    • good
    • 0

叔母さんの家で聞いたThe Beatlesが最初。


「Here, There And Everywhere 」
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!