電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最近読んだ、某新聞の回答者の答えが納得できません。
70代の相談者が成仏できないほど悔しい思いに苦しんでいるということです。
限られた情報なので相談者にも多くの疑問が残りますが、
回答者は「おそらく」という書き出しで、相談者が苦しむこととなった子供の頃の事件に
かつて関わった人が「記憶していないと思います」
「多分にあなたの思い過ごしであると断定できる」と言い切っているのです。
「ガキ大将であった劣等感」というのもガキ大将であったことが劣等感になるのか?
「手記をつづったらいかがでしょう?書き終わる頃には胸のモヤモヤが消えているはず」と
まで仰ります。
紙面を読む限りでは、どうしてそんなふうな答えになるのか、
回答者の独断のような気がして腑に落ちません。
新聞社に問い合わせるにも、紙面に載せて公開してしまった手前
回答者を擁護するでしょう。
それとも、紙面に載せてある相談は全文ではなく、読者にわからないことですか。
皆さんの意見を聞きたいです。

A 回答 (6件)

文面だけでは相談者の気持ちをすべて感じ取ることはできませんし、複数いる回答者を指定して相談できないので仕方ありません。


 たまたま出久根達郎さんがそういう回答をしたけど、いしいしんじ さんだったら、最相葉月さんだったらどんな切り口で回答しただろう、と思って時々読んでいます。ある程度、回答者それぞれの独断になるのはやむえをえません。

私も一度、相談が採用されたことがあります。文面は少し割愛されたりもしますが、大体本人が書いたとおりです。投稿から数か月、忘れたことに載りました。

 泥棒扱いされた悔しさを、この回答で相談者が薄められたか、納得できないかは知ることはできません。
 読者が納得できるかいうことより、相談者はそれをヒントにしてどう解決に結びつけるか、ということだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2022/01/05 16:46

人生相談の回答は


そんなものです。
もしかして読売かな…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そういうもんだと思うことにします。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2022/01/05 16:45

何にしても 本当の死後を知ればイイだけ・・



成仏出来るとか出来ないなど 無い事を知ればイイのに・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/01/05 15:24

質問と回答を全文読んでみないとなんとも言えません。


しかし、一般論で言うなら、手記を書いてみるというのは自分の中で分解できていない精神的な塊を分解する(棚卸しし、再評価し、第三者視点で解釈し直しててみる)上でいい方法ではあります。

また、書くことは吐き出すことでもあります。吐き出すことによって楽になることはよくあります。

「記憶してない」なんて断言は誰にもできないわけですが、そうやって第三者があえて断言してあげることで本人が楽になることもあります。これは仏教で言う「方便」で、真理ではないけれどそう教えることで次の段階に登れる場合、仏教者はあえて嘘をつくことがあるということです。

私はテーラワーダ仏教の信徒ですが、スマナサーラ長老という偉いお坊さんが、ある講演でこう言いました。その講演は、信徒の親御さんが多額の寄付をして実現できたものです。

長老はこう言いました。
「私は偉い坊さんでも何でもないが、親御さんにはどうか【徳の高い高僧をお招きして、ありがたいお話をしていただきました】と伝えてあげてください。それが本人への功徳になるんです」

いや、あなためっちゃ偉い高僧ですって!とも思いましたが、まさにこの話は方便で真理だと思いました。

その回答者がどんな方かは存じませんが、そういう深いお考えがあったのかもしれません。
いま、自分が納得できないからと言って簡単に否定はしないほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仏教もいろいろあるんですね。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/01/05 15:23

それはここのQ&Aの質問&回答と同様に、言っているアドバイスをどう理解して咀嚼するかは質問者・・新聞で言えば相談者次第です。


たとえ内容に違和感を感じたとしても、文責は掲載した新聞社にあるのですから仕方のないことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうかもしれないですね。
素早い回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/01/05 14:59

その質問と回答を丸々写真か何かでここに転載してもらわないと、意見も言えないと思います。


読んでみたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それは著作権上問題がありそうなので控えます。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/01/05 15:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!